« 隣りのお客。 | トップページ | 猫男爵の「ロシア語講座」。 »

2010年4月25日 (日)

真の“耐久”レース!

真の“耐久”レース!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日4月25日僕達「RCPレーシング」は、またこの地に立つ事ができましたsign03

そうです、僕が監督を務めるカートチームmotorsportsのレースが更別村にある十勝インターナショナルスピードウエイで、今季初戦の「3時間耐久レース」が開催されたのですsign03

思い返せば昨年9月に行われたレースは久しぶりに完走することができ、しかも表彰台にも昇り、3位という結果を残すことができましたshine。しかし、サーキットの存続問題が暗礁にのりあげている状況下で、チームのみんなの心境は不安そのものでしたbearing

『もしかしたら、もうここでは走ることはできないのかもしれない・・・』そんな思いがある中、僕らを含めたモータースポーツ関係者に吉報が届きましたsign03

何とこのサーキットを買収し経営をする人が現れ、存続が決定したのですsign03。それから数ヶ月の時が経ち、今日僕らはこの地に立つ事ができました。本当に全てに感謝しますconfident

今年も我がチームのマシーンを操るのは、HきHでき君の強力なドライバー陣です。それに加えて最強メカニックのTや君、そして3代目記録員(Hでき君の職場の後輩)、そしてMえちゃんAなちゃんAゆという心強い応援団も駆けつけてくれましたhappy01

気温がなかなか上がらない中、午前中は「フリー走行」が行われましたが、降り注いだみぞれ混じりの雨rainのおかげで路面状況はウエットで、各チームともタイヤ選択に頭を悩ます状況でしたbearing

我がチームはその先頭を切って、サーキットに飛び出していきましたup。なぜかと言いますと、我がチームにはタイヤ選択を迷う理由などないからですpaper

一応、雨用のタイヤ(レインタイヤ)はあるのですが、ホイルが無いためにそれを使用するにはタイヤの組み換えが必要となるのです。カートの小さいタイヤの組み換えは大仕事で、いくら腕の良いTや君でも1時間弱の時間を要するそうですclock

なので、我がチームは今日はどんなに雨が降ろうが槍が降ろうが、普段通りのドライタイヤでのレースなのですgood

しかし、さすがに雨に雨用のタイヤを装着しないということは、走りずらいし滑るのは当然ですsad。よってスピンを連発する結果に・・・Hきはスピンしてコースアウトをしたりして、マシーンを泥だらけにして、メカニックから文句をたらたら言われていました(笑)

真の“耐久”レース!

雨も徐々にあがり、路面が乾いてきた事は我がチームにとっては最高の条件ですscissors。フリー走行時間も終了し、Tや君によるマシーンの最終調整が行われましたshine

いつもTや君には最後まで諦めずに、マシーントラブルに対処していただいているので、本当に監督はもちろんのことドライバー陣も大感謝していますhappy02

そのTや君もこのたび入籍heart04したそうで、おめでたい話題が続きましたnote。ここはその勢いに乗せて『優勝と行こう!』とチーム内の士気も高まりますup

レース前にオフィシャルによるドライバーズミーティングが行われ、レースにおける注意事項dangerやルール説明が行われ、いよいよスタートへのタイムリミットが近づいてきましたclock

真の“耐久”レース!

スタートに向けて、各チームのドライバーがスターティンググリッドにつきました。我がチームのスタートドライバーは毎回恒例のHきですscissors。何事もトラブルを起こさず走ってくれればいいのですが・・・いかんせん「2時間半の男」と呼ばれるHきは、レース開始から何かと問題を起こす男なので(笑)coldsweats01

午後0時20分、12チームが参加する中、レースは華やかにスタートしましたcardash

『頑張れHき~!!』そんなチームからの声援が響く中、Hきは順調にラップを重ねます。ただ、タイムは同じクラスのライバルたちからは遅れを取り、徐々に差をつけられていきますbearing

レース開始から30分以上経過した頃、Hきが最初のドライバーチェンジと給油のために、ピットに戻ってきました。

しかし何か様子がおかしい・・・

真の“耐久”レース!

何とsign03ミラーの根元が折れており、右のミラー交換が必要となりましたdespair。次のドライバーのHでき君がスタンバイする中、メカニックのTや君による作業は急ピッチで行われました。ここでもロスが後々響いてくるので、1秒でも無駄にはできませんpaper

Tや君による作業が終わり、Hでき君は颯爽とコースに出ていきましたsign03

真の“耐久”レース!

一方で、HきはTや君からダメ出しをされているのかな・・・(笑)Hきの背中が心なしか寂しげですcoldsweats01

コースに出たHでき君は、約半年振りのレースを楽しむかのごとく次々とベストラップを叩き出します。記録員のストップウオッチを見る目にも力が気合いが入ってきますeye

実は今回来てくれた記録員は「帰国子女」だそうで、英語の発音がやはり一般の日本人とはかなり違い、凄く格好良かったですshine。今度、英会話習っちゃおうかな?(笑)一緒に仕事をしているHでき君は半年後には英語ペラペラだろうな(笑)smile

レースは1時間を経過し、再びドライバーはHきにチェンジしました。しかしちょうどこの頃から、嫌な雲が上空に立ちこんできましたcloud

そして、ポツリポツリと遂に雨rainが落ちたきたのですdespair。ドライタイヤしか無い僕らにとっては、雨だけは何とか回避したいところなんですが、こればっかりは自然相手なのでどうすることもできません・・・

真の“耐久”レース!

その結果これです・・・rainrain

小雨だった雨も本降りになり、路面は完全な水浸しdespair。ある程度のスピードを出しながらも、マシーンを操るのは本当に大変なことです。さらに降っている雨をもろに浴びて走るドライバーのレーシングスーツは水浸しで、寒さにハンドルを握る手もかじかんでしまいますcrying

見ている僕らも当然そうでして、手は震えるし、雨に加え風typhoonも出てきたので傘をさすこともできず、全身びしょ濡れになりながら各自の持ち場の仕事をこなしていきますbearing。今日は色んな意味で「耐久」のレースですcoldsweats01

結構な雨rainにも関わらず、オフィシャルから「レース中断」の判断が下されない中、レースは続きます。そしてTや君がコースに出て何周かラップを重ねたところで、我がチームは「これ以上の続行はドライバーに危険を及ぼす」と判断して、自主的に一時レースを中断し、雨を止むのを待つことにしましたpaper

これがベストの選択だったのかは分かりませんが、いずれにしてもドライバーを危険な目に合わせるわけにはいきませんsign03。成績よりも、まずは怪我をしないで完走することが我がチームの信念ですshine

ピットレーンはにわかに慌ただしくなり、僕ら以外のチームでも同様に一時レースを見合わせるチームもいたり、反対に強行して走り続けるチームもいました。

待つこと30分、雨も上がり晴れ間sunもさしてきたので、僕らはレースを再開することにしましたsign03

真の“耐久”レース!

Hきが周回を重ね、レースの残り時間30分をHでき君が最後のチェッカーフラッグmotorsportsに向けて走るきるのみですsign03『頑張れHでき君!』

真の“耐久”レース!

先程までの雨が嘘のように太陽が照る中、Hでき君は前のマシーンを懸命に追いますdash

そして午後3時20分、チェッカーフラッグmotorsportsが振られる中、見事に我がRCPレーシングは前回大会に続き、完走を達成致しましたscissors

結果はクラス3位という結果で、表彰台のテッペンに立つことはできませんでしたが、2大会続けての表彰台は、それだけで十分価値のある結果だと思いますconfident

他のチームが雨用のタイヤで走る中、ドライタイヤで走りきったのもまた勲章といえるのではないでしょうかgood

真の“耐久”レース!

カーナンバー「70」を輝かせたマシーンは今日も本当によく頑張ってくれましたscissors。エンジンやタイヤを含めて色々と“ガタ”がきている部分もありますが、2人の優秀なドライバーとメカニックに操られているこのマシーンには本当に愛着がありますheart04。また次のレースまで、ゆっくりと体を休めておいてねconfident

真の“耐久”レース!

夕陽sunが少し眩しくなり始めた頃、我がRCPレーシングのドライバーは表彰台で笑顔を見せてくれましたconfident

本当に今日もHきとHでき君、お疲れ様でしたhappy01。素晴らしいレースを見せてくれて感謝しています。そして的確にかつ迅速に作業をこなしてくれるTや君にも大感謝ですhappy02

また天候が悪い中、最後まで記録を計測し続けてくれた帰国子女の記録員、そして寒くて震える中でも、熱い声援を送ってくれたMえちゃん、Aなちゃん、Aゆにも本当に心から感謝しています。また次回も応援にぜひ来てくださいねpaper

「走れる喜び」「耐え抜く精神力」を今日は感じた一日だったような気がしますconfident

また、夏にこのサーキットで耐久レースが開催される予定ですconfident。またその時は、熱いレースの模様をお送りできると思うので、皆さんお楽しみにhappy01。もし機会があれば我がチームの熱い走りを見にきてくださいねscissors

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> プロレス→ロープ(プロレスといえば、四角いリングを囲むロープが魅力です。時には技を使う時の道具にもなり、武器にもなるそんなロープはプロレスには欠かせない存在です。)

|

« 隣りのお客。 | トップページ | 猫男爵の「ロシア語講座」。 »

コメント

今日は、本当にお疲れさまでした!
悪天候の中、チームの指揮官として支え続けてくれた監督、3時間走りきれるマシンをメンテナンスしてくれたメカニック、そのマシンを最後まで走らせたドライバー、訳も分からず連れて来られた記録係、寒いのに最後まで応援してくれた皆さん。
誰一人欠けても、今日の結果にはならなかっでしょう!

今回僕は、レース3日前から体調不良を訴えていただけに、この天気に何度となく心が折れそうになりましたが、こうして無事に完走3位という結果に満足しています!
(実際はレース中降り出した雨にすっかりやられて、かなり早いタイミングでピットに帰って来ましたsweat01)

この何戦か完走する事すら困難で、いつのまにやら忘れかけている表彰台の頂点という目標をもう一度見つめ直して、これからもチーム一丸となって頑張りましょうpunchhappy01

追伸

風邪、悪化しましたsweat02

投稿: Hでき | 2010年4月25日 (日) 23時31分

昨日は皆さんお疲れ様でした〜。

すごく大変な日でしたねrain Hデマッハくんの風邪が心配ですwobbly

僕もあのrainのドライビングは全身ベチャベチャで超寒かったし、滑って何度かスピンしまくりで大変でしたが、貴重な体験をさせてもらいましたcoldsweats01やっぱりウェット路面ではレインタイヤでなければ、走れませんwobbly

メカニックのTや君には、多忙にもかかわらず一生懸命作業してくれたことに感謝します。

また、チーム代表をはじめ、応援にかけつけてくれた方や記録員にもあの天気の中、本当にお疲れ〜ライス そしてありがとう!

今回、タイムが上がらなかったのは、多分エンジンがそろそろ悲鳴を上げているんだと思いますwobbly もっと高回転まで回るはずなんですが、ある一定までいくと、止まってしまうのですweepいわゆるフケなくなるのです。次戦はエンジンを直して、またrain対策をしっかりして望みたいと思います。

でも、3位の順位には大満足でしたcoldsweats01

P.S.
体(特に首、背中、右腕が筋肉痛)で超辛いですwobbly 頭痛も少しします。夕べに引き続き、サウナspaで体を休めている、Hキネンでした

投稿: Hき | 2010年4月26日 (月) 17時47分

Hできさん
昨日は本当にお疲れ様でしたhappy01
Hでき君には体調が万全でない中、そしてあの悪天候の中、本当に素晴らしい走りを見せてもらい、僕はマジで感動でしたweep

まずは悪化した風邪を早く治してくださいねconfident。近いうちに3位の祝勝会&反省会をやりましょうねbeer

また次のレースが今から凄く楽しみですねpaper。次こそはテッペン取りましょうmotorsports

投稿: 猫男爵 | 2010年4月26日 (月) 21時23分

Hきさん
昨日はお疲れ~ライスhappy01
rainが降りしきる中でのHき君のドライビングは格好良かったですよhappy01
まあ、スピンはご愛嬌ということで(笑)coldsweats01

ただ、やはり「レインタイヤ」の重要性を昨日は痛感しましたねbearing。財力dollarさえあれば「レインタイヤ」も、あるいは浅溝の「インターミディエッド」も用意できるんですがね・・・

モータースポーツmotorsportsにはやっぱり財力dollarが必要なんですねbearing
次のレースは、また気持ちを新たに今度こそ優勝目指して頑張りましょうscissors
「27番」に何度も負けてばっかりはいられませんよsign03

まずはゆっくりとサウナspaで体の疲れを取ってくださいねhappy01

投稿: 猫男爵 | 2010年4月26日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/34385040

この記事へのトラックバック一覧です: 真の“耐久”レース!:

« 隣りのお客。 | トップページ | 猫男爵の「ロシア語講座」。 »