« 神からのメッセージ! | トップページ | アスリートたちの名言。 »

2010年3月12日 (金)

上海帰り。

上海帰り。
上海帰り。
上海帰り。
こんばんにゃ〜 北の猫男爵です。

今日は一週間の疲れを取りにサウナに来ています。
明日は仕事が休みなので、ここで汗をいっぱいかいて、睡眠を取り、体をリラックスさせて帰ろうと思います。
今日のメンバーは山さん、カク、Hき、そして猫男爵の4名、いわゆるここのサウナの常連の中でも『ベストメンバー』と呼ばれる4名です。

実は、以前にもブログ内でお話したと思いますが、山さんとカクの2人は先週から、上海へ旅行へ出かけていましたが無事に月曜日に帰国してきました。

今日のサウナでの話題はもっぱら、その『上海旅行』での思い出話です。
上海というか中国という国じたいがそうなんでしょうが、とにかく今の中国人は“金持ち”が多かったそうです。
街を走る車はみんな高級車ばかりで、建物も高層ビルがそびえ立ち、少し前までの街中をチャリが占拠して走るあの光景などは、遠い昔の話だったみたいです。
その割には物価は安くて、食事も腹いっぱい食べても日本円で1食2000円ぐらいだそうです。
ただ、味は日本のほうが断然美味しいそうで、中華料理やラーメンも日本の方が美味しいそうです。

今日僕が食べた、ガムおばさんが作るサウナの食堂の『炒飯』の方がよっぽど旨いみたいです。(こんなこと言ったらガムおばさんに失礼ですけど)

それともうひとつ、中国はやっぱり“バッタモン”が多いそうで、オメガの腕時計が6000円ぐらいで売られていたり、他にもキャラクターのコピー商品などが山のように売られていたそうです。
中国らしいといえばらしいですよね。恐るべし、中国です。

日本が対中国人観光客向けに、中国語で色々と表示しているように、中国では対日本人観光客向けに、日本語表示があったり、日本語を話せるガイドがたくさんいるそうです。

同じ東アジアに住む近隣諸国として、中国とはこれからも仲良くしていかなければなりませんが、まだ一部で反日感情が根強いのも事実です。
お互いがお互いの国に旅行に行き、お互いの文化や歴史を学び、そして敬うこと、そこから親交が深まっていけばと僕は願っています。

山さんはちょっとしたトラブルに巻き込まれて、お土産を持って帰って来れなかったそうですが、カクから『ブルース・リーのトランプ』のお土産をいただきました(笑)
大切に使わせていただきます。

今日は『上海帰り』の2人に、たっぷりと上海談義を聞かされた猫男爵でした。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)
(今日の連想ものとり)浜辺→スイカ割り(浜辺ですることと言えば、やっぱり『スイカ割り』ですよね。当たった時のあの爽快感は最高です!あっ!今年のキャンプはやってみよう。)

|

« 神からのメッセージ! | トップページ | アスリートたちの名言。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/33743987

この記事へのトラックバック一覧です: 上海帰り。:

« 神からのメッセージ! | トップページ | アスリートたちの名言。 »