« 必殺技誕生の巻き! | トップページ | 神からのメッセージ! »

2010年3月10日 (水)

僕の心に“ヒカル”歌声♪

僕の心に“ヒカル”歌声♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

先日、車を運転していてcar何かCDcdを聞こうと車内を物色していると、僕の目にとまるeyeCDがありましたshine。それは日本を代表する人気シンガーソングライターkaraokeで、女性R&Bの先駆けともなった「宇多田ヒカル」のCDでしたshine

僕は彼女が今までに出した5枚のアルバムcdのうち4枚を持っていますpaper。車から降りても、久しぶりに聞いたその歌声に魅了されて、思わず家に帰ってからも聞き入ってしまいましたhappy02

実は11年前の今日1999年3月10日という日は、彼女にとっての1stアルバム『First Love』が発売された日なんですshine

当時の事を思い出してみますと、1998年の12月に突如として現れた「宇多田ヒカル」という、全く聞いた事も見た事もない歌手の名前に僕はあっという間にのめりこみましたdelicious

デビューシングル『Automatic/tim will tell』を僕と友人Hきで、いつも聞いていた思い出があります。車の中では『Automatic』をひたすらリピートrecycleして聞きまくりました。宇多田ヒカル自身が出演しているあのPVも何度も何度もTVで見ましたtv

今までにない音楽性と、若干15歳という年齢でのあの完成度には正直、度肝を抜かれましたsign03

僕の心に“ヒカル”歌声♪

その後、彼女のCDはリリースするたびに売れに売れまくりup、1stアルバム『First Love』は日本のCDアルバムセールスとしては歴代1位の860万枚以上という金字塔を打ち立てていますcd。その他にも彼女は日本におけるCD売り上げの様々な記録を持っていますcrown

思い返せば11年前の今日は、その『First Love』を買うためにCDショップに行き、早速すぐに聴いた記憶がありますear。あのアルバムが出るのが待ち遠しかったあの日から、もう11年もの歳月が経ったんですね。でも彼女の歌声は今も当時と変わらず、僕の心に“ヒカル”歌声ですnote

僕の中では先月の中頃から、宇多田ヒカル強化月間ということで、ほぼ毎日彼女の歌を聞いていますhappy02

僕の心に“ヒカル”歌声♪

ちなみに、僕が4枚持っている彼女のアルバムの中でも一番好きなアルバムが、2ndアルバムの『Distance』です。

彼女の歌声には、何か人を引きつける魅力と、癒しをくれる温もりと優しさがあります。デビューから今年で12年目になるわけですが、その時と何ら変わることのないその歌声が彼女の歌手としての才能の証だ思いますscissors

今日はその彼女の曲の中から、僕が好きな楽曲BEST20をご紹介したいと思いますpaper

それでは早速行きますよ~sign03

第20位 『Never Let Go』→(TBS系ドラマ「魔女の条件」挿入歌です。)

第19位 『幸せになろう』→(3rdアルバム「DEEP RIVER」の収録されています。)

第18位 『BLUE』→(4thアルバム「ULTRA BLUE」に収録されている曲で、ヒッキー自身が『明日死んで、例えこれが最後の曲になったとしても満足できる出来上がりだ。』と絶賛した曲です。)

第17位 『Wait&See~リスク~』→(5thシングルで、バイクみたいな奴に乗ったあのPVが大好きです。)

第16位 『traveling』→(9thシングルで、リズムの良いその曲調が僕は大好きです。PVもヒッキーが可愛くて好きです。ミラクルひかるがモノマネしているところも可愛くて好きです。

第15位 『A.S.A.P』→(3rdアルバムに収録されている曲です。)

第14位 『Be My Last』→(14thシングルで映画「春の雪」の主題歌です。)

第13位 『Addicted To You』→(4thシングル)

第12位 『Eternally』→(2ndアルバム「Distance」に収録されている曲で、7年後に再編集して月9ドラマ「イノセント・ラブ」の主題歌に使用されました。)

第11位 『日曜の朝』→(4thアルバムに収録されている曲で、ヒッキー自身がお気に入りの1曲です。)

第10位 『Prisoner Of Love』→(21thシングルでドラマ「ラスト・フレンズ」の主題歌です。曲の始まりを聴くと今でもドキドキします。)

第9位 『蹴っ飛ばせ!』→(2ndアルバムに収録されている曲で、そのアルバムの中では僕が1番好きかもしれない曲です。)

第8位 『Automatic』→(言わずとしれた、ヒッキーがブレークするきっかけとなったデビューシングルです。)

第7位 『DISTANCE』→(2ndアルバムに収録されています。)

第6位 『SAKURAドロップス』→(11thシングルで、ドラマ「First Love』の主題歌です。)

第5位 『Flavor Of Life』→(18thシングルで、ドラマ「花より男子2」のイメージソングです。)

第4位 『Can You Keep A Secret?』→(7thシングルで、ドラマ「HERO」の主題歌です。ちょっと待てよ、雨宮!(笑))

第3位 『First Love』→(3rdシングルで、ドラマ「魔女の条件」の主題歌です。第1位と第2位の曲が世に現れるまで、僕の中ではヒッキーの曲の中で1番好きな歌でした。)

第2位 『誰かの願いが叶うころ』→(13thシングルで、映画「CASSHERN」の主題歌です。映画も僕は見ましたが、この歌が凄く印象的に心に残りました。凄く大好きな曲です。)

そして栄光の第1位は!!!

第1位 『光』→(10thシングルです。メロディが凄く大好きですし、PVでヒッキーが楽しそうに食器を洗っているところが凄く好きです。車の中ではこの曲を何度も何度もリピートしながら聞いています。)

以上が僕が好きなヒッキーの歌のBEST20のランキングですshine。皆さんの好きな曲はランクインしていましたか?そして皆さんの中での、宇多田ヒカルの好きな曲は何ですか?

15歳でデビューした宇多田ヒカルも気がつけば27歳になりました。それでも、彼女の歌に対する情熱や思いは、あの頃と変わらないということは、彼女の歌声noteを聴いていれば分かりますconfident。これからも彼女が作り出す、独特の宇多田ワールドを僕は楽しみにしていますhappy01

間違いなく彼女の歌声は、僕の心に“ヒカル”歌声ですnote

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> ハサミ→カニ(ハサミと言えば、チョッキンチョッキンのカニさんですcancer

|

« 必殺技誕生の巻き! | トップページ | 神からのメッセージ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/33663640

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の心に“ヒカル”歌声♪:

« 必殺技誕生の巻き! | トップページ | 神からのメッセージ! »