« 若さゆえの冒険心。 | トップページ | 東京の空を上昇中! »

2010年2月21日 (日)

王国に天才が帰ってくる!

王国に天才が帰ってくる!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

五輪もちょうど前半戦が終了し、毎日日本選手の奮闘を目にしていますtv。メダル獲得は、今のところ銀1個、銅2個にとどまっていますが、明日から始まる後半戦にメダルラッシュを期待しましょう!

さて、そんな五輪で日本中が沸いている中、日本国内のスポーツも忘れてはいけませんねpaper。プロ野球baseballは2月1日から始まったキャンプも終盤を迎え、各地でオープン戦も開始されました。

そしてサッカーsoccerの方も3月6日のJリーグ開幕に向け、各地でプレシーズンマッチが行われていますgood。今年は何と言っても、6月に南アフリカW杯が待っていますshine代表選手にはJリーグで良いプレーを見せて、W杯へとつながるコンディション作りをしてほしいところですし、まだ代表に選出されるかされないか微妙なラインにいる選手にとっては、4年に1度の大舞台への切符を掴むためにも、必死にアピールしてほしいところですdelicious

そんな日本代表に本来は名を連ねていなくてはいけない選手が、今年Jリーグに帰ってきましたsign03僕個人的にも、日本代表にぜひ戻ってきてほしい選手、それが彼、小野伸二ですhappy02

小野は昨季まではドイツ・ブンデスリーガsoccerのボーフムでプレーしていましたが、今年のJリーグ開幕に合わせて、清水エスパルスへの移籍入団が決まりましたscissors

「清水エスパルス」といえばサッカー王国「静岡県」にあるチームで、Jリーグ発足当時から常にJリーグの中心にいるチームです。発足当時は、地元静岡県出身の選手だけを集めた静岡の「ドリームチーム」として、注目を集めていたチームですshine

僕もJリーグができた当時はそんな夢のようなチームが大好きで、ヴェルディの次に応援していたチームですgood

静岡県とえば、清水商業、清水東、静岡学園、藤枝東などなど、高校サッカー界の中でも“名門”と呼ばれるチームが多く、また小さい頃からほとんどの子供がサッカーをできる環境にあることから、サッカー王国soccerと呼ばれています。実際、静岡県出身のサッカー選手は数えればキリがありませんpaper

もちろん僕が一番尊敬するキング・カズをはじめ、ゴン中山など日本を代表するプレーヤーもこの静岡県出身ですし、アニメ「キャプテン翼」の大空翼が育った舞台も静岡県ですsoccer

そんな、サッカーをするための場所で、サッカーをするために生まれてきた“天才”が何を隠そう小野伸二なのですsign03。遂に王国に天才が帰ってくるのです!

僕が初めて彼のプレーを見たのは、彼が高校生の頃の清水商業時代のプレーですshine。彼は3年間1度も選手権大会には出場できなかったのですが、その県予選でのプレーがスポーツニュースtvで取り上げられたのを見た事があります。

そのプレーは、ちょっと普通では考えれないプレーの連続でしたflair。試合をしているといよりは、サッカーボールで遊んでいるようなプレー、それはまさに「キャプテン翼」の世界で描かれているプレーに似ているものでしたhappy02

『えっ?これ誰?本当に高校生?日本にもこんな個性豊かな選手がいるんだ!』と僕も絶句したことを今でも憶えていますhappy01

そんな彼のことをもちろんJリーグが放っておくわけがありませんpaper何と13クラブからオファーがあり、その中から彼は浦和レッズを選び入団することになりました。

そしてその年には、日本が初めて出場したフランスW杯の日本代表に選ばれ、あの落選したキング・カズに代わり、「11番」を背負ってプレーしましたshine

この頃の小野のプレーはJリーグの中でもひときわ際立っており、“トリッキー”なプレーや天才的なサッカーセンスはひとつ抜きに出たものがありましたgood『これは間違いなく将来は日本の10番は小野だ!』と僕は強く思いましたconfident

その後も小野は1999年のワールドユース大会準優勝に主将として貢献し、「黄金世代」の中心として活躍しました。

しかし、その翌年彼に悪夢が襲いかかりましたbearing。2000年シドニー五輪の予選で、左膝靭帯断裂という重傷を負い、結局五輪にも出場できず、Jリーグでも本来のプレーを見せることができなくなっていきましたdown

その後彼は本来のキレを少しずつ取り戻し、2001年にはオランダのフェイエノールトへの移籍を果たし、2002年の日韓W杯には全試合に出場しベスト16に貢献しましたscissors

オランダでの活躍もニュースtvで報じられてはいましたが、僕的にはあの高校時代のボールと戯れるようにしている小野のプレーが影を潜めていることが、少し寂しくも思っていましたbearing。海外の厳しいプレーの中で怪我をする機会も増え、小野本来の動きが見れなくなっていたのも事実でした。

5年間のオランダでのプレーを終え、小野は2006年に再び浦和に戻り、ドイツW杯出場も果たしますが、そこにはかつの小野のキレはありませんでしたbearing。少なくとも僕はそう思います。

2007年に小野は再び海外へ出場の場を求め、ドイツのボーフムへ移籍しました。僕はもう一度ここで小野が本来の輝きを取り戻してくれることを願っていました。しかし、ここでも小野は怪我が常につきまとい、思うように結果を残すことができませんでしたbearing

『小野がもう一度輝きを取り戻すためには、やっぱり原点に戻らなければsign03そう僕が思っていた矢先に、報じられた「清水エスパルス入団」のニュースに、僕はとても嬉しく思いましたhappy01。小野=静岡=エスパスル、これはまさにビンゴでしたbell

今も、現役の選手からもOBからも“天才”と称されるそのテクニックは、左右遜色なるどちらの足でも蹴れる精度の高いsoccerシュートや、細かなボールタッチが特徴です。それに加えて、あの高校時代のようなイマジネーションがプラスされれば、鬼に金棒ならぬ小野にサッカーボールなんですが・・・coldsweats01

王国に天才が帰ってくる!

気がつけば、小野も30歳になっていました。彼のサッカーの原点でもある「静岡」で、もう一度彼本来の輝きshineを取り戻してほしいと僕は願っていますconfident

3月6日から始まるJリーグsoccerで、そして6月の南アフリカW杯で、小野の華麗なテクニックを見れることを期待したいと思いますpaper

小野はコカコーラのCMtv『一生スポーツ!』と宣言しています。僕もあのCMは大好きで、同じようなCMを自主制作しましたcoldsweats01。そこで僕も『一生アクエリアス!』を公言しています(笑)同じCM仲間としても、僕は小野を応援しますhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> スーパー→惣菜(スーパーの「惣菜コーナー」は大好きですshine。新作とかが出てると、何だかドキドキしちゃいますhappy01

|

« 若さゆえの冒険心。 | トップページ | 東京の空を上昇中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/32975026

この記事へのトラックバック一覧です: 王国に天才が帰ってくる!:

« 若さゆえの冒険心。 | トップページ | 東京の空を上昇中! »