« 氷上は熱気でムンムン! | トップページ | 冬に咲いた花たち①~トリプルアクセルにかけた夢~ »

2010年2月 8日 (月)

バンクーバーの星になれ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

「長靴ホッケー」から一夜明けた今日、思いのほか筋肉痛は襲ってきませんでしたhappy01。歳なので明日あたり来るんじゃないかという話もありますが、太腿が少し痛いだけであとは特に痛いところは見当たりませんgood

昨日一緒に参加した皆さんはどんな感じなんですかね?筋肉痛来てますか?今、思い出してもとても楽しかったです。また来年必ず参加したいですsign03

さて、長靴ホッケーを筆頭にウインタースポーツsnow真っ盛りのこの時期ですが、遂にあと5日でスポーツの祭典が幕を開けます!

あのトリノが沸いた荒川静香の「イナバウアー」から4年、冬のスポーツの祭典「バンクーバー五輪」がまもなく開幕します!

あの荒川静香の感動的なシーンからもう4年なんですねconfident何だかあっという間のようにも思えますが、スポーツ大好きの僕にとっては待ちに待った4年間でしたpaper

本来なら、仕事などしている場合ではないんですsign03僕も現地にかけつけて、参加する日本代表選手に熱い声援を届けたいところなんです。でも、現実はそうはいかないのでテレビtvの前で、声を大にして応戦したいと思いますscissors

僕の“五輪好き”は何も今始まったことではなく、小さい頃から家族の誰よりもテレビにかぶりついて五輪を観戦していました。特に冬季五輪は外は雪snowで寒いので、外で遊ぶよりも家の中で五輪を観戦することが僕の楽しみのひとつでしたhappy01

ただたんに色んな競技を観戦するのではなく、その裏側にある選手の様々な“想い”などを大会前に、雑誌やテレビでリサーチしてから見ると、なおいっそう楽しく見ることができるので、僕は色んな情報をなるべく多く取り入れるようにしていますflair

スポーツ、特に「オリンピック」の良い所は、色んな思いを抱えながら日頃練習を積み重ねてきた選手が、たった4年に1度しか訪れない場所で、自分の持っている力を全てぶつけるということですsign03。そこに起きる数多くのドラマが僕に何度涙を与えてくれたことかcrying・・・スポーツの素晴らしいところは、そんな嘘のない人間の姿があるからだと僕はいつも思っていますshine

さて、今日はあと5日にせまったバンクーバー五輪について少しご紹介して、皆さんがバンクーバーを楽しめるお役に立てればと思いますpaper。今回の五輪、僕なりに掲げたテーマは「強く、美しいニッポン復活!」ですscissors

バンクーバー五輪が開催される、バンクーバーはアメリカ合衆国との国境を近くにするカナダ西南部に位置します。地図上で言うと、あのイチローbaseballが所属するシアトルマリナーズの本拠地シアトルのすぐ上です。

カナダで冬季五輪が開催されるのは1988年のカルガリー五輪以来、22年ぶり2回目です。大会実施競技は7競技86種目です。

大会マスコットは「クワッチ」「ミガ」というとっても可愛いマスコットです。
バンクーバーの星になれ!

上のマスコットが「クワッチ」です。未確認動物ビッグフットをモチーフにした男の子です。

バンクーバーの星になれ!

こちらが「ミガ」です。「ミガ」はオルカとシロクマをモチーフにした女の子です。

こんな素敵なマスコットが彩るバンクーバー五輪は間違いなく盛大に、そして大成功に終わると僕は確信していますhappy01

そして気になるには何と言っても日本選手の活躍のほうなんですが、皆さんはどれくらい日本選手がメダルを取れると予想していますか?

ズバリsign03僕の予想を申し上げますと、金メダル3個、銀メダル6個、銅メダル4個です!前回のトリノ五輪が、女子フィギュア荒川静香の金メダル1個のみでしたから、『そんなに取れないだろう!』と思う方もいるとは思いますが、ここは日本の“底力”を僕は信じますconfident

それではそのメダル獲得予想の内訳をご紹介しましょうshine

まず金メダルですが、僕の予想では女子フリースタイルスキー・モーグルの上村愛子がまず金メダル第one号になるはずです。30歳になり、昨年はW杯世界王者crownにもなった彼女にとってはまさに円熟の大会だと思います!必ず日本に感動を与えてくれるはずですhappy01

そして女子フィギュアスケート・シングルでは安藤美姫が金メダルに輝くでしょうshineたぶん多くの人は「浅田真央VSキム・ヨナ」の対決になると注目していると思いますが、僕はトリノでの惨敗以降、地道に4年間かけて力を蓄えてきた安藤美姫の力を信じますgood

そしてもう一人、この大会ではシンデレラが登場する予感がします。それは女子スピードスケート短距離の小平奈緒です。あまりスケートに詳しくない人は、ぜひ彼女の名前を覚えてください!あと数日後には日本中が彼女の名前を連呼しているはずです。僕の予想だと1000mで金メダルを獲得すると予想します。500mも銀メダルを取れますgood

この3人が日本に金メダルをかけて凱旋帰国するはずですshine

続いて銀メダル6個の内訳は、スキージャンプ・団体ノルディック複合・団体、スノーボード・男子ハープパイプの青野令、スピードスケート男子500mの長島圭一郎、同じく女子500mの小平奈緒、フィギュアスケート・男子シングルの高橋大輔の計six個ですshine

次に銅メダル4個の内訳は、フィギュアスケート・女子シングルの浅田真央、スキージャンプ・ラージヒルの伊東大貴、スピードスケート・女子3000mの穂積雅子ショートトラック・女子3000mリレーの計four個ですshine

リレーなどの団体競技に強い日本人の意地をぜひ見せてほしいところですpaper

この他にもメダルを取れるチャンスのある選手はたくさんいますが、ぜひともメダルが取れなくても自分の持てる力を思う存分発揮して、五輪を楽しんで帰ってきてほしいですhappy01

僕の地元十勝からも数多くの選手がバンクーバーの地に乗り込みます。今や日本中が彼女の名前を知るようになった、15歳のスーパー中学生・高木美帆ちゃんにも、ぜひ思いっきり五輪を楽しんできてほしいろころですdelicious

さあ、こうしている間にも五輪開幕がどんどん近づいてきます。僕もその胸の高鳴りheart02がだいぶ盛り上がってきています。

皆さんも2月12日~2月28日は少し忙しい手を休めて、テレビtvの前から頑張っている日本選手へ熱い声援を送ってみてはいかがですかhappy02

ちょっと残念なのが、競技が放送される時間帯が時差の関係で、日本時間で早朝から午後にかけてなので、ゆっくり観戦というわけにはいかないかもしれないというところです。それでも、日本に明るいニュースが届けくことを僕は祈り、この17日間に渡る冬のスポーツの祭典を楽しんでみたいと思いますpaper

明日からはそんな意味もふまえて、五輪開幕直前強化週間と題して過去の冬季五輪で僕の印象に残っているシーンをお伝えしたいと考えておりますので、どうぞお楽しみにhappy01

頑張れ日本の選手たち!そして、バンクーバーの星になれ!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日の連想ものとり> 試験管→理科室(試験管といえな理科室を思い出しますね。何となく夜の理科室とかは怖いんですよね・・・)

|

« 氷上は熱気でムンムン! | トップページ | 冬に咲いた花たち①~トリプルアクセルにかけた夢~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/33299626

この記事へのトラックバック一覧です: バンクーバーの星になれ!:

« 氷上は熱気でムンムン! | トップページ | 冬に咲いた花たち①~トリプルアクセルにかけた夢~ »