« なんだよ、この女! | トップページ | 待ち人はソルジャー! »

2010年1月12日 (火)

心に残るPK戦!

心に残るPK戦!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

昨日は、今年初のサウナに行ってきましたspa.。いわゆる“サウナ始め”ですscissors

昨日のメンバーは山さん、カク、偽ドクター、西城秀樹、新顔とその娘(幼児)、そして猫男爵の合計7名でしたhappy01

久しぶりに行ってきたサウナspaでしたが、まさに極楽でしたshine。本当にあの空間は最高ですnote言葉にできないものがあります。また、あの“至福の時間”を楽しみにいきたいと思いますhappy01

心に残るPK戦!

昨日の夕食restaurantは、サウナの食堂のおなじみ“ガムおばさん”が作った「鍋焼きうどん&ミニ豚丼」のセットですshine。今年は序盤からガンガン飛ばしていますよ豚丼先生good(笑)

これで今年になって、自分で作ったのも含めると豚丼は3食目ですcoldsweats01。今年の目標に掲げた「30豚丼」は難なくクリアできそうです(笑)smile

昨日は山さんから、お年玉をもらいましたup。お年玉といっても、パチンコの景品の「カルパス」ですけどね(笑)昨日のパチンコの戦績は山さんが大勝ちupで、カクはボロ負けdownという明暗クッキリの日だったそうですcoldsweats01

昨日は実にゆっくりと体を癒すことができましたconfident。おかげで今日はガンガン仕事頑張りましたscissors

心に残るPK戦!

ちなみに昨日の帰り道cardashの外気温は、午後10時現在で-16℃でしたsign03どんだけっー!!(古っ)coldsweats01。朝晩はめっきり冷え込みますので、皆さん体調管理には気をつけてくださいねpaper

さて話は変わりますが、昨日国立競技場で行われた高校サッカー選手権soccerの決勝戦は、初出場の山梨学院大付属高校が1対0で青森山田高校を下し、見事に優勝を決めましたcrown。この優勝は山梨県勢初の優勝、そして初出場としては23年ぶりという快挙でしたshine

高校野球baseballもそうですが、昨今の高校サッカーsoccerも、いわゆる“名門”というチームが勝ち上がってくるのではなく、あまり名の知られていないチームが全国の頂点を極めるという時代に突入しているようですpaper。全国的にも地域によってそんなに力の差がなくなり、均衡しているのが現況のようです。

これはどのスポーツでもそうですが、力が均衡して競技じたいの裾野が広がるということは非常に良い傾向であるといえるのではないでしょうかconfident

さてそんな高校サッカー選手権soccerで、僕の中で今でも「心に残るPK戦」というのがありますsign03。あれは確か、僕が小学校5年生か6年生ぐらいの頃の高校サッカー選手権だったと思いますflair

僕の地元北海道から室蘭大谷高校が出場しており、準々決勝で宇都宮学園(栃木県代表)という高校と対戦しました。この時の室蘭大谷には財前というスパースターがいて、さらには野田という(のちに横浜マリノスに入団)選手もいました。一方で宇都宮学園には黒崎という日本代表にまで選ばれたスターがいましたshine

この戦いは、高校サッカーファンでもある僕にとっては非常に楽しみな戦いで、テレビtvの前で釘付けになって見ていた記憶が今でもしっかりとありますwink

スコアは憶えていませんが、試合は同点のままPK戦soccerにもつれこみましたsign03。そしてこのPK戦が「伝説のPK戦」とも言われるくらいの戦いになり、放送時間内tvに決着がつかなかったために、その後の番組中にテロップで結果を知るという、かつてない事が起こったのですsign03

結果は確か、激しいPK戦の末に15対14ぐらいで室蘭大谷が見事に勝利したのですが、今でもその試合の事が僕は強く心に残って離れませんsign03お正月から始まる高校サッカー選手権soccerの時期になると、いつもこの時の事を思い出してしまいますconfident

僕の記憶が確かであれば、この時大活躍した室蘭大谷のGKは星野という名前だったと思うのですが、誰かもしご存知の方がいれば教えてくださいpaper。白い帽子を被っていて、凄いスーパープレーを連発しながら室蘭大谷のゴールを死守していた彼が僕は大好きで、同時大人気だった漫画「キャプテンsoccer翼」の若島津とダブらせて僕は見ていた記憶がありますeye。本当に凄いGKだったんですよsign03

今日は、今も僕の「心に残るPK戦」のお話をさせていただきましたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> カク(今年初のサウナspaでお会いしましたが、相変わらずの即寝sleepyで、5秒前に会話をしていたと思ったら、もうすぐ横で眠りに就いていましたcoldsweats01。本当にいつも感心します。)

|

« なんだよ、この女! | トップページ | 待ち人はソルジャー! »

コメント

GKは星野元彦さんですね

投稿: さっかるちょ | 2013年2月 9日 (土) 21時14分

さっかるちょさん
ありがとうございます!
名前がわかって、スッキリしました。本当にあの試合のことは今でも心に強く残っています。

投稿: 猫男爵 | 2013年2月10日 (日) 21時47分

星野さん、知り合いなんですが今は築地で働いてらっしゃいますよ!

投稿: たかもん | 2013年10月 8日 (火) 13時02分

たかもんさん
えっ、そうですかsign03星野さんは築地で働いているんですかhappy01
当時、小学生だった僕の中で星野さんは憧れのヒーローでしたsoccer
今度、お会いしたら宜しくお伝えくださいhappy01

投稿: 猫男爵 | 2013年10月 8日 (火) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/32950747

この記事へのトラックバック一覧です: 心に残るPK戦!:

« なんだよ、この女! | トップページ | 待ち人はソルジャー! »