« 待ち人はソルジャー! | トップページ | イタリアの種馬~ラウンド5~ »

2010年1月14日 (木)

ギリちょんセーフ!

ギリちょんセーフ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

皆さんはスーパーやコンビニなどで食料品を買う際、「賞味期限」あるいは「消費期限」と書かれた部分をちゃんと見てeyeから買いますか?

僕は当然見てから買いますbell。“生もの”や、すぐに“いたみやすいもの”などは特に、1日でも期限が遅いものを買うようにしています。

ところで「賞味期限」と「消費期限」、どう違うか分かりますか?

「賞味期限」とは、分かりやすく言えば「美味しく食べられる期限」ということで、安全性や味や風味の品質が維持されると保証する期限だそうですclock。よって、期限が過ぎても別に食べれないわけではなく、少しだけ品質や味が落ちちゃうdownということですpaper

それに対し「消費期限」は「安心して食せる期限」という意味で、いたみやすい生鮮品などに主に用いられます。つまりこの期限が過ぎていると、前述の「賞味期限」とは違い食品じたいの安全性が損なわれますdanger。できれば期限があまりにも過ぎているものは、食べないほうが良いかもしれませんね・・・coldsweats01

僕の場合、基本は期限を過ぎたものは食べませんbearing。というのも、腸が弱いので少しでもいたんでいるものを食べると、すぐにお腹が下っちゃいますdownshock

精神的な問題なのかもしれませんが、「期限切れ」の表示を目にしてしまうとeyeどうしてもその先入観があって、お腹が下っちゃいますdownsad

実は先日、職場の自分の机の中から「コーンポタージュ」を見つけましたflair。そういえば、去年の夏ぐらいに買ったような記憶がうっすらありますcoldsweats01

で、ちょうどその日は昼食を買いにいくのが面倒だったので、お昼にそれを食べることにしましたsign03

一応、念のためにと賞味期限を見てみると・・・何とsign03その日がちょうど期限が切れる日だったのですsign03こんな偶然ってありsign02と思いながら食べることにしましたgood

ギリちょんセーフ!

期限切れの日に食べるのって、何かちょっとだけ得をしたような気がしますshine。実際は何の得でもないんですけどね(笑)

でも腸が弱い僕のことだから、たった1日でも期限を過ぎていたらこの「コーンポタージュ」は食することなく、ゴミ箱行きになっていたと思います・・・bearing

ギリちょんセーフ!

冬はやっぱりコーンポタージュ系のスープに限りますねhappy02。体の芯から温まりますup。このコーンポタージュはパンも入っている奴だったんで、超美味しかったですscissors

それもこれも、素晴らしいタイミングで机の中にあったこいつを手にしたタイミングの良さから来ているんですねshine。まさに、ギリちょんセーフ!といったところでしたhappy01

なんとなく、期限切れの日にギリギリセーフのものを食べると嬉しい気持ちになりますよねconfident?皆さんはどうですか?

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> Tはしさん(今日お昼に行った、いつも行くコンビニ24hoursのチーフ的なベテラン店員が彼女なんですが、今日は「恵方巻き」の予約をせかされまして、結局予約してきちゃいましたcoldsweats01

|

« 待ち人はソルジャー! | トップページ | イタリアの種馬~ラウンド5~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/32975065

この記事へのトラックバック一覧です: ギリちょんセーフ!:

« 待ち人はソルジャー! | トップページ | イタリアの種馬~ラウンド5~ »