« 世界が滅びても・・・ | トップページ | チャリの方が厳しい~! »

2010年1月18日 (月)

反骨のヒーローよサヨナラ・・・

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

また一人、僕の子供の頃のスター選手がこの世を去りました・・・bearing

皆さん既にニュースtvなどでご存知だとは思いますが、元プロ野球選手baseballであり現北海道日本ハムファイターズのコーチである小林繁さんが昨日、57歳という若さで急死されましたdespair

その一報を昨日の夜に耳earにした僕は思わず絶句してしまいました。「まさか、あの小林が死んだ?」しかしそれは紛れもない事実でしたweep

プロ野球ファンであれば彼の事を知らない人はいないほど、彼は有名な選手でした。なぜなら、世に言う「江川事件」、別名「空白の一日」により、彼の名は今も語り継がれているからです。

ここでは「江川事件」については詳しくは説明しませんが、「空白の一日」の犠牲になった形で当時巨人の絶対的エースだった小林は阪神へとトレードされることになりましたthink

しかし彼は、トレードしたその年に22勝を挙げ、しかも対巨人戦8勝負けなしという強烈な反骨心を見せたのですsign03。それゆえに反骨のヒーローとして、国民的スターの地位を確立したのですgood

細身で甘いマスクから女性の人気も高く、人気実力ともに間違いなく日本のトップクラスでしたup。今で言えばダルビッシュ級ですshine。しかし、どんなに彼が頑張って成績を残しても、世間の目からは「空白の一日の犠牲者」という言葉は一生消えることがありませんでしたbearing

「彼がどんな思いで阪神のユニホームに袖を通したのか・・・」その本当の気持ちは彼にしか分からないと思います。江川が悪いわけではありません。もちろん小林本人にも落ち度はありません。野球を純粋に愛していた2人は、プロ野球という枠組みの中で権力や大人の汚さの被害にあった2人なんですthink

実は「空白の1日」から28年経った2007年に、お酒のCMtvで2人は共演しています。そのCM撮影は1時間以上にも及び、28年という長かった歳月を埋めるかのように2人の間では会話がなされました。

そこで江川は小林に『僕のせいで、とても辛い思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。』謝罪しました。でも、小林は『もうそのことは風化しているよ、君が悪いわけでもないしね。僕も辛かったけど、君だって辛かっただろう。』と、温かい言葉を江川にかけたのです。これが小林繁という男なんだな~と僕はその瞬間思いました。

「ダンディ」「紳士」、そんな言葉がとても似合う彼の生き様は、決して平坦なものではありませんでした。しかし彼の中にある、反骨心や野球に対する情熱というものは、なかなか真似のできるものではありませんでした。

彼は1982年のオフに『来年、15勝できなかったら引退する。』と宣言しました。結果、翌年彼は13勝に終わり、31歳という若さで引退をしました。「13勝」と言えば、今のプロ野球界でいえば各チームのエース級が残す数字です。年俸もかなり増えることのできる数字です。

でも彼はあえて自分が設定した高いハードルをクリアできなければ、それはプロとして失格だという烙印を自ら押したのです。それだけ野球が好きで、野球に対する思いがあったのだと今になって僕には分かりましたconfident

当時の僕は小学生で、よく小林の投球フォームのモノマネをしていました。サイドスローから投げ下ろし、帽子が脱げて落ちる彼の独特のフォームは、今でも僕の体にしっかりしみついていますbaseball

まだまだきっと彼には、指導者としてやり残したことがたくさんあったと思います。でも、その熱い想いはプロ野球を愛する選手、指導者、そしてファンにしっかりと伝わっていると思いますsign03

僕は絶対にあなたのことは忘れませんsign03あなたが見せた全力投球はいつまでも僕の胸の中でしっかりと生き続けますsign03

今日は久しぶりに、あなたの投球フォームのモノマネをして天国に旅立ったあなたを弔いたいと思いますconfident

ありがとう、小林繁!反骨のヒーローよサヨナラ・・・

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 小林繁(熱狂的な巨人ファンの僕が、唯一認めていた阪神の選手が小林です。長いプロ野球baseballの歴史でも、巨人と阪神という人気球団の両方に在籍してエースとして活躍した選手は後にも先にも彼一人だそうです。)

|

« 世界が滅びても・・・ | トップページ | チャリの方が厳しい~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/33033741

この記事へのトラックバック一覧です: 反骨のヒーローよサヨナラ・・・:

« 世界が滅びても・・・ | トップページ | チャリの方が厳しい~! »