« パープルタウン♪ | トップページ | 責任感バッジ。 »

2009年12月 3日 (木)

すもうの歌♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

外は雪snowですね・・・本格的な雪にはならないと思いますが、嫌な季節が遂にきてしまったんですね・・・トホホ・・・sad

今週も早いもので木曜日まで来ました。数日前から、僕の中で何か寂しいような感じがしていたのですが、その理由が分かりましたflair。日曜日まで行われていた大相撲九州場所が終わってしまったからですbearing

僕は相撲が大好きですshine。これはたぶん、幼い頃から祖父と一緒に相撲を見ていたtv事による影響だと思いますhappy01

そんな相撲好きの僕ですから、昨今の相撲界には正直残念な気持ちでいっぱいですdespair。力士はもとより親方衆を含めての不祥事の数々・・・実に遺憾ですangry

そして相撲界をリードするのは悲しくも外国人力士ばかり、2人の横綱はともにモンゴル人ですthink

別に外国人が相撲をすることに反対ではありません。相撲の国際化をはかることはとても良い事だと思いますpaper。それゆえに、相撲を“国技”とする日本人力士がしっかりとしなければいけないという事なんですsign03

なぜ、強い日本人の関取が出てこないのか・・・それは明らかに「心」の問題です。スポーツの中でも特に相撲というものは、「心・技・体」が揃わなければならないスポーツですpaper

いくら体力があり、技を極めた者でも、しっかりとした精神力がなければ、立派な力士とは言えません。今それが一番揃っているのは、横綱白鵬である事は言うまでもありませんが。

日本人でも将来の“横綱候補”と呼ばれる関取はいることはいるんですよpaper稀勢の里豪栄道などは、僕も大きな期待を寄せている日本人力士です。これからまだまだ伸びていける力士だと思うので、精進に精進を重ねて頑張ってほしいですgood

日本人の横綱はあの貴ノ花若乃花の兄弟横綱以来誕生していません・・・日本の国技と呼ばれる相撲の世界で、日本人横綱がいないのは実に情けなく寂しい話ですbearing

さて、今日の題名にもなっている「すもうの歌」って、皆さん何だか分かりますか?分かりませんよねcoldsweats01。だって、「すもうの歌」なんて存在しないんですもんcoldsweats01

実はこれは僕がまだ小学校にあがる前の、本当に幼い頃に話を戻してからお話したいと思いますhappy02

5歳前後のその頃から僕は、2ヶ月に1回はテレビで見ることのできる相撲というものに凄く興味があり、いつも夕方になるとテレビtvの前に陣取り、祖父と一緒に相撲にかぶりついていましたeye

この頃の横綱に北の湖という憎たらしいくらいに強い横綱がいて、僕はその頃はまだ平幕だった千代の富士を応援していましたscissors。お相撲さんの割には痩せているけど筋肉は隆々な、「ウルフ」と呼ばれる強い眼光を持つ千代の富士が大好きで、いつも『千代の富士頑張れ~』と声援を送っていましたbell

脱臼癖のある千代の富士は、肩によくテーピングを巻いていました。その脱臼癖を克服するために肩に筋力をつけてカバーをしたという逸話は有名ですよねconfident

そんな僕が応援していた千代の富士は見事に大関、そして横綱への階段を昇りつめていったわけですが、毎場所千秋楽になると優勝力士に対しての表彰式が取り組み後に行われますcrown

そこで僕がいつも耳earにしていたのが、「君が代はnote~千代に・・・」の歌です。そうです、皆さんよくご存知の日本国国歌の「君が代」ですpaper

この歌を、まだ幼かった僕は祖父や父から「すもうの歌noteと教えられていたのですcoldsweats01。もちろん祖父や父もそれは冗談で言っていたのですが、「相撲の表彰式」の時になると必ず流れるので、僕は完全にそれを鵜呑みにして「すもうの歌」と覚えてしまったのですbearing

小学校に入り、国歌である「君が代」が流れて、初めてこの歌が国歌なんだという事を知りましたpaper。それまでは『何で学校で“すもうの歌”が流れるんだ?』と思ってました。

子供の純粋さって怖いですねcoldsweats01。もし、国歌である事を知らなかったら、たぶん今でも「すもうの歌」と思いこんでいた事でしょうhappy02

相撲の影響なのかどうかは分かりませんか、僕はスポーツ観戦している時は、「君が代」が流れるとすぐに目をつぶって、手を胸にあてて「君が代」を小さく口ずさんでしまいますnote愛国心なんですかねhappy01。それとも「すもうの歌」だから条件反射でそういう行動に出てしまうのかな(笑)happy02

今日は小さい頃の僕のエピソードを交えながら、「すもうの歌noteについてのお話をしました。皆さんにも子供の頃に、思い込んで間違って覚えてしまった事の1つや2つはありませんか?

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 宮川大輔(今日テレビtvで放送していた「黄金伝説」で、色んな深海魚fishを釣ってそれを料理していたのですが、どれもこれも凄い美味しそうな料理でした。食べてみたかったな~)

|

« パープルタウン♪ | トップページ | 責任感バッジ。 »

コメント

shine猫男爵さんcatwineshine
子供心は純粋ですよねdeliciousshine
真っ直ぐですからupwardright
“すもうの歌”かわいいエピソードで微笑ましく見させてもらいましたhappy01notes
私は“淡雪”です...。
小学1年生の時に、父が出張先から買ってきてくれるお土産に“あわゆき”というお菓子がありましてcakeshine
そのお菓子で初めてこの言葉を知ったんですよねsmile
だから私にはお菓子の名前としてインプットされていたんですが、授業の時に先生が
『“淡雪”って知ってる人~paper
言われたので、すかさず
『はいpaperはいpaperは~いpapersign03私食べてる~sign03
って自慢げに答えてしまいましてsweat02
すかさず先生が
『え~皆さん、雪は食べない様にしてくださいねsign03
とおっしゃっていました...(笑)
真っ直ぐですからねupwardright(笑)

投稿: 速水よこみち | 2009年12月 4日 (金) 16時38分

速水よこみちさん
本当に子供心ほど真っ直ぐなものはないですね!
それに対抗できる真っ直ぐなものといえば、元巨人の槙原のストレートぐらいです(笑)全盛期のストレートはかなりの伸びがありましたよ(笑)ガチで!
まあ、そんな話しはさておき、『淡雪』のエピソード、非常に心が和みましたよ。子供の純粋さの象徴ですね!
その時の先生の対応する姿が目に浮かびます(笑)

投稿: 猫男爵 | 2009年12月 5日 (土) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/32475540

この記事へのトラックバック一覧です: すもうの歌♪:

« パープルタウン♪ | トップページ | 責任感バッジ。 »