« ガムおばさんと具がないカツ丼。 | トップページ | 心強い朝の味方。 »

2009年12月12日 (土)

予想ハズレる・・・

予想はずれる…

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

またです・・・crying

何で土日になると雪snowなんでしょうか・・・もう嫌だよ~sad

この雪のせいで明日も休日出勤が決定しましたdown。今年はこれはもしかしたら雪が多いのかなぁ・・・weep12月だというのに既に2回目のまとまった雪ですsnowsnowsnow。これから1月、2月の天候がさらに不安ですbearing

皆さんも少々、雪にはうんざり気味の方もいるのではないでしょうか?まあ、自然相手なので文句は言えませんが、せめて月イチぐらいにしてくれると非常に助かるんですけどcoldsweats01・・・しかも平日で!

今日は実家の除雪も少し手伝ってきました。そして久しぶりに愛犬dogにも会ってきましたhappy01

予想はずれる…

雪が舞う中、愛犬キョウボウは僕にベッタリとくっ付いてきましたheart04。僕が実家houseを出て一人暮らしをするようになってから、たまに僕が実家に帰って車から降りた瞬間に、家の裏にある犬小屋からキョウボウの「ク~ン、ク~ン」という何とも言えない切ない、僕を呼ぶ声が聞こえるんですhappy02。僕の車が家の前に来ただけで、すぐに僕の事が分かるんですねconfident。改めて、犬の“嗅覚”って凄いと思いましたpaper

今日は雪snowが降って体が濡れるので、そんなに長い時間は一緒にいてあげられませんでしたが、また会いにくることを約束してキョウボウとお別れしましたconfident

さて話は変わりますが、年に一度の恒例行事「今年の漢字」の発表が昨日行われましたsign03既に皆さんもここのことはニュースtv等でご承知だとは思いますが、今年の漢字はこの一字に決定しましたsign03

予想はずれる…

「新」という字ですshine

皆さんの予想は当たりましたか?僕は残念ながら予想ははずれましたcoldsweats01

2006年は「命」、2007年は「偽」、昨年は「変」と来ていたので、僕も色々と悩みながら考えてはいたのですが、今年も政権交代などでチェンジの一年だったので「変」なのかな?とも最初は思いましたが、2年連続で同じ漢字はないだろう!と推測し、僕は候補を3つに絞りました。

「病」「酒」「薬」です。どれもイメージとしては決して良い事に関するイメージではないですよねbearing

新型インフルエンザや結核などが流行したことから「病」hospital、そして故中川氏による泥酔会見、Kなぎ君(SMAP)による事件や、酒酔い運転が依然と多発していることから「酒」beer 、最後はご存知ノリピーや押尾学などに代表される薬物汚染問題で「薬」です。

「薬」については惜しいと言って喜んで良いのか分かりませんが、結果は第two位でした。あまり「薬」が今年を代表する漢字になってはいけないとは思いますが・・・bearing

今年の漢字に見事選ばれた「新」は、政権が新しい政党になったこと、大流行した新型インフルエンザ、裁判員制度などの新制度のスタート、さらにはスポーツ界での新記録ラッシュなどを理由に選ばれたのですが、皆さんの予想の中に「新」はありましたか?

今年は「今年の漢字」の発表を主催している財団法人日本漢字能力検定協会で、元理事長親子による不正取引問題が起き、「今年の漢字」の開催が中止になるのではと危惧されましたが何とか無事に行われましたpaper。今年で15回目を迎えるこの年中行事、これからも毎年その一年の締めの行事としてぜひ続けて欲しいですねhappy01

ただ、漢字じたいは明るい世の中を代表するような字になって欲しいですね。「薬」だとか「病」だとかが、来年は上位にこないように祈っていますconfident

さて、明日は雪との闘い行ってくるとしますcoldsweats01。今の気分を漢字一字に例えると、「憎」ですsign03雪が憎たらしいですbearing

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 大家さん(僕の住んでいるアパートの駐車場をキレイにブルで除雪して行ってくれました。雪が降ったら除雪が入るのは、入居した時に聞いていたので安心はしていたのですが、重い雪をキレイにどけてくれると本当に助かります。)

|

« ガムおばさんと具がないカツ丼。 | トップページ | 心強い朝の味方。 »

コメント

shine猫男爵さんcatwineshine
今週末も雪のせいで出勤になってしまいましたねcoldsweats01sweat01
先週の土曜日は、かろうじてbellクリパーxmas出席出来ましたが日曜日は出勤になり、今週は土日全滅ですもんねbearingdash
本当にお疲れ様ですcrying
私の父も、天候によっては土日でも出勤しなくてはならないので可哀想な時が多々ありますdespairsweat01
しかも猫男爵さんの言う通り、天候が崩れるのは週末が多いんですよねcoldsweats01
振替休日欲しいですよねsmileshine

投稿: 速水よこみち | 2009年12月13日 (日) 14時49分

速水よこみちさん
忙しい土日がようやく終わりましたbearing
snowはもう本気でしばらく見たくありませんcrying
速水さんのお父さんも天候を気にしなければならないのは大変ですよねbearing
僕も今は非常にグロッキーdownですが、また明日からは一週間がスタートします。雪なんかに負けず頑張りますsign03
とりあえず、週末に雪の法則を何とかしてほしいところですcoldsweats01

投稿: 猫男爵 | 2009年12月13日 (日) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/32582721

この記事へのトラックバック一覧です: 予想ハズレる・・・:

« ガムおばさんと具がないカツ丼。 | トップページ | 心強い朝の味方。 »