« なまら、しばれる! | トップページ | イタリアの種馬~ラウンド4~ »

2009年12月17日 (木)

ハエも泥になる?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

相変わらず毎日しばれますね~bearing。毎朝、布団から出るまでの葛藤が大変な今日この頃ですcoldsweats01。十勝管内の芽室町では氷点下25℃を記録しましたsign03。これは12月の最低気温としては観測史上1位だそうですsign03本当にまだ12月だというのに、悪魔的に寒いですねsad。これも地球から発信されている何らかの危険信号なのでしょうか・・・

さて、皆さんはもう忘年会beerはお済みになりましたか?不景気とはいえ、忘年会ぐらいは仕事での嫌な事を忘れて、浴びるほどお酒を飲んで楽しい時間を過ごしたいところですよねhappy02。僕の職場は明日が忘年会ですscissors。僕も“泥”beerになってこようかと思っていますcoldsweats01。もちろん、人に迷惑をかけない楽しいお酒の飲み方での“泥”ですけどねpaper

実はお酒を飲んでbeer、酒に呑まれるのは何も人間だけではないのです。というのも先日、アメリカのカリフォルニア大学の研究チームがハエもお酒に呑まれるという事を証明する実験に成功したのですflair

今回行われた実験は「人間のアルコール依存症と同じような症状にハエもなるのか?」という実験ですpaper

実験に使用されたハエはショウジョウバエといい、遺伝子操作が容易で様々な変異体を飼育することができるために、アルコール依存症に関する遺伝子群を解明するのに非常に役立つハエだそうですconfident

ショウジョウバエはもともと、自然発酵する熟した果実や樹液などを好むそうです。そして今回の実験では、蔗糖と酵母エキスの溶液に15%のエタノール水を加えて与えるという実験を行いましたpaper

そうすると、ハエが日を追ってエタノールの入った溶液の摂取量が増加していったのですup

さらに今度はエタノールの度数を5~25%に分けて、ハエ自身に選択できるようにした結果、強い度数のものを好むようになったのですsign03つまり、アルコール濃度の高いお酒をハエは好むという結果が出たのですdelicious

そして今度は同じハエに4日間、禁酒と絶食というむごい仕打ちをしてからの実験を行いました。その実験内容はエタノールの入った溶液と、入ってない溶液を選べるようにして行いました。すると、ハエはエタノール入りの溶液を大量に摂取して、その後は異常に活発に動いたり、しまいにはふらついたりしたそうですbottle

人間でいう酔っ払いです(笑)この実験で分かったことはハエも泥になるということですpaper。だんだんとお酒の酒量が増える、酔っ払うまで飲む、禁酒をしてもすぐにお酒を絶つことはできない、まさにこれは依存症の症状です。

ということは・・・ハエがお酒を好むということは、夏場などハエが活発に動き回る季節には部屋にお酒bottleを置いておき、それをハエに飲ませて酔っ払ったところをハエたたきで殺すというのが最良の手段かもしれませんねscissors。なんせ、夏場のハエは素早いですからねcoldsweats01

ハエで思い出したんですが、昔「ザ・フライ」という映画movieがありましたよね?転送実験みたいなことをしていた科学者が、何かの手違いでその場にいたハエの遺伝子を融合してしまい、ハエの姿にどんどんと姿を変えていくというストーリーだったような気がしますが、実際そんな人がいたら不気味というか、絶対に近寄れないですよねcoldsweats01。余談ですが、ちょっとそんなことを思い出しました。ハエつながりでpaper

明日は僕もハエ並みにお酒に呑まれてきますねhappy02。年に一度の忘年会ですから、飲んじゃってもいいんじゃないのかな~beer

皆さんも楽しく美味しいお酒をいっぱい飲んでくださいねhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 秋元優里(10月から滝川クリステルに代わり、「ニュースJAPAN」のキャスターを務めていますが、フジテレビにまだこんな可愛いアナウンサーが隠れていたの!と思うくらいの美人です。帰国子女ということもあり英語も堪能で、ニュースキャスターにむいているかもしれません。調べてみると、同期は本田朋子アナでした。)

|

« なまら、しばれる! | トップページ | イタリアの種馬~ラウンド4~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/32644280

この記事へのトラックバック一覧です: ハエも泥になる?:

« なまら、しばれる! | トップページ | イタリアの種馬~ラウンド4~ »