« 責任感バッジ。 | トップページ | 僕を拘束する白い肌のヤツ・・・ »

2009年12月 5日 (土)

敵に不足なし!

こんにちにゃ~sun 北の猫男爵ですcat

今日12月5日は、日本にとって非常に重要な日ですsign03

というのも、あと半年後にせまった2010年サッカーW杯soccer南アフリカ大会の組み合わせ抽選会が行われた日だからですsign03この組み合わせが占めるウエイトは非常に高く、この組み合わせによりW杯での戦い方の全貌が見えてくるというわけですconfident

そんな組み合わせの模様を本当はLIVEtvで見たかったのですが、日本時間で夜中の3時頃ということもあり、LIVEは断念して録画しておき、先ほど起きてすぐに見させていただきましたeye

ドキドキheart02しながら見たその注目の結果はsign03

敵に不足なし!

日本が入ったのは・・・グループEsign03

敵に不足なし!

シード国はオランダがいるグループですsign03

幸か不幸か、オランダとは先日テストマッチを行い0対3で敗れはしているものの、相手の戦術や個々の技術を直に体験することはできたので、相手としてはやりやすいことも事実のひとつですpaper

オランダはファンペルシーロッベンフランテールというタレント揃いの攻撃陣に加え、守備陣も安定しており、今大会も優勝候補の一角にあげられています。僕もオランダのサッカーsoccerは好きなのでちょっと複雑な気持ちですが、それでも大好きなアルゼンチンと日本が同組にならなかっただけでも良しとしますcoldsweats01

敵に不足なし!

『どうなの?岡ちゃん!大丈夫なのか?』と聞きたいような岡ちゃんの表情です。

敵に不足なし!

そのあとも抽選会は続き、日本と同じEグループには、カメルーンデンマークが入りました。

カメルーンはエトーという攻撃の要と、ソングという中盤の要がおり、アフリカでもかなりの強豪です。デンマークはアーセナル所属のベントナーという攻撃の核を中心に、守備力がスバ抜けて良いチームです。欧州予選を通じて失点が「5」しかないというところにもそれは現れているので、その守備を崩すことは容易なことではありません。いずれにしても、W杯では楽な相手などはいないということですpaper

今回の組み合わせを総合的に見ると、僕は敵に不足なしsign03といった感じです。せっかくの大舞台ですから、やるからには強い相手に勝ちたいですし、逆に言えば勝たなかれば上位進出にはつながらないですし、日本が掲げる「ベスト4」に進むにはこのグループをトップで通過するぐらいの気持ちがなければいけないということですsign03

僕はその結果は決して無理な結果ではないと思います。オランダ、デンマーク、カメルーン、いずれの国も絶対に勝てない相手ではないと思いますgood。それゆえに、岡ちゃんには1998年フランス大会のように「1勝1敗1分」などという低い目標でなく、「3戦全勝!」と声高らかに宣言して欲しいところですhappy01

気がつけば、“あと半年”というよりは“もう半年”といった感じです。あっという間に本番は訪れますscissors残された時間でできる限りのベストを尽くし、最高の状態で本番に挑んでほしいところですhappy02

今回の大会は対戦相手もさることながら、気候や会場というものも大きな敵になります。というのも、開催時の南アフリカの季節は冬snowで気温も0~5℃くらいという非常に寒い時期です。それに加え、カメルーン戦の会場は海抜1400m、デンマーク戦も海抜1500mという、非常に酸素の薄い高地fujiでの戦いになります。これに日本が順応できるかというところも戦い方の大きな重点だと思いますsign03

日程は→

one6月14日(月) 日本対カメルーン

two6月19日(土) 日本対オランダ

three6月24日(木) 日本対デンマーク

さあ、いよいよ年が明ければW杯イヤー突入ですshine気分も一気にW杯色に染まっていきます!半年後に我が岡田JAPANが南アフリカのピッチに立つ姿を思うと、もうワクワクしてたまりませんhappy02。そして日本の戦士がそこで活躍し、南アフリカの地に日本旋風を巻き起こしてくれることを願わずにはいられませんsign03

頑張れニッポン!頼むぞ岡ちゃん!そして代表選出の際は、カズを選んでくれsign03頼むから!お願い岡ちゃん!日本の「11」番はカズ以外いませんsign03

それでは、最後に南アフリカ大会の全グループ組み合わせをご紹介して、今日のブログを終わりにしたいと思いますpaper

グループA 南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス

グループB アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシヤ

グループC イングランド、アメリカ、アルジェリア、スロベニア

グループD ドイツ、オーストラリア、セルビア、ガーナ

グループE オランダ、デンマーク、日本、カメルーン

グループF イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロバキア

グループG ブラジル、北朝鮮、コートジボワール、ポルトガル

グループH スペイン、スイス、ホンジュラス、チリ

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 中澤佑二(日本代表soccerの主将である彼なしに、今の日本代表は語れません!2006年ドイツW杯の悔しさを晴らすためにも、あの大会に実際に出ていた彼にその雪辱に燃えてほしいです。頑張れ中澤!)

|

« 責任感バッジ。 | トップページ | 僕を拘束する白い肌のヤツ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/32495065

この記事へのトラックバック一覧です: 敵に不足なし!:

« 責任感バッジ。 | トップページ | 僕を拘束する白い肌のヤツ・・・ »