« 2009年ドラミャー大賞! | トップページ | ベスト・ショット。 »

2009年12月28日 (月)

ほんま゛に好きやね♪

ほんま゛に好きやね♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

突然ですが、皆さんは「ゆで卵」は好きですか?僕は大好きですhappy02。卵を使った料理といえば「目玉焼き」、「卵焼き」、「オムレツ」など数え切れないほどありますが、その中でも僕が一番好きなのが「ゆで卵」ですcrown。まあ、「ゆで卵」は料理とは言わないとは思いますがcoldsweats01

水の中に卵を入れて沸騰させるだけ、一見何の難しさもないように見えるこの「ゆで卵」の作り方ですが、卵の黄身が片寄らないように細めに卵を動かしたり、茹でる時間clockで黄身を“半熟”にするか“固め”にするかという、好みに合わせた作り方をしなければならないので意外と難しいんですよねhappy01。ちなみに僕はゆで卵の黄身は固い派ですscissors

と、「ゆで卵」について偉そうに語っちゃいましたが、この人を前にしては僕もヒヨコchick同然です!卵だけに(笑)smile

ほんま゛に好きやね♪

『猫くんね、ほんま゛にね、やっぱり「ゆで卵」は最高やね』と満面の笑みを浮かべる、「ゆで卵」の大師匠の板東英二さんですhappy02

彼の「ゆで卵」好きは、もはや日本人では知らない人がいないほど有名になっていますが、新大阪~東京間の新幹線bullettrainで6個入りのゆで卵をいつも軽く食べちゃうというエピソードは有名ですよね。さらには、地下鉄subwayの中で我慢できずに「ゆで卵」を食べていたら、車掌さんに注意されたという逸話もあるそうですcoldsweats01

そんな板東さんも大好きな「ゆで卵」ですが、一時はダイエットの方法としても流行しましたよねshine。いわゆる「ゆで卵ダイエット」です。しかし、さほど効果が出ずに世間的にはそんなに重宝はされていないようですconfident

確かにコレステロールが増えちゃいそうですし、毎日「ゆで卵」ばかりでは明らかに体には良くないですよねcoldsweats01。やっぱり人間の体は、色々なものをバランスよく食べることが一番なんでしょうねpaper

「ゆで卵」の楽しみのひとつが殻を剥く時です。“つるん”とキレイに剥けた時の何ともいえない感触は気持ち良いですよねhappy02。でも、中には“つるん”とうまく剥けない卵ってありますよね。それには理由があって、卵が産卵して間もない卵か、少し時間を置いた卵かによって違うんですconfident

産卵直後の新鮮な卵では薄皮は非常に剥きにくく、キレイにはがすのは至難の業ですbearing。それとは逆に産卵してから少し時間を置いた「ゆで卵」はキレイに剥けるんですshine

そして「ゆで卵」はそのまま食べても美味しいのですが、おでんの具に入れたり、ラーメンnoodleの中に入れたり、サラダに入れたり、サンドウィッチbreadに入れたりと、様々な食べ方がありますが僕はどんな食べ方にしても「ゆで卵」は大好きですhappy02

皆さんの中にも「ゆで卵」好きは結構いらっしゃると思いますが、何事にも限度というものがあります。「ゆで卵」を一日に何個も食べると、体のバランスが崩れるのでご注意をdanger。それをしていいのは大師匠の板東さんだけですから(笑)smile

それにしても「ゆで卵」って本当に美味しいですよねhappy01。僕はゆで卵が『ほんま゛に好きやね♪』

ダイエットの話が先ほど少し出たのでお話しますが、9月から始めた僕のダイエット作戦は一時、68kg→64kgと4kg減に成功し、目標数値まであと1kgのところまで来たのですが、12月に入り忘年会シーズンbeerに突入すると、予想通りその魔の手に襲われまして・・・現在の体重は67.4kgです・・・

ほんま゛に好きやね♪

つまり、3.4kgのリバウンドup。スタートからは0.6kgしか減っていないことになりますcoldsweats01。なかなか難しいですねダイエットってcoldsweats01。もう一度、一からやり直しですpaper

でも今僕の前には「お正月」という、またしても大きな壁が・・・とりあえずお正月の間はこれ以上は体重を増やさないように気をつけて、正月明けから新ダイエット作戦をスタートしたいと思いますsign03。でも、その作戦の中に「ゆで卵ダイエット」は入っていません(笑)delicious

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> よゐこ・浜口(今日放送tvされてる「全て当てるまで帰れまテンSP」で、お馴染みのおバカキャラを発揮しています。おもろいで、浜口くん!)

|

« 2009年ドラミャー大賞! | トップページ | ベスト・ショット。 »

コメント

shine猫男爵さんcatwineshine
ほんま゛にね、やっぱり「ゆで卵」は最高やねsign03(笑)
半熟が好みですheart01
実は私、板東英二に負けず劣らずの“卵好き”なんですhappy02heart04
“卵”に関しては鳥卵も魚卵も、とにかく大好きですsign03
(鱒子と伊達巻以外wobbly)
普通の卵も、よく1日3個とか食べちゃうんですよねcoldsweats01sweat01
でも職場の身体測定の結果はコレストロール値が普通以下なので、気にしないで食べちゃってますsmile
年齢を重ねていったあとが怖いかも…smilesweat01(笑)
卵大好きの私が、20歳の時にあみ出した(全くもって大したものではないんですが(笑))“丼もの”がありましてcoldsweats01(笑)
shine目玉焼きベイベーDXshine
shine目玉焼きベイベーBshine
何だかわからないでしょsmile
今度、是非想像して作ってみて下さいsign03(笑)
あくまでも、質素な丼ぶりですよsign03
特に“B”はsmile(笑)

P.S. リバウンド、ウケましたhappy02(笑)
  でも疲れている体には栄養が必要ですよwink

投稿: 速水よこみち | 2009年12月29日 (火) 11時53分

速水よこみちさん
「卵」大好きの速水さんらしい「目玉焼きベイベー」ぜひ食べてみたいですねhappy02
今度お願いしちゃおうかな(笑)smile
焼きうどんベイベー(僕)が目玉焼きベイベーを食べちゃうみたいなcoldsweats01

でも、速水さんもあんまり「卵」の食べ過ぎには要注意ですよpaper。何度も言いますが、「卵」を制限なく食べて良いのは日本では板東さんオンリーですcoldsweats01

投稿: 猫男爵 | 2009年12月30日 (水) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/32766809

この記事へのトラックバック一覧です: ほんま゛に好きやね♪:

« 2009年ドラミャー大賞! | トップページ | ベスト・ショット。 »