« 気になる・・・ | トップページ | 世界の宝紀行~韓国~ »

2009年11月 2日 (月)

滑舌の達人!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

ついに来ましたね冬将軍sad・・・帯広市では初雪snowを観測しました。時期的にはほぼ例年並みなのかもしれませんが、何だか初雪と聞くと一気に冬を感じてしまいますbearing。ちなみに、帯広では初雪を観測したようですが、僕の住んでいる街では全く雪は降りませんでしたpaper。だからちょっと不思議な感覚です。

今日は外はもの凄い寒さで、風の冷たさが身に凍みた一日でしたwobbly。これから、どんどんと寒くなっていきます。新型インフルエンザの猛威は依然と衰えをしりませんので、くれぐれも体には気をつけてくださいねconfident

さて話は変わりますが、先日ふと“早口言葉”で遊ぶという機会がありましたhappy01。僕は今まで、ある程度普通に早口言葉は言えてるつもりだったのですが、これが意外と苦手だという事とに気づきましたcoldsweats01。滑舌が際立って悪いというわけではないのですが、なぜか噛み噛みになっちゃうみたいです(笑)

そもそも「早口言葉」とは、言いにくい言葉を通常より早めに喋り、うまく言える事ができるかという事を競う言葉遊びなのですが、昨今ではアナウンサーや役者などの人前で話す職業の人が、滑舌を鍛えるための発声トレーニングとしても用いる事も多いようですgood。なので、俳優志望の僕としては乗り越えなければならない壁なのかもしれませんね(笑)happy02

早口言葉って、知っているようで意外と知らない言葉がたくさんあるんですよ。有名なところでは、『生麦生米生卵』(なまむぎなまごめなまたまご)や、『隣りの客はよく柿食う客だ』(となりのきゃくはよくかきくうきゃくだ)や、『東京特許許可局局長』(とうきょうとっきょきょかきょくきょくちょう)などがありますよねshine

でもこの早口言葉、上手に言えるばかりが能ではありませんsign03これは言えない僕の負け惜しみでは決してありませんよcoldsweats01。上手く言えない事がかえって、場を和ませたりして笑いを生んでくれる事もありますからねhappy01

ということで今日は、ちょっとあまり聞いた事のない早口言葉を幾つか練習してみる事にします。宜しければ皆さんもどうぞご一緒にbell

レッスンone 『椰子の実を獅子が食い、菱の実を狒々が食う』(やしのみをししがくいひしのみをひひがくう)

レッスンtwo 『ブラジル人のミラクルビラ配り』(ぶらじるじんのみらくるびらくばり)

レッスンthree 『啄木鳥傷つくキス好き好きだから』(きつつききずつくきすすきずきだから)

レッスンfour 『一昨日弟と鳥取行ったと』(おとといおとうとととっとりいったと)

レッスンfive 『お綾や親にお謝りなさい、お綾や八百屋にお謝りなさいとお言い』(おあややおやにおあやまりなさい、おあやややおやにおあやまりなさいとおいい)

さあ、皆さんどうでうすか?うまく言えましたか?happy01僕はやっぱり、からっきしでした・・・coldsweats01(笑)

今はテレビtvや携帯電話mobilephoneでゲームがいつでもできる時代です。たまに“早口言葉”という古典的な遊びで、楽しんでみるのも意外と楽しいかもしれませんよpaper。そして、自分で新しい早口言葉を作ってみるのもありかもしれませんhappy01

目指せ、滑舌の達人です!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 戸田恵梨香(今日の『スマスマ』tvのビストロrestaurantにゲストとして出演してましたが、すっかり大人の女になった感じでキレイでしたlovely。ドラマ好きの僕にとっては、『エンジン』や『ギャルサー』に出てた頃のまだあどけない感じがどうしても印象にあり、「こんなに素敵な女性になるんだ~」と改めて時の早さにびっくりでした。まもなく始まるドラマ『ライアーゲーム~シーズン2~』にも凄く期待しています!)

|

« 気になる・・・ | トップページ | 世界の宝紀行~韓国~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/32044365

この記事へのトラックバック一覧です: 滑舌の達人!:

« 気になる・・・ | トップページ | 世界の宝紀行~韓国~ »