« マッチポイントを掴め~男子編~ | トップページ | 月曜日の存在。 »

2009年11月29日 (日)

一番耳にした言葉は?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

11月も今日を入れてあと2日となってしまいましたdelicious。明後日からはいよいよ“師走”に突入ですsign03。年末になれば色々と身の回りが忙しくなってきます。僕もできることから一つずつ確実にこなしていこうと思っていますpaper

まずはその前に、このしつこい風邪のヤツと早くおさらばしたいところなんですが・・・毎日早寝早起きして、栄養をしっかり取って、薬もきちんと飲んでいるのですが、さっぱり良くなってくれませんsad・・・こうなったら気合いで治すしかないかもしれませんねscissors

さて、今年も毎年恒例の「流行語大賞」の発表の季節がやってきましたshine。明後日12月1日にその発表がされるわけなんですが、今年も数々の名言や言葉がノミネートされていますflair

我々国民に直接関わるキーワードとしては、5月からスタートした「裁判員裁判」や、生活・景気対策として実施されているETCの休日割引制度「1000円高速」、さらには「エコカー減税」「エコポイント」「定額給付金」などという言葉も候補にノミネートされていますpaper

毎年、お笑い系のネタが候補に挙がる芸能界からも、今年はオードリーの「トゥース」や、天津木村の「あると思います」が候補に挙がっていますhappy01

その他に僕が気になるところでは、「こども店長」「草食系/肉食系」「弁当男子」「歴女」などがありますが、中でも僕が大賞候補に挙げるのは「婚活」「新型インフルエンザ」「侍ジャパン」の3つですsign03

僕自身の個人的な流行語としては、「男爵ボール」、「違うかっ」、「やっぱそうなっちゃいます」、「サプライズ」、「丘サーファー」、「おまえアイツか!」などが挙げられますhappy02

“10年ひと昔”とよく言いますが、ちなみに10年前の1999年の流行語大賞は何かと申しますと、「ブッチホン」「リベンジ」「雑草魂」の3つでしたgood。その1年前の1998年は「だっちゅーの」が大賞だったんですよsign03そうやって考えると、時代の流れの速さを感じますよね。今、「だっちゅーの」なんて言葉は完全に死語ですもねcoldsweats01

言葉というものは、その時代背景を反映する大切なキーワードですが、今年はどんな言葉が大賞に選ばれるのですかね?とても興味津々ですhappy02

昨年は「グ~!」「アラフォー」でした。「アラフォー」は今もよく耳にしますが、「グ~!」はパッタリと耳にしなくなりましたよねcoldsweats01

やはり、お笑い系の言葉は使っている芸人と同様で、流行する期限というものがあるんですかね(笑)

さあ、皆さんが今年一番耳にしたと思う言葉は何ですか?きっとその言葉が今年を反映する2009年流行語大賞なのかもしれませんよconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 横峯さくら(今日行われた、女子ゴルフgolf最終戦リコーカップで見事に優勝し、逆転で賞金女王crownになりました!彼女をずっと応援している僕にとっては凄く嬉しいニュースです。ここ数年、あと一歩のところで手にする事のできなかった賞金女王に輝いた彼女に、今日はMIPを贈りたいと思います。季節は初冬ですが、今まさに「さくら」は満開ですcherryblossom

|

« マッチポイントを掴め~男子編~ | トップページ | 月曜日の存在。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/32412789

この記事へのトラックバック一覧です: 一番耳にした言葉は?:

« マッチポイントを掴め~男子編~ | トップページ | 月曜日の存在。 »