« 神のいない月。 | トップページ | 滑舌の達人! »

2009年11月 1日 (日)

気になる・・・

こんにちにゃ~rain 北の猫男爵ですcat

今日から11月のスタートです。あいにくの雨模様rainですが、皆さんどんな日曜日をお過ごしですか?11月になったということは、今年も残りあと60日余りです。本当に時の経過というものはあっという間ですよね。いつもいつもその早さに驚かされますconfident

さて、僕の家houseの窓から見える風景で、最近気になるものがありますeye

気になる…

気になる木です・・・

写真cameraのほぼ中央にある1本の木が、斜めに傾き倒れそうな感じなんです。でも、近くにいって見ると、幹がもともとその方向を向いているみたいなので、強風のあおりでこうなったのか、それとももともとこういう木だったのかはよく分かりません。

まあ、倒れたとしても影響はないのですが、何となく気になる木ですcoldsweats01。「気になる木」といえば、あの有名な日立のCMtvですよね。『この樹なんの木、気になる樹note何となくあの歌を口ずさんじゃいましたhappy01

気になる・・・と言えば、先日何気なくオレンジジュースを飲んでいた時に、ふと思い出した事がありましたflair

昔、NHK教育テレビtvで放送していた「タップ」と呼ばれる白いお化けみたいな人形が出てくる番組を皆さん憶えていますか?きっと子供の頃は皆さんも見た事あるはずです。NHK教育テレビって、意外とおもしろいんですよねhappy01

学校が休みの日だとか、軽い風邪などで学校を休んだ日は、この教育テレビの番組を見るのが楽しみだった思い出があります。『できるかな』でノッポさんとゴン太君を見たり、人形劇みたいなやつも見るのが楽しみでした。15分刻みclockで番組が次々と変わるので、ずっと見ていても飽きないんですよねpaper

話を元に戻しますが、その「タップ」がよく分量を測るのにコップに入れていたオレンズジュースが当時は凄く美味しそうに見えたのを、先日オレンジジュースを飲んでいて思い出したのです。

でも、その番組名がどうしても思い出せなくて・・・気になって気になって仕方がありませんでした。そこで調べてみましたsign03すっきりしましたhappy02『いちにのさんすう』という番組でしたshine

この番組は1975年から1994年まで放送されていた、教育テレビの中でも長寿番組に数えられる番組です。多くの子供たちに人気の高かった番組で、算数の最も基礎となる考え方を楽しみながら教えるという番組でした。野外ロケなどを活用しながら、子供の興味をひきつけ算数を算数らしくなく教えるというのが特徴的な番組でしたscissors

それと、僕の学校で道徳の授業でよく見ていたのが『わたしたちのくらし』という番組で、『やあ!くらさんだよ。』と言って登場する“くらさん”がとても印象的でした。

何だか今日は教育テレビtvの話題でついつい一人で盛り上がっちゃいましたが、子供の頃の思い出って結構頭の中に残っているものですよねconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> ものいい(『どうも!○○○です!違うかっ』(笑)で笑いをとっているお笑いコンビですが、最近は『○○○です!なんてね(笑)』という違うバージョンで笑いをとっています。僕は結構そっちも好きです。昨日のレッドカーペットでは、ものいいの吉田が5GAPとコラボをしていました。すごくおもしろかったです。)

|

« 神のいない月。 | トップページ | 滑舌の達人! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/32015539

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる・・・:

« 神のいない月。 | トップページ | 滑舌の達人! »