« 一時休戦。 | トップページ | 手に入れたいサングラス! »

2009年11月10日 (火)

最初派or最後派?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

さて、今日は皆さんに食べ方についての質問をしてみますflair

最初派or最後派?

まずはご覧の「ショートケーキ」ですcake

「ショートケーキ」のイチゴは最初に食べる派ですか?それとも最後に食べる派ですか?これはよくある定番の質問なのですが、さて皆さんはどちらかなconfident

僕の場合は、子供の頃は最後までとっておく派でしたが、大人になってからはいつの間にか最初に食べる派になってましたpaper

問題は「ショートケーキ」に限らず、好きな物を「最初に食べるか」、「最後に食べるか」といところなんですが、最初に食べてしまうと楽しみがなくなるので最後にとっておくという考え。その逆に、好きなものはすぐにでも食べたいので最初にすぐ手をつけてしまうという2つの考えが成り立ちますpaper

何かの記事で見た事があるのですが、この食べ方のアンケート調査を取った結果は半々ぐらいの回答だったそうですconfident。ですから、どちらが多数派というわけでもないみたいですcake

最初に食べる派の意見としては、『あとでお腹がいっぱいになって、美味しく食べられなくなるかもしれないから。』とか、『好きなものがあると、それしか見えなくなるから。』や、『美味しいものは少しでも美味しいうちに食べたほうがいい。』などの意見もあったそうですhappy01

一方、最後に食べる派の意見としては、『最初に食べてしまうとあっという間になくなり寂しいから。』などや、『最後まで好きなものがあるとウキウキ気分で食事ができる。』などの、“楽しみ”という感覚を全面に出した意見が多かったようですhappy01

食べ方は十人十色ですbell。どんな食べ方をしようがそれは自由ですし、答えなどはありません。自分が一番美味しく食べれる方法がベストなんですshine

例えば、僕は「ショートケーキ」を食べる場合であっても、最初でも最後でもなく、途中にイチゴを食べる場合がありますpaper。ですから、食べる順番というものはケースバイケースなんだという事ですね。

さらにもうひとつ付け加えるなら、育った環境や兄弟の人数なども大きく影響されるかもしれませんsign03。兄弟がたくさんいれば、食べ物を食べる時は競争になるはずです。美味しいものを最後に残しておくなどという考えは、その戦場では通用しないはずですcoldsweats01。ですから、兄弟がたくさんいる方は、その幼き頃の習慣が根付いていて、今でも最初に好きな物を食べるという事もあるのかもしれませんねconfident

題材が変わりますが「お寿司」なども良い例ですよねconfident。僕の場合は、one最初に大好きなものを食べて、中盤は少しお腹がいっぱいになるのでtwo普通に好きなぐらいのレベルのネタを食べて、three最後にまた大好きなものを食べれるぐらいの余裕を残しながら食べますhappy01。皆さんは「お寿司」を食べる時はどんな感じで食べますか?

最初派or最後派?

最後にもうひとつflairこれは「トンカツ」ですが、皆さんは「トンカツ」の端っこは最初に食べますか?最後に食べますか?

僕はよく「トンカツ」を食べに行く機会があるのですが、僕の場合は左端から順番に食べていくので、左の端のひと切れは一番最初に食べます。そして最後に右端と右から2キレ目が残った時に迷うのですが、だいたいは一番右端を食べてから最後に右から2キレ目を食べます。何となく最後が端のひとキレというのが嫌なんですよね(笑)coldsweats01

別に端のひとキレが美味しくないわけではないのですが、あの衣のカリカリよりもジューシーな肉の部分で最後はシメたいというのが、僕の理論ですscissors

これも好きな部分を、最初に食べるか最後に食べるかという話に共通するものがありますねhappy01。ちなみにこの「トンカツ」の食べ方も、世間では半々というアンケート調査が出ていますflair

さあ、皆さんは好きな物を食べるのは最初派or最後派?

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 松田翔太(今日からスタートするドラマtv『ライアーゲーム~シーズン2~』で天才詐欺師・秋山を演じています。待ちにまった続編のスタートに僕は胸が躍っていますhappy01

|

« 一時休戦。 | トップページ | 手に入れたいサングラス! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/32015493

この記事へのトラックバック一覧です: 最初派or最後派?:

« 一時休戦。 | トップページ | 手に入れたいサングラス! »