« 釧路の英雄! | トップページ | 丘サーファーがゆえに・・・ »

2009年11月23日 (月)

ガンバって、ガンバって♪

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

「秋風maple」が「北風typhoon」にすっかり変わってしまい、僕もついつい風邪をひいてしまった今日この頃ですweep。皆さんは風邪などはひいていませんか?MVDでは12月5日(土)~6日(日)に恒例のクリパーxmasが開催されます。いつも毎年この時期は風邪が流行する時期なので、どうしても数人の方が風邪で参加を断念・・・なんてこともみかけられますbearing

僕も気をつけてはいるのですが、つい風邪をひいてしまいました。幸いなのが、クリパーxmasの開催時よりもだいぶ先にひいたので、今からしっかりと治せば間に合うということですpaper。今年のクリパーは果たしてどんなクリパーになるのか、今から待ち遠しいところですhappy01

ガンバって、ガンバって♪

さて、皆さんはこの写真cameraの光景を見たことはありませんか?彼らはラグビーのニュージーランド代表の、通称“オールブラックス”ですshine

日本では今時期はラグビーシーズン真っ只中で、夏場に鍛えた力を高校生、大学生、社会人と様々な大会で発揮されています。今日も早稲田大学VS慶応大学のゲームが行われ、試合は白熱した展開で引き分けに終わりましたconfident

そんなラグビーを志す選手が一番戦ってみたい相手、それが世界の頂点に君臨する“オールブラックス”ですbell

そして、その“オールブラックス”が試合前に必ず踊るダンスみたいなヤツに僕は子供の頃から興味があって、『いったいあれは何だろう?』と常々思っていましたconfident

彼らが発する言葉が何度聞いても『ガンバッテ、ガンバッテ、○※☆■△・・・・』と、日本語でいう「頑張って」という言葉を言っているような気がしてならなかったので、今日は物はついでということで調べてみましたpaper

ガンバって、ガンバって♪

この踊りはニュージーランドのマオリ族が踊る「ハカ」という民族舞踊だそうですflair。マオリの戦士が戦いの前に、手を叩き足を踏み鳴らして叫び、自らの力を誇示して相手を威嚇するのがこの「ハカ」の本来の使途だそうですgood

それを1905年のイギリス遠征時に、ニュージーランドのラグビー代表チームが試合前に踊ったことから、今でも受け継がれていてすっかり名物となっているようです。スポーツとはいえ、ラグビーは筋肉と筋肉がぶつかり合う陸上の格闘技impactと言っても過言ではないですからねdelicious

では、一番気になる『ガンバッテ、ガンバッテ・・・』という言葉はいったい何と言っているのかと申しますと・・・

『カマテ!カマテ!カオラ、カオラ!』

『カマテ!カマテ!カオラ、カオラ!』

『テネイテ、タンガタ、プッフル。』

『フル、ナア、ネイ、ティキ、マイ、ファカ、フィティ、テラ!』

『アウパネ!アフパネ!』

『アウパネ!カウパネ!』

『フィティ、テラ!ヒ!』

だそうです(笑)

『ガンバッテ』だと思っていたところは、『カマテ』だということが判明しましたhappy02

そしてこれを日本語に訳すと、

『私は死ぬ!私は死ぬ!私は生きる!私は生きる!』

『私は死ぬ!私は死ぬ!私は生きる!私は生きる!』

『見よ、この勇気ある者を。』

『ここにいる毛深い男が再び太陽を輝かせる!』

『一歩はしごを上へ!さらに一歩上へ!』

『そして最後の一歩!そして外へ一歩!』

『太陽の光の中へ!』

という意味だそうですflair

何だか何気なく見ていたあの踊りも、こうやってその言葉の意味を知ると、色々な事を考えされますよねconfident

民族の間で伝承された神聖なるこの踊り、その意味を真摯に受けとめて、僕も今度マスターしてミニバレーのゲーム前にでも挑戦してみようかなhappy01

その前に、今は風邪のヤツに勝たなければ・・・sad

ではではpaper風邪に負けないように、『ガンバッテ!ガンバッテ!』・・・いやいや、『カマテ!カマテ!カオラ!カオラ!』shine

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 浅尾美和(最近「ビオレ」の新CMに出てますねlovely~また一段とキレイになったような気がします。先日、西堀との長きに渡るパートナーも解消し、これから新たなパートナーとまた違った戦う姿を見れると思うので、今まで以上に応援していこうと思っていますgood

|

« 釧路の英雄! | トップページ | 丘サーファーがゆえに・・・ »

コメント

shine猫男爵さんcatwineshine
『頑張って~sign03頑張って~sign03
じゃなかったんですねsmileflair
神聖な言葉達だったんですネconfidentshine
ただ“毛深い男たち”は、ちょっとペナルティーのワッキーが目に浮かんで嫌でしたsmiledash(笑)
私の父も、昔ラグビーをしていたんですよdelicious
膝が血だらけで帰ってきた記憶がありますshocksweat01(笑)
そんな事よりsign03
早くsagittariusマカオの戦士sagittariusバリにimpact風邪に打ち勝って下さいねpunchsign03
私は今年、まだ風邪引いてませんね・・・coldsweats01
毎日の“アルコール消毒”のお陰でしょうか・・・beershine(笑)
てことは、Oイチャンも引いていないはずgoodshine(笑)
早く元気になって下さいネ~winkgoodshine

投稿: 速水よこみち | 2009年11月24日 (火) 19時15分

速水よこみちさん
こんばんはhappy01
“カマテ”(頑張って)早く風邪を治しますね(笑)
速水さんのお父さんはラガーマンだったんですねshine
僕もあのケガさえなければ、サクラcherryblossomのジャージを来てトライを決めていたはずなんですが・・・bearing
まあ、その話が本当か嘘かはとりあえず置いといて、ラグビーは僕の中でもかなり好きなスポーツなんですよscissors
自慢じゃないですけど、ルールとかも超詳しいっすからdelicious
この嫌な風邪も“魔法の水”と言われる、ヤカンの水をかけられた治っちゃうかもしれませんね(笑)
とにかく、早く治るように頑張りますsign03

投稿: 猫男爵 | 2009年11月24日 (火) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/32324942

この記事へのトラックバック一覧です: ガンバって、ガンバって♪:

« 釧路の英雄! | トップページ | 丘サーファーがゆえに・・・ »