« 一番耳にした言葉は? | トップページ | YOUも紅白出ちゃう? »

2009年11月30日 (月)

月曜日の存在。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

いよいよ今日で11月ともお別れですbearing。これで今年も残すところ、あと31日ということですsign03

今日は当たり前ですが月曜日です。月曜日って何か一種独特の空気があるように感じるのは僕だけですかね?coldsweats01

日曜日の夜に『ちびまる子ちゃん』や『サザエさん』tvを見ていると、『あ~あ、今日で休みも終わりか・・・』と猛烈に憂鬱な感覚sadに陥ってしまう事ってありますよね。そして眠りから目覚めた月曜日の朝のブルーなテンションdownといったら、計りしれないものがありますdespair

僕は基本的に休みが大好きですscissors。働かなくていいのなら“365連休”でありたいくらいですhappy02。だた、休みだからといって“ぐうたら”しているわけではなく、やる事は山のようにあるので、休みを上手く楽しむ事が得意なんですgood

そんな休みが大好きの僕にとっては、月曜日の朝は最悪な時間なのですが、これが不思議と一日仕事を終えて帰ってくると、何でもないんですよね。まだ、一週間は長いので憂鬱になってもおかしくはないのですが、意外と月曜日の夜は好きなんですよねhappy01

月曜日って、休み明けという事もあるせいか、外出する率が非常に低い曜日だと思うんですよflair。月曜日から飲み会beerとかってあまり無いですし、月曜日に友達と遊ぶことって意外と少ないんですよねpaper

なので、家houseでのんびりくつろぐという事が多いのが月曜日の特徴です。そのせいか、月曜日には思い出深いテレビ番組が昔から多いのも特徴ですtv

僕が子供の頃は『クイス100人に聞きました』→『水戸黄門』のコースが定番でしたpaper

中高生の頃にはやっぱり『志村けんのだいじょぶだぁ』かなhappy01

20代の頃は『金田一少年の事件簿』→『名探偵コナン』→『世界まる見えテレビ特捜部』という日テレ番組のコースでしたtv

そしてドラマの「月9」もあるので、月曜日の夜って結構待ち遠しいんですよねnote

お店なども月曜日を定休日にするところも多いですし、プロ野球baseballなんかは月曜日は移動日といって、だいたいは選手の休養日にあてているので試合が行われませんconfident

これが「火曜日」や「水曜日」になっていくと、週中になっていくので特に何も考えないのですが、「月曜日」というものはその一週間の流れを左右する大切な日なんですよねsign03

月曜日に何か良い事があれば凄く良い一週間になりそうですしup、逆に何か嫌な事があればその一週間が最悪な一週間になりそうに思ってしまいますdown

こうやって考えると、月曜日の存在が占めるウエイトって意外と重要なのかもしれませんねhappy01。一週間の始まりであると同時に、その流れをつかむための重要な役割がこの月曜日にはあるのかもしれませんpaper

たかが月曜日、されど月曜日です。

ちなみに僕は、月曜日のスポーツ新聞が大好きですscissors。日曜日に数多くのスポーツが行われる関係で、自動的に月曜日の新聞というものはスポーツの記事で溢れかえっています。なので、スポーツ好きの僕にとっては、ありとあらゆるところまで見逃す事のできないくらい、記事の宝が埋もれており、読むのにたっぷりと時間をかけてしまいますcoldsweats01。これも月曜日の特徴のひとつかもしれませんねpaper

皆さんにとっての“月曜日の存在”はどんな存在ですか?普段、何気なく生活している日常でそんな事を考える事なんてないかもしれませんが、今日はちょっとそんな事を考えてみるのもいいかもしれませんよconfident

最後に、僕にとっての月曜日の存在は「一週間の土台や流れを作る重要な役目」です。ちなみに今日の僕は、特に目立った良い事も悪い事もない一日だったので、今週はごくありきたりな一週間になるのかもしれませんねhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 江角マキコ(第2児出産おめでとうございます。42歳でのアラフォー出産には勇気と感動をいただきました。)

|

« 一番耳にした言葉は? | トップページ | YOUも紅白出ちゃう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/32432674

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日の存在。:

« 一番耳にした言葉は? | トップページ | YOUも紅白出ちゃう? »