« おひさしブリーフ! | トップページ | どうでしょうトリオ。 »

2009年11月 7日 (土)

南海を知る最後の男!

こんにちにゃ~sun 北の猫男爵ですcat

今日は11月とは思えないほどの、暖かく穏やかな一日でしたねconfident。まだ寒い寒い冬にはちょっとだけ足踏みfootしていて欲しいと思う、今日この頃です。

さて、今夜nightはいよいよ日本一に王手をかけている我が巨人軍と日本ハムの試合が札幌ドームで行われますbaseball。巨人ファンの僕としては、今日あっさり決めてほしいような気もしますし、3勝3敗になって盛り上がったところで明日優勝するのもありじゃないかとも思っていますconfident

そんな巨人軍の戦士の中に、僕の大好きな大道典嘉という選手がいるのですが、皆さんご存知ですか?

南海を知る最後の男!

野球ファンであれば多分知っているとは思いますが、大柄な体型に似合わずバットを極端に短く持った打撃スタイルが特徴的な選手ですpaper

上の写真cameraを見ればきっとピンflairとくる人もいるのではないでしょうか?こんなにバットを短く持つ選手は、川相(元巨人)や辻(元西武)などの小技を使う選手が大多数なのですが、この大道はそんな彼らよりもさらに短くバットを持っていますshine

個性的な選手が少なくなった現代の野球界でも貴重な選手の一人ですgood。彼は「左投手キラー」「代打職人」とも呼ばれ、だいたい試合の終盤戦の大事な場面で代打として登場します。今では彼が登場すると巨人ファンが一番盛り上がるほどの人気者ですup

彼のプロ野球人生は今年で22年目です。現在40歳の彼がプロの道に足を踏み入れたのは1988年のことですpaper。当時の南海ホークスに入団した彼は、高校時代から右の長距離打者として期待されており、当然プロでもその期待は大でしたup

高校野球マニアでもある僕はもちろん彼の存在を知っていました。三重県の明野高校schoolで外野手として活躍していた彼を僕は、甲子園大会で見た記憶がありますeye。その頃はまだスリムで大柄なスラッガーだという印象が強く残っていますshine

南海に入団して1年目のオフに、南海はダイエーに球団を身売りしてしまい「南海」というチーム名は消えてしまいますdespair。今では、プロ野球選手の中でこの大道が唯一の南海というチームに在籍した事のあるプレーヤーとなってしまいました。つまり彼は南海を知る最後の男という事になりますscissors

ダイエーはその後ソフトバンクとなったのですが、ダイエーというチームは16年間存続し、その16年間チームに在籍し続けたのもこの大道だけなんですsign03

長距離砲だった大道が今のようなコンパクトな打法にスイッチしたきっかけとなったのが、1994年にダイエーに入団した小久保裕紀の存在です。彼をひと目見て大道は、『こいつとはまともに勝負してもダメだ・・・何か違う自分のスタイルを確立しなければ』と考え、今のスタイルを作りあげたそうです。

その後は、レギュラーの座をつかんだり控えにまわったりを繰り返し、ダイエーそしてソフトバンクを支えてきました。しかし、そんな愛着あるチームから2006年オフに解雇通告を受け、巨人への移籍となりました。

南海を知る最後の男!

巨人に入団後は「代打の切り札」として、その“いぶし銀”の存在を大きくアピールしています。僕はそんな彼が大好きですsign03。野球スタイルはもちろんのこと、影の見えない素顔が好きなんですhappy02

彼は主に代打としての起用ですから、当然試合の終盤にしか出てきません。しかし3回ぐらいから常にベンチの前の方に出てきて、グランドの照明flairに目を慣らしているそうなんですeye。「急にグランドに出て、照明の光で目がまぶしかったら困るから」というのが理由なんですが、そんな細部に気を遣うあたりに彼の性格がにじみ出ていますよねhappy01

また、ベンチにいる間も最年長にも関わらず一番大きな声でベンチ内を盛り上げるムードメーカーでもありますnote。チームには絶対にこういう選手は欠かせませんからねpaper

そんな彼は毎日1000回の腹筋を欠かさない影の努力家であるという事もここで付け加えておきますpaper。こうやってみると、大道という選手は人一倍プロ意識の高い選手だという事がよく分かりますよねconfident

南海を知る最後の男!

一昨日のヒーローインタビューで彼は満面の笑みで答えていましたhappy02。彼の明るくひょうきんなキャラクターはもとより、そのルックスは宅麻伸にも似ているともっぱらの評判ですshine。僕的にはハイキングウォーキングのQ太郎にも似ているような気もしますがcoldsweats01

いずれにしても、僕の大好きな選手である大道が今夜の試合baseballも活躍し、そして巨人が日本一を奪回してくれる事を心から祈っていますconfident

南海を知る最後の男大道典嘉、あなたのバットで今日も試合を決めてくれsign03頑張れ大道sign03

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> ハイキングウォーキングのQ太郎(大道に似ているからというわけではないですが、彼のコーラ一気飲みのイリュージョンコントはいつ見ても最高に面白いです。)

|

« おひさしブリーフ! | トップページ | どうでしょうトリオ。 »

コメント

猫くん

この写真を見てすぐに誰かに似てるな〜と思ったら、似てると思いませんか?サウナの元常連の○条に…smile

投稿: Hき | 2009年11月 8日 (日) 00時34分

Hきさん
あの、体を斜めらして車を運転する○条さんのことですね。
う~ん・・・似ているような似てないような・・・○条さんはこんなに男前な顔ではないからな(笑)
今頃、どこで何やってるのでしょうかね(笑)

投稿: 猫男爵 | 2009年11月 8日 (日) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/32111557

この記事へのトラックバック一覧です: 南海を知る最後の男!:

« おひさしブリーフ! | トップページ | どうでしょうトリオ。 »