日々の予防。
こんばんにゃ~
北の猫男爵です![]()
日に日に、寒くなってきましたね
。最低気温が1ケタになると、一気にテンションも下がり
、冬
が近づいてきたように感じてしまいます![]()
さて、今年の春から世界的に猛威をふるっている新型インフルエンザ。既に世界各地で多くの死者を出していますが、ここにきて僕の住んでいる地域でも大流行しています
。幸いな事に僕の身近にはまだ感染した人はいませんが、小中学校や高校までもが学級閉鎖や、酷いところでは学校閉鎖する事態になっています![]()
学校によっては行事を中止したり、部活動を規制して各大会への参加を取りやめているところもあります
。街中にはマスクをつけている人も増えていますし、今まであまり無関係の話だと思っていた事が、いよいよすぐそこに来たんだな・・・と痛感しています![]()
全国的にはこの1週間で一気に33万人が新たに感染したらしく、その猛威はとどまるところを知らないようです
。確かに、芸能人やスポーツ選手が感染したというニュース
を毎日のように耳にしますよね。皆さんは大丈夫ですか?感染などはしていませんか?
ウィルスというのものは、目には見えない敵なので非常に厄介です。空気感染するので、人が多く集まるところなどに行くと、当然感染する確率は上がります
。とはいえ、生活している以上は人との接触を避ける事など無理なことです![]()
ですから、感染しないためには自己防衛と日々の予防が必要となります
。自己防衛となればマスクの着用などでしょう。日々の予防といえば、基本中の基本ですが“手洗い”と“うがい”という事になるでしょう![]()

僕の場合はインフルエンザ対策どうこうでなく、昔から習慣として家
に帰ってきたらまず真っ先に洗面台に行き、「手洗い&うがい」をする習慣があります
。なので、今のところ風邪とは全く縁がありません![]()
2006年1月に、僕は結構しんどい風邪をひきました
。その風邪のウィルスのせいで、腸炎にもなり3日間は水以外は何も口にできませんでした
。その風邪が僕にとってのターニングポイントでした![]()
それから僕の「健康」に対する考えが大きく変わり、たばこは完全にやめること
に成功し、手洗いうがいなど菌に対する対策も必要以上にするようになりました。おかけで、以前は季節に関係なくいつでもひいていた風邪を、それ以降はほとんどひかなくなりました
。これは、自分自身で日々の予防をしてきた成果だと自分なりには考えています![]()

さらに最近はそれに輪をかけて、食生活
の方でも「健康」に気を配るようになりました。食生活を野菜中心の食生活に改善しています。嫌いだった野菜も、努力して少しずつ食べれるようになりました
。好き嫌いなくバランスよく食べる事も、風邪や病気にかからない秘訣ですもね![]()

今日は、大好きなお芋さんを「たらこ」で味付けして炒めて食べました
。題して「ポテたら」です![]()

約1ヶ月が経過したダイエット作戦は順調に進み、何と64.8kgまできました
。スタートが68.0kgですから3.2kgの減に成功です
残り2ヶ月間であと1.8kgです。ここからが本当の闘いですが、頑張っていきたいと思います![]()
これから冬
になれば、今でも猛威をふるっている新型インフルエンザがさらにその威力を発揮してくると思われます
。ワクチンが開発されたとはいえ、まずはこのインフルエンザにかからないことが一番です。そのためには、日々の予防こそが必要不可欠です
。皆さんも自分の体は自分で防衛しましょうね![]()
それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)
<今日のMIP> 美容室の店長(今日は髪を切り
に行ってきたのですが、僕よりも1つ年上の店長と『お互い歳取ったね・・・10年前はあんなに若かったのにね・・・』と昔を振り返りながら話しをしました。「健康」の話題になり、『会話が完全に中年だよね』と、二人で思わず笑っちゃいました
)
| 固定リンク


コメント