« ちょっと恥ずかしい話。 | トップページ | 雪の降る頃に・・・ »

2009年10月 5日 (月)

心臓がドックドク!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

本日、人生初の人間ドックhospitalにいってまいりましたsign03

案の定、昨夜は緊張感heart02でなかなか寝付けず、朝は眠い目を擦りながら病院へと向かいましたcardash。全てが初めての体験なので、もう僕の心臓はドックだけにドックドクですheart02(笑)

午前8時30分、いよいよ闘いの火ぶたは切られましたsign03

まずはone「血圧測定」からスタートです!血圧は朝ということもあり若干低かったですが、ほぼ正常値で問題なくクリアですscissors

続いてはtwo「採血」です。久しぶりに自分の血が抜き取られていくところを見ました。見ていてあんまり気持ちの良いものではないですねbearing

その次はthree「視力検査」です。これは特に問題なく普通の視力検査eyeなので全く問題なしですgood

さらに検査は続きます。次はfour「肺活量」です。肺活量の検査をするのはいつ以来でしょう?もう何年もした事はありません。ちょっと緊張気味に挑んだ結果は、4000ccでした。これが普通なのかどうかもよく分かりませんが・・・coldsweats01

次はfive「身体検査」です。ここで発覚したのは、今まで色んなところで公式には170cmと公表していた身長が、170cmではなくて169.2cmだったという新事実ですsign02確か高校3年生の時は170cmあったんだけどな・・・ちなみに体重はダイエット作戦の成果があり、65.5kgでしたscissors

次に向かったのはsix「心電図検査」です。これは上半身裸になり仰向けで寝て、胸と足首と手首に装置を付けて行うのですが、あっという間に終わり「あれ?もう終わり?」と言った感じでしたcoldsweats01。心電図の検査も異常なしですscissors

さあsign03そして次は今回のメインイベントと言っても過言でないseven「胃のバリウム検査」です。昨日から既にシュミレーションは行ってきたので、バリウム対策は万全ですsign03いよいよ猫男爵VSバリウムの世紀の対決が始まりましたimpact

まず最初に胃を膨らませるための、何かプチプチしたヤツを飲まされますbearing。コイツがゲップの元です。次にバリウムを徐々に飲んでいくのですが、その際に『ゲップをしたくなりますが我慢してくださいね。』と言われました。『やっぱりそう来たな!』と思いながらゲップが出ないように祈りましたが、不思議な事にそんなにゲップはしたくありませんでしたgood

バリウムは想像ほどマズくもなく、スムーズに飲めたので問題なかったのですが、実は敵は思わぬところにありましたshadow。機械の上に寝させられた僕は、技師の言われるがままに右を向いたり、左を向いたり、何回転もさせられたり、まるで“おもちゃ”のように僕は動きまわりましたrecycle。もちろんみんな同じ事をしているのでしょうが、この姿をあとでビデオか何かで見たら本当におもしろい映像だと思います(笑)coldsweats01。胃の検査でも異常は見られずこれもクリアですscissors

そして最後にeight「聴力検査」を終えear、これで全ての検査が無事に終了しましたhappy01

検査は午前10時30分には終わり、食事restaurantを取り午後1時30分から今度は検査の結果についての説明と指導がありましたconfident

検査の結果、お医者さんから言われた事は、病気やその兆候などはどこにも見られませんでしたが、“悪玉コレステロール”の数値がこの年齢にしては高いupというところですsad。この数値を下げるdownには、食生活の改善と適度な運動が求められましたconfident

やっぱり若い頃から“脂っこいもの”や、“お菓子”などを無茶食いしていたツケがここにきて出てしまいましたshock・・・これからは野菜をたくさん食べて、好き嫌いを失くしバランスの良い食生活にしていきたいと思いますpaper

「健康」でいることが人間一番大切なことですからねconfident。そのためには、まずは自分の意志を強く持ち、そして「チェンジ」していく事ですsign03人間やる気になれば何でもできます!大切なのは最初から諦めずに“チャレンジ”することです!ちょっとおおげさかもしれませんが、それくらいの気持ちで僕は明日から自分の体を改善していこうと思いますhappy02

今日は人生初の人間ドックに行って、本当に収穫が多い一日でしたpaper自分の体を守る事をできるのは自分自身であるという事を皆さんも忘れないでくださいconfident

2009年10月5日、今日は心臓がちょっとだけドックドクheart02した一日でした。ドックだけにね(笑)coldsweats01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> Mr.ビーン(今日受診した人間ドックに、彼の仕草にそっくりの方がいました。僕はその人を見るたびに、『あっ!ビーンだ。』と勝手にあだ名をつけて、心の中でつぶやいていましたcoldsweats01

|

« ちょっと恥ずかしい話。 | トップページ | 雪の降る頃に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/31656274

この記事へのトラックバック一覧です: 心臓がドックドク!:

« ちょっと恥ずかしい話。 | トップページ | 雪の降る頃に・・・ »