« 雪の降る頃に・・・ | トップページ | ヘルシーな「鍋」。 »

2009年10月 7日 (水)

12年越しのW杯出場!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

さて、今日は皆さんにいきなりの質問ですsign02

皆さんは『引退した人も含めて、好きな日本人サッカー選手は誰ですか?』と聞かれて何とお答えしますか?

僕は即答で『キング・カズです!』と答えるのですが、実はそのカズと同様にもう一人、大好きだった選手がいますsign03。“だった”ということは既に引退した選手なのですがconfident

皆さんは“ゾノ”というニックネームを聞いてピンと来ますか?そうですflair、“ゾノ”と呼ばれる彼の名前は前園真聖(まえぞのまさきよ)ですsoccer

彼は僕よりも学年では1つ上の現在35歳です。皆さんの記憶にも鮮明に残っていると思いますが、1996年にアトランタで開催された五輪で、あのブラジルから五輪日本代表が勝利し「マイアミの奇跡」と称された、あのチームの主将が何を隠そう彼なんですsign03

僕は年齢も近いという事もあり、当時の五輪代表チームが凄く好きでした。GKには川口、中盤にはまだ19歳だった中田英寿、さらにはFWにはという、当時の若いスターshineがたちが揃った素晴らしいチームでしたhappy02

僕は五輪予選から、前園を中心としたこのチームにテレビtvの前で熱い声援を送っていた事を思い出しますconfident

中でも、「ちょっとワイルドな顔立ちに、時々見せるお茶目な一面」そんな前園に僕は強くひかれていましたhappy01。そして何といっても彼の最大の武器であるドリブルsoccerと、チームをまとめるリーダーシップには目を見張るものがありましたsign03

前園は五輪代表当時からA代表にも掛け持ちで選出されており、将来の日本サッカー界を支えていく存在である事は誰の目に見ても揺るがないものでしたpaper。アトランタ五輪終了後は、1998年フランスW杯出場に向けて、日本代表の中心的存在になるはずでした・・・

しかし、海外への移籍問題などでチームとの折り合いが付かず、結局は当時所属していた横浜フリューゲルスからヴェルディ川崎へ移籍となり、その間の色々な報道やメディアなどによるプレッシャーにより体調を崩しdown、本来のプレーの輝きを取り戻す事ができなくなってしまいましたbearing

結局、1998年フランスW杯の最終予選にも本大会にも彼は選ばれる事はなく、彼のサッカー人生は二度と輝きを見せることはありませんでしたdespair

その後、海外や国内で移籍を繰り返しましたが、2005年に引退を決意しピッチを去っていきました。それでも僕は日本代表の「ベスト11」を選出するなら、必ず彼の名前をMFに挙げますscissors。それくらい全盛期の彼のプレーは突出したものがありましたsign03

そんな僕の大好きな“ゾノ”が何と日本代表に復帰します!とはいっても、ビーチサッカーの方なんですがhappy01

来月にビーチサッカーのW杯がUAEで開催されるのですが、その大会前の強化として10月9日と10日の2日間に渡って、日本代表はポルトガルでの親善試合に挑むのですsoccer。そしてその中にあの“ゾノ”こと前園真聖の名前が連ねているのですhappy02

僕はこのニュースを聞いた時に、正直ビックリしましたが嬉しい気持ちでいっぱいでしたhappy01。現役を引退したあとも、トレーニングを積み重ねていた彼の事ですから、戦場が「芝生の上」から「砂の上」に移っても、彼らしい華麗なテクニックshineで観衆を魅了させてくれると僕は信じていますhappy01

前園は代表選出について『W杯は一生経験する事はないと思っていたけど、目の前にチャンスがあるので目指したい』と本気の挑戦を強調していましたpaper

ビーチの上とはいえ、彼が日本代表の“JAPANブルー”のユニホームに袖を通すのは、1997年3月のフランスW杯アジア1次予選以来、12年ぶりの事ですsign03。もしもこの遠征で活躍が認められば、本職のサッカーでは果たす事のできなかった12年越しの“W杯出場”が実現するかもしれませんhappy02

僕は彼のファンとして、彼の代表選出を心から応援しますscissors

頑張れゾノ!また、あの華麗なドリブルを期待しているよ!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> エド・はるみ(今日、テレビtvで放送していた『女版SASUKE』で久々に彼女を見ましたcoldsweats01

|

« 雪の降る頃に・・・ | トップページ | ヘルシーな「鍋」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/31691786

この記事へのトラックバック一覧です: 12年越しのW杯出場!:

« 雪の降る頃に・・・ | トップページ | ヘルシーな「鍋」。 »