« 完全移籍。 | トップページ | モジモジ君をプロデュース! »

2009年9月18日 (金)

お祭り男の血が騒ぐ!

お祭り男の血が騒ぐ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

さて、問題ですsign02上の写真cameraの子供はいったい誰の幼少時代の写真でしょう?

そうです!正解は何と、僕猫男爵の今から約30年前の頃の写真ですhappy01。どことなく、面影があるでしょう(笑)

これは実家の前で「秋祭り」の時に写した写真です。この写真を撮った時の記憶はほとんどありませんが、家の前を大勢の大人たちが大きな御神輿を担いで、『ワッショイ!ワッショイ!』と掛け声をあげて練り歩いていた光景だけは、凄く印象に残っています。

そして、今年もそんな秋祭りの季節が僕の街にもやってきましたhappy02

お祭り男の血が騒ぐ!

先週末の金曜日と土曜日の2日間に渡り行われた「秋祭り」は、地元の地域住民や遠方から来ていただいた多くの方々により盛大に執り行なわれましたshine

お祭りのメインといえば、やっぱり「御神輿」です。実は今年の御神輿は例年とは違い、記念すべき年ということで、職人の手により見事に一新されshine豪華絢爛な御神輿shineに出来上がりましたgood。僕は2日間とも仕事だったので、夜のほんのわずかな時間しか、お祭りを楽しむことができなかったのが少々残念でしたweep

しかし、御神輿を担いで歩いている人たちの姿を見ていると、お祭り男である僕の血も一気に騒いできましたupやっぱり御神輿最高ですsign03お祭りって、老若男女問わず、みんながその雰囲気を楽しむことのできる素晴らし行事ですよねhappy02。だから僕はお祭りが大好きです!年に1度しか体験できないこの独特の雰囲気はタマランチ会長ですhappy02

お祭り男の血が騒ぐ!

お祭りのもうひとつの楽しみには出店(でみせ)ですnote今回も多くの飲食店が出てました。中でも今回一番のお気に入りは、この「サガリ串」でした。本気で美味しかったですscissorsビールbeerも極ウマで、ゴクゴクと喉を次々と潤していきましたscissors

今年はAゆHきも、僕の街のお祭りに来てくれて一緒に楽しい時間を過ごしましたhappy01超楽しかったですnotes

椅子に座りビールbeerを飲みながら楽しむ僕らのまわりには、ちょっと興奮気味に熱弁する三宅さん(TVタックルとかに出ている政治評論家)のそっくりさんや、“ぬらりひょん”と命名させていただいた話好きのおじさんなど、多くの名キャラクターが存在しましたhappy01

お祭り男の血が騒ぐ!

そんな宴の最中に実家から僕の携帯mobilephoneに電話がかかってきて、『もう少しで餅撒きが始まるから、餅をGETしてこい』という指令が下ったのですsign03

『よーし!わかった!』お祭り男の血がまたしても騒ぎ始めましたimpact

餅撒き会場に足を運び、餅をGET出きそうなポジションを選び待ち構えます。間もなくして餅撒きが始まったのですが、いざ始まってみるとポジションが前過ぎて全然GETできないのですbearing・・・GETするどころか、餅を投げる人が思いっきり投げるものだから、僕の顔面に餅がバンバンimpact当たり、まともに前を見る事すらできませんでした・・・そして、あっという間に餅撒きは終了・・・down

もう、散々でしたcrying・・・しかーしsign03僕の隣りにいたAゆが見事に1個GETしていましたgoodさすがAゆですcoldsweats01

その数分後、Aゆの活躍を報告がてら僕が実家に行くと、何とそこにいたの手には餅が!!!

『なんで餅持ってんだよ!餅取ってこい!って言っただろ!』そんな僕の気持ちとは裏腹に、何と父は一番最前列にいたそうで、しかも投げる人から手渡しで1個もらえたそうです!なんじゃ、そりゃ(笑)coldsweats01

お祭り男の血が騒ぐ!

そうこうしているうちに、今度はステージで色々な出し物が始まりましたmovie。実は、僕のはダンスのサークル仲間とともに、ここでダンスを披露したんですよboutique。母がダンスをする姿などは、ほとんど見ることがなかったのですが、『結構やるもんだな~』と思わず感心してしまいましたconfident

お祭り男の血が騒ぐ!

そして何と偶然にも、またしても座席で“ぬらりひょん”に遭遇するというハプニングが(笑)coldsweats01結構、話がしつこいのでつかまったら30分は逃げれません(笑)bearing

お祭り男の血が騒ぐ!

お祭り会場にはまるで30年前の僕を見るように、小さい子供たちの姿もあちこちで見られました。

きっとこの子たちにとっても素晴らしい思い出になったことでしょう。お祭りのこの独特の雰囲気や素晴らしさをいつまでも忘れないで、僕のように大人になってもその大切さを感じていてほしいですpaper

お祭り男の血が騒ぐ!

お祭り会場を後にした僕らは家houseに戻り、3人で「みんゴル」対決をすることにしましたgolf

結果は、1位Aゆ、2位猫男爵、3位Hきという結果でしたhappy01

お祭り男の血が騒ぐ!

続いて行われたリベンジマッチでしたが、1位は僕とAゆが仲良く分け合い、最下位にHきという結果でした。Hき君の今後の健闘を祈ります。Aゆは強すぎるので秘密特訓禁止です(笑)smile

こうして、今年の秋祭りは過ぎていきました。1年後の秋祭りの日が来るのが、もう今から待ち遠しくて仕方ない猫男爵でしたconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> ぬらりひょん(彼は今年のお祭りには欠かせない存在だったのかもしれません。これもひとつの出会いです。)

|

« 完全移籍。 | トップページ | モジモジ君をプロデュース! »

コメント

shine猫男爵さんcatshineshine
先日のshinefujiお祭りfujishine本当に本当に楽しかったですlovelynotes
今私の住んでいるS内でも昔同じ様にお祭りがあったんですよdeliciousshine
屋台の数がハンパなくあって(国道付近まで並んでいましたよdelicious)、盆踊り大会もしていましたhappy02
浴衣を着せて貰える事、夜night遅くまで起きてても怒られない事、お祭りでしか食べられない物...沢山のnotesワクワクnotesがあって、毎年お祭りに行くのが楽しみで楽しみで仕方がありませんでしたdeliciousheart02
今回初めて猫男爵さんの地元のお祭りに行かせて頂いて、色んな事を思い出して凄く懐かしい気持ちになりましたconfidentshine
ちょっと涙が出そうになりましたsmilesweat01(笑)
サガリ串最高に美味しかったですよねgoodshine
蕎麦もさつま芋もヤマベの塩焼きも...happy02notenotenote
とにかく屋台の食べ物全部制覇したいくらい(笑)、何を食べても美味しかったですgoodshine
来年はみんなで行きたいsign03って思いましたhappy01notes
本当にありがとうございましたhappy01notenotenote

p.s. みんゴル、NO裏練ですからsign03(笑)

投稿: 速水よこみち | 2009年9月19日 (土) 17時46分

速水よこみちさん
お祭り楽しんでもらえて良かったですhappy01
今度は僕がS内のお祭りに行かせてもらいますね。
祭り太鼓の音noteが聞こえてくる凄くワクワクしてくるんですよねheart02
さては、速水さん!お祭り女ですね(笑)smile

屋台の食べ物を来年は全制覇しちゃいましょうscissors
思ったんですが、最近のお祭りに「お面」のお店はありますか?今だったら何のお面が売られているんでしょうね?
僕はよく「仮面ライダー」のヤツを買ってもらいましたよshine
もしかしたら今は20世紀少年の「ともだち」とかのお面売られていたりして(笑)coldsweats01

P.S.みんゴル次は負けませんよhappy02

投稿: 猫男爵 | 2009年9月20日 (日) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/31428818

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り男の血が騒ぐ!:

« 完全移籍。 | トップページ | モジモジ君をプロデュース! »