« 僕が“ともだち”だよ。 | トップページ | 兄と慕う男。 »

2009年9月 6日 (日)

先陣隊は不作…

先陣隊は不作…
先陣隊は不作…
先陣隊は不作…
先陣隊は不作…
先陣隊は不作…
こんばんにゃ〜 北の猫男爵です。

今日の十勝は太陽さんが時折顔を出してくれたものの、なかなかスッキリしない曇った一日でした。

皆さんは9月最初の日曜日、どのように過ごしましたか?
僕は『男爵村』に足を運び、芋の収穫作業をしてきました。

今年で4年目を迎えた我が『男爵村』ですが、数多くある収穫作業の中で僕が毎年楽しみにしているのが、『芋』の収穫作業です。

毎年、春に何種類かの種芋を蒔き、秋に成長の具合を期待して収穫するのが僕の小さな楽しみなんです。

今日は天候が回復した午後からの作業でしたが、早い時期に収穫できる『早生白』と『雪白』を、先陣隊として収穫することにしました。

収穫してみますと、今年の芋はあまり“良いもの”とは決して言えないような発育状況でした。
残念ながら、『質』『量』ともに“不作”といった感じでした。

例年にない日照不足に、長雨の影響も追い打ちをかけ、作物の成育に大きな影響を与えたことが最大の要因と考えられます。

しかし、そんな不作の中でも、店頭に出しても恥ずかしくないくらいの形の良い芋もたくさんありました。

それとは正反対に、変な形をした芋も発見しちゃいました。『あひる隊長』みたいな形の芋です(笑)

今日は半日泥まみれになり、畑仕事に汗を流しましたが、あと数週間おいて、今度は第2陣の芋掘り作業をしたいと思ってます。
次に収穫する芋は、やや遅蒔きの『北あかり』です。
この品種は『揚げいも』にしたら最高に美味しいので、今からそれが楽しみで仕方ありません!

次回は“豊作”になることを祈り、今日はとりあえず『男爵村』を後にすることにします。

ちなみに今日は雨あがりで虫がたくさん出没し、僕は作業中に蚊に下唇の下と、眉毛の横という何とも微妙なところを刺されちゃいました(笑)蚊の奴め、もうちょっと刺すところを考えてくれよ〜

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)
(今日のMIP)ペンキ屋(僕が行くサウナの常連客の一人です。今日サウナに行ってたHきから、久しぶりにペンキ屋が来ているとの情報が入ってきました。ちなみに彼の大好物は『たまご丼』です。)

|

« 僕が“ともだち”だよ。 | トップページ | 兄と慕う男。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/31259981

この記事へのトラックバック一覧です: 先陣隊は不作…:

« 僕が“ともだち”だよ。 | トップページ | 兄と慕う男。 »