« イケメンになれるの? | トップページ | チビキノコ。 »

2009年9月11日 (金)

『オームライス』の秘密。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

引越しhouseしてからの自炊生活にもようやく慣れてきて、落ち着いた日々を送っている僕猫男爵ですが、先日もある料理を作りましたhappy01。その料理には隠されたある“秘密”があるのですが、今日はそのお話をして見たいと思いますpaper

今こうやって僕が自炊生活を何の苦もなくできるのは、19歳~22歳の4年間の札幌での学生生活での「一人暮らし」が役立っているからなのですが、その4年間の中で僕は色々なオリジナル料理にチャレンジしていましたscissors

そんなある日のことです・・・

あれは今から14年前の1995年春、当時日本中を騒がせていたのは、あの「オウム真理教」による地下鉄サリン事件でしたsign03毎日のように、繰り返される報道に僕もテレビtvにかじりついて見ていた記憶があります。

そんな中で、僕はお腹が空いたのでニュースを見ながら何気なく食事を何にしようか考えて冷蔵庫を開けました。しかし、貧乏学生の冷蔵庫にはろくなものは入っていませんbearing

その日の冷蔵庫に中にあったのは「卵」、「ウインナー」、「長ネギ」だけでした。そこで僕が思いついたflairのが、即席の「オムライス」ですsign03

ではその料理過程を14年前と同じように再現してみましょうpaper

『オームライス』の秘密。

oneまずは「ウインナー」を細かく切り、「長ネギ」も細かく切り、一緒にフライパンで炒めます。そして、そこに白いご飯を投入します!この場合、ウインナーの代わりにベーコンでも可です。

two「炒飯」を作るように、ご飯と具を絡めながら中火で炒めていきます。

『オームライス』の秘密。

three次に「ケチャップ」をお好みの量で入れて味付けしていきます。ここで注意するのは、あんまり「ケチャップ」を入れすぎないことです。入れすぎると味が凄く濃くなります。

four隠し味として、「ゴマ油」を少々入れます。これは14年前のレシピには無かったものです。21歳の僕には「ゴマ油」という“天才的な存在”に気づくほどの知識はまだ備わっていませんでしたから(笑)

five炒めた「ケチャップライス」を皿にいったん盛り付けます。

six次に溶いた「卵」(2個分)をフライパン全体に流し込み、中火で熱します。少しとろみを残すぐらいで火を止め、楕円形の形に整わせていきます。

seven最後にそれを皿に盛り付けてある「ケチャップライス」の上に乗せれば完成ですsign03

『オームライス』の秘密。

これが14年前に、僕が作った「オームライス」ですshine

「オムライス」ではなくて「オームライス」ですcoldsweats01。この命名は、当時、オウム真理教のニュースを見ながら作っていたというところから来ています。

『オームライス』の秘密。

実はこの料理は、大学を卒業して実家に暮らしている時から頻繁に作っている料理なので、別に「懐かしい」とか「久しぶりだ」という感覚は特にありませんconfident。新居でも美味しくいただきましたscissors

今日は14年前に作った「オームライス」の秘密について、お話させていただきましたhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 阿部慎之介(プロ野球・巨人を引っ張る正捕手です。ただ今絶好調の大活躍で、9月に入ってからは8試合で8本のホームランをかっ飛ばしています。今日の試合でホームランを打てば、何と6試合連続ホームランです。今日もホームランをかっ飛ばせ!)

|

« イケメンになれるの? | トップページ | チビキノコ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/31333382

この記事へのトラックバック一覧です: 『オームライス』の秘密。:

« イケメンになれるの? | トップページ | チビキノコ。 »