« 世界の宝紀行~アメリカ~ | トップページ | イケメンになれるの? »

2009年9月 9日 (水)

秋の空はカメレオン!

秋の空はカメレオン!
秋の空はカメレオン!
秋の空はカメレオン!
秋の空はカメレオン!
秋の空はカメレオン!
こんばんにゃ〜 北の猫男爵です。

昨日は週に一度のミニバレーの日でしたが、残念ながら昨日は体育館に集まったのは僕とAゆの二人だけ…
無情にも撤退のホイッスルが吹かれました…
いよいよMVDは来るところまで来てしまったのでしょうか…いや!そんなわけがありません!なぜならMVDは永久に不滅だからです!皆さん来週こそはミニバレーしましょうね。
このままMVDの灯を消すわけにはいきませんからね。僕はMVDのみんなでミニバレーをしている空間が大好きです。

さて、9月も明日で10日になります。すっかり季節は『秋』になってしまいましたね。
朝晩の風は完全に秋風ですし、日中の気温も20℃ぐらいで落ち着いて、これからは紅葉の彩りも徐々に見られてくることでしょう。

秋の特徴のひとつとして、天候が不安定になることがあげられます。
秋といえば『台風シーズン』ですし、気圧が不安定になるので突然の『集中豪雨』などに襲われこともたびたびあります。
先週末も、もの凄いスコールに遭遇してしまい、僕はちょうど車を運転していたのですが、『バケツをひっくり返した』どころではすまなく、『東京ドームをひっくり返した』ぐらいの、もの凄い勢いでした(笑)

『女心と秋の空』という例えもあるように、秋の空は気分次第でコロコロと変わってしまいます。
天気予報士にとっては受難の季節とも言えますね。

今日も夕方近くになると、東の空が真っ黒になってきたのでドキドキしてしまいました。『またスコール来るのかな…そんな予報じゃなかったのに…』と思ってしまいました。
結果的には雨は降りませんでしたが、本当に秋の空は予想とは違う動きを見せる空です。
僕の住んでるところは山脈が近くに見えるところなので、山際の低い位置にたくさんの雲がある光景をよく目にします。
これも『秋』ならではの光景ですね。

最後の写真は昨日の夕方の写真なんですが、日が沈みかけた頃に我が家の近くを無数のカラスたちが飛び交っていました。
数にすると、およそ100匹以上はいました。何とも不気味な光景だったので思わず撮ってしまいました。
これも秋の不安定な天気に何か関係あるんですかね?

日本には四季それぞれに、他の季節にはない独特の空の顔というものがあります。
中でも『秋の空』は、まるでカメレオンのように変幻自在に姿を変えることのできる奴なのかもしれませんね。
これから本格的な台風シーズンです。北海道は本州に比べれば、台風の影響を受けにくい地域ですが、それでも気象情報には十分気をつけて、災害にあわないように警戒しましょうね。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)
(今日のMIP)misono(あの明るい性格と独特の京都弁が最近になって気になりだしてきました。結構好きかも。)

|

« 世界の宝紀行~アメリカ~ | トップページ | イケメンになれるの? »

コメント

こんばんはnight

昨日から金曜日まで、僕は札幌に出張中なのですが、十勝とは違い冷たい雨が降っていますrain

気温も十勝よりも寒く、夕べはお腹が冷えてノリピーになっちゃいましたwobblysweat02

たまには都会もいいけれど、早くイモトじゃなく、地元に帰りたいですcrying

投稿: Hき | 2009年9月10日 (木) 00時10分

Hきさん
ご苦労さんです~
そっちは『大雨注意報』じゃなくて、『リゲる注意報』なんですね(笑)

投稿: 猫男爵 | 2009年9月10日 (木) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/31306795

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の空はカメレオン!:

« 世界の宝紀行~アメリカ~ | トップページ | イケメンになれるの? »