« 深緑色の「タクシー」・・・ | トップページ | 目指せ10連覇! »

2009年9月26日 (土)

アッツアツのホックホク!

アッツアツのホックホク!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

先日、我が男爵村で今年度最後の収穫作業を行いましたpaper

豆類は既にが収穫作業を終えていてくれたので、残った芋掘り作業に僕は精を出しましたsweat01。秋の一日とはいえ、畑で動いていればおのずと汗が染み出てきますsweat01sweat01。それでも、次々に畑の中から出てくる芋たちを見ていれば、そんな汗すらも心地よく感じますhappy02

アッツアツのホックホク!

今回収穫した品種は「北あかり」ですshine。この品種は、もともとそんなに大きいものではないのですが、それに輪をかけて今年の芋たちは小ぶりですbearing。やっぱり今年は“不作”の年なんですねshock

それでも、ひとつの株から平均して7~8個の芋が取れましたgood。芋も必死に栄養を蓄え、そして成長して頑張っている姿がよく分かりましたconfident

アッツアツのホックホク!

これが今回の収穫量ですcamera

いつもなら、青いカゴ溢れるくらいupの量があるのですが、やっぱり今年は不作なんですね。知り合いの農家さんに聞いても、今年の芋は全体的に小さく、そして収穫量も少ないそうです。僕らような家庭菜園はさておき、農家さんにとっては死活問題ですからね。天候や土壌に左右される“農家”という仕事は本当に大変な仕事だと思いますbearing

アッツアツのホックホク!

全ての芋畑の収穫も終わり、今年の男爵村で育った作物の収穫は全て完了しましたscissors。来月には最後に畑耕し作業をして、来年に向けての準備を済ませ、今年度の営業を終了することになりますpaper

唯一、畑の隅にあるアスパラたちはそのまま雪の下で冬を越えますsnow。来年で3シーズン目になるので、そろそろ立派なアスパラたちが収穫できるかもしれませんshine。それが今から凄く楽しみですhappy02

数日後、僕は男爵村で収穫したを食べることにしたのですが、どうやって食べようか迷いましたwobbly。ふかして食べるのが一番美味しいのかもしれませんが、他の芋よりは少し“甘み”のある、この「北あかり」の一番美味しい食べ方は・・・flair

アッツアツのホックホク!

じゃんsign03

そうですsign03「揚げいも」ですsign03見てくださいpaperこのこんがりと揚がった芋たちをhappy01。収穫した「北あかり」から小さくて可愛いサイズを激選して、「揚げいも」にしましたbell。見た目の形があんまり良くないですが、それは大目にみてくださいcoldsweats01

作り方は至って簡単ですhappy01

oneひと口サイズの芋たちを良く洗います。

two洗った芋はキッチンペーパーなどで水分をふき取ります。

threeホットケーキミックスを牛乳で溶いておきます。

four芋を溶いたホットケーキミックスの中に入れて、全体的にまんべんなく塗ります。

fiveその芋を中火の油で焦げ目が付くくらいまで揚げます。

six揚げた芋に砂糖を少しまぶせば完成ですshine

アッツアツのホックホク!

中には偶然的に「きのこの山」みたいなヤツもできちゃいましたcoldsweats01

このひと口サイズの「揚げいも」はアッツアツでホクホクしながら食べるのが一番ですscissors何とも美味しい食べ物です。ちょっとしたオヤツ感覚で、パクパクと口の中に入っていっちゃいますhappy02

僕は芋が大好きで「じゃがバター」や「フライドポテト」には目がありませんsign03しかし、やっぱり芋を使った食べ物の中では、この「揚げいも」が一番好きかもしれませんdelicious

「揚げいも」最高!!「揚げいも」超まいうー!!です(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> misono(今日テレビtvで放送していた「逃走中」で一番最初にハンターに捕まってました・・・かわいそうcrying(泣)でも可愛いな~lovely

|

« 深緑色の「タクシー」・・・ | トップページ | 目指せ10連覇! »

コメント

shine猫男爵さんcatwineshine
本当に農家の方々には感謝ですよねconfidentshine
私が幼少の頃、両親が食事の時は必ずといっていい程、
“このお米も野菜も農家の方が一生懸命に作ってくれたんだよdeliciousshine 大事に頂こうねhappy01shine
と言っていましたdeliciousflair
魚や肉の時は、漁師さん達が出てきますsmile(笑)
それは私が好き嫌いが尋常じゃないくらい多かったせいでもあるんですケドsmilesweat01
でも、子供ながらにそんな農家の方々を想像して感謝しながら食べていた記憶がありますconfidentshine
そして先日は美味しい『あげいも』御馳走さまでしたhappy01note
実は、甘いあげいもを食べたのは生まれて初めてでしたdeliciousflair
でも、本当におやつみたいでパクパク食べちゃいましたよsmilenotes
本当に美味しかったですhappy02notes
猫男爵さんが大切に育てたshineお芋さん達shine
一生懸命育てて美味しく料理してくれた猫男爵さんに感謝しながら頂きましたdeliciousrestaurantshine
大変美味しゅうございましたsign03(by 岸 朝子)

投稿: 速水よこみち | 2009年9月27日 (日) 18時07分

岸朝子さん、いや速水よこみちさんhappy01
こんばんはpaper
「揚げいも」美味しいと言ってくれて、ありがとうございますconfident
僕が育てた芋は別にたいしたことはないんですが、本当に農家さんや漁師さんに対する感謝の気持ちは忘れてはいけませんよねconfident

毎日、美味しく食べ物を口にすることができるのも、色んな人の絶え間ない苦労があってこそなんですよねshine
速水さんに言われて、忘れかけていた凄く大切な事を、今僕は思い出したような気がします。

食べ物の好き嫌いの多い僕ですが、これから一つでも好き嫌いをなくせるように頑張りますsign03

私の記憶が確かなら!先日の「豆腐ハンバーグ」は最高に美味しかったです。(by鹿賀丈史)happy02

投稿: 猫男爵 | 2009年9月27日 (日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/31530007

この記事へのトラックバック一覧です: アッツアツのホックホク!:

« 深緑色の「タクシー」・・・ | トップページ | 目指せ10連覇! »