« 将来は男爵日本代表? | トップページ | 正直少年。 »

2009年8月20日 (木)

未来を信じて・・・

未来を信じて…

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

去る8月16日(日曜日)、お盆休み最後の日に僕は自らが監督を務めるカートチームのレースmotorsportsのために、更別村にある十勝インターナショナルスピードウエイに行ってきましたhappy01

既にこのブログ内でも何度かご紹介したことがあるので、皆さんすっかりお馴染みかもしれませんが、上の写真のメンバーが我がRCPレーシングチームのメンバーですscissors

マシーンに乗っているのが、1stドライバーのHき、後列の左側が2ndドライバーのHでき君、中央が監督の、そして右側がメカニック兼3rdドライバーのTや君ですhappy01

この他にも、いつもは記録員が2名いるのですが今回は都合がつかず欠席でしたが、Hでき君が助っ人の記録員を連れてきてくれましたgood。そしてMえちゃんAなちゃんも応援に駆けつけてくれましたhappy01。他にも今回は我がチームの応援に来てくれたギャラリーがいたり、専属カメラマンcameraもいたりと、だんだんと我がチームにも人気が出てきたようですnote

今年の春に行われたレースもそうでしたが、ここ数戦の我がチームの戦いはリタイアの連続ですcrying・・・しばらく完走というものから見放されていますbearing

しかし、今回は今までの失敗の教訓を活かし、リタイアの原因でもあった電気系統flairのトラブルを回避するためにバッテリーを新調し、さらにはメカニックによる入念な整備点検作業が行われ、万全の態勢で勝負に挑みましたsign03

今回の3時間耐久カートレース、もちろん目指すは完走なのですが、目標は高く設定するほうが良いので、あくまでも目標は表彰台の中央、つまり優勝です!今回もドライバーはもちろんの事、チームスタッフ全員の気合いの入り方が違いますgood

未来を信じて…

そして、今回から初導入したのがこの水分補給システム「ドリンクホース」ですshine。ドライバーの股の部分にドリンクを固定し、そこからドライバーのヘルメット内へホースで水分を補給するという画期的なシステムですsign03

これはF1motorsportsなどのモータースポーツでは必ず導入されているのですが、カートレベルではあんまり見かけることはありません。

今回も我がチームの他に、これを使用しているチームは無かったような気がしますhappy01。常に色々なことに最先端を行くのが我がRCPのモットーですsign03。これは監督である僕の“まずは格好から入る”の理論が活かされているのかな(笑)

冗談はさておき、本当にこのシステムはドライバーにとっては大事なんです。特に今回のような真夏sunに行われるレースにおいては、ドライバーの体力の事を考えると絶対に水分補給は欠かせませんpaper

ましてや、耐久レースともなれば長時間に渡りレーシングスーツを身にまとい、ヘルメットで顔を覆われているのですから、汗の量もハンパじゃありませんsweat01sweat01。なので、この水分補給システムは非常に大切な事なんですsign03。今回実際に走ってみて、ドライバーからもこのシステムはかなりの好評でしたhappy02

さあ、そんな事を言っているうちに正午を過ぎ、いよいよ3時間耐久レースのスタートが近づいてきましたscissors

未来を信じて…

スタートを任されたのはもちろん1stドライバーのHきですsign03

実は今回の大会はお盆ということもあり、参加チーム数が少なく、僕らの走るクラスの参加チーム数は4チームです。つまり4位にさえならなければ表彰台は間違いないんですcoldsweats01。でも、そんな弱気な事を言っていてはダメですsign03目標はあくまでも優勝のみですhappy02

フォーメーションラップを終え、ローリングスタートにより、いよいよ180分の熱き戦いの火ぶたが切られました!

スタート直後から安定した走りを見せるHきの活躍で、前半戦は何とsign03クラスone位を独走ですsign03マシーンの方も調子が良く、今回からタイヤをニュータイヤにしたことも大きく影響し、ラップタイムも前回とは比べものにならないくらいの速さですdash

開始から約40分を経過しclock、Hきはクラスone位で最初の給油とドライバーチェンジのためにピットに戻ってきましたshine

ピットでは各スタッフが担当の作業をスピーディーにこなし、次に走るHでき君のピットアウトの準備を整えましたgood

未来を信じて…

さあ!いよいよHでき君の出番ですsign03今回も持ち前の熱い走りを見せてくれ~happy02

ピットを出ていったHでき君は、相変わらずの攻めのアクセルワークと華麗なハンドルさばきで、BESTラップを次々とたたき出していきますshine

我がチームは依然クラス1位を堅守ですscissors『これは、いけるぞ!優勝狙えるぞ!』僕のテンションも一気に上がりましたup

未来を信じて…

僕の仕事は主にドライバーへサインボードでラップタイムやポジション、ピットまでの残り周回数を知らせる事と、他チームの情報を収集し作戦を立てることですscissors。言うなれば、元フェラーリのジャン・トッドです。フェラーリ同様に、チームカラーの「赤」がサーキットではひときわ目立ってましたhappy02

そんなこんなしているうちに、レースは中盤戦に差し掛かりました。

そして事件は1回目の走行を終えたHでき君がピットに戻り、Hきとドライバーチェンジをしてピットを出る時に起きましたsign03何と、エンジンが掛からないのです・・・sad

色々とメカニックのTや君が調べた結果、エンジンスターターのトラブル、電気系統と駆動系のトラブルですdespair。しかし、そこはさすが1級整備士のTや君、何とか故障を治し、再びエンジンが掛かりましたdash。ただ、ここでのロスタイムが響き、クラス順位をtwo位に落としてしまいました・・・

Hきは怒涛の攻めの走りで必死に1位との差を縮めに掛かります。そして再びHでき君へドライバーチェンジし、レースもいよいよ残り30分となった頃、つまり「魔の2時間30分」という、過去の忌まわしい時間帯にまたしても我がチームに魔の手が忍び寄ってきたのです・・・sad

Hでき君がピットインするまで残り2周となったところで事件は起こりましたsign03。ピットでは最後のドライバーチェンジを待ち構えているエースのHきと、メカニックのTや君の準備が整いましたpaper。僕もHでき君に残り1周のサインを出すだけでした。

が、しかし・・・時間が経過してもHでき君がホームストレートに戻ってきません・・・

いつものラップタイムを経過しても戻ってこないHでき君が、僕は心配になり身を乗り出しました。すると、最終コーナーでマシーンを降りて1人でマシーンを押して走っているHでき君の姿が、僕の目に飛び込んできましたeye

僕は大急ぎでピットロードを逆走しrun、Hでき君の元へとたどり着きました。2人で慌ててマシーンをピットまで押していき、ようやくピットにたどり着きましたsweat01

何とsign03チェーンがはずれていたのですsign03大急ぎでTや君にによる修理が行われました。しかし、トラブルはこれだけではなかったのです。チェーンの修理が終わり、Hきがマシーンに乗り込みピットアウトをしようと思ったのですが、再びエンジンが掛かりません・・・shock

その後もTや君の懸命な作業が続きましたが、いっこうに治る気配はなく、そしてまたしても・・・無情のチェッカーフラッグが振られたのです・・・motorsports

またしても僕らはチェッカーをピット内で迎えることになってしまったのです・・・どうして・・・weep

未来を信じて…

さっきまで見えていた、「優勝」という2文字は儚くも消えていきました・・・down

意気消沈する中、僅かながら僕らに良い知らせが、結果はリタイアでしたが僕らの他にも先にリタイアしていたチームがあり、我がチームはクラス3位で表彰されることになったのですshine

完走して優勝を狙っていただけにちょっと複雑な気持ちでしたが、そこは真摯に受け止め喜ぶことにしましたhappy01

未来を信じて…

我がチームの初めての表彰台の姿ですshine

完走できなかったのはもの凄く残念で悔しいですが、とりあえず3位ですscissorsそれを喜びましょうhappy02

未来を信じて…

チームを代表してHきがシャンパンファイトをしてくれましたnote。勝利の美酒とはいきませんでしたが、非常に見ていて嬉しいシーンですhappy01

本当にHきHでき君、お疲れ様でしたpaper。そして、Tや君もいつもいつも本当にお疲れ様でしたgood。Tや君がもしいなかったら、我がチームはどうなっているんだろう・・・と考えると本当に頼もしく心強い存在ですconfident

そして、僕らにあたたかい声援を送ってくれたギャラリーの方々やチーム関係者の皆さんに心から御礼を申し上げますconfident。本当にありがとうございましたhappy01

今回も誰もケガなどすることなく無事にレースを終えることができたこと、そして納得のいく結果ではないにしろ、3位という成績をおさめられたことに、僕は監督として胸を撫で下ろしていますconfident

未来を信じて…

レース後、レースを走った2人からこの3位のトロフィーをいただきましたshine『このトロフィーは監督の家に飾っておいてよ。』この2人からの言葉が僕は凄く嬉しかったですhappy02

僕は名前だけの監督で何もしていないのに・・・本当に2人の言葉が熱く胸に響きましたweep。ありがとうsign03

実は、皆さんもご存知のように、更別にある十勝インターナショナルスピードウエイは、いまだに買い手が見つからず、この先の事は全く見えていないのが現状です。もう、このサーキットで走ることはもしかしたらできないのかもしれません・・・bearing

そう思うと、凄く寂しく切なく、辛いです・・・despair

こんなに熱く、そして感動できる場所があるのに、その場所に立つことすらできない・・・こんな悲しいことがあっていいのでしょうか・・・仕方がないといえば、それまでなんですが、それでも僕らには、まだ表彰台の中央に立つというやり残した夢がありますsign03

この夢を叶えるためにも、ただ僕らはひたすら未来を信じますsign03

きっと来年もこのサーキットmotorsportsで熱き戦いが繰り広げられることを信じています・・・

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> HきHでき君Tや君(今回も我がチームの有能な3人をもちろんMIPに選出します。本当にお疲れ様でした。)

|

« 将来は男爵日本代表? | トップページ | 正直少年。 »

コメント

猫監督
先日はお盆期間中にもかかわらず、お忙しい中出席して頂いてありがとうございました

結果はリタイア3位表彰台と複雑な気分でしたが、みんなのチームワークにより、楽しく走れましたcardash

また、応援にきて下さった皆さん、関係者のみんなお忙しい中ありがとうございました 来シーズン、十勝スピードウェイでまた走れることを祈って、今度こそ表彰台の真ん中に立ち、チーム代表はもちろんのこと、みんなでシャンパンファイトをやりたいと思いますので、よろしくお願いしま〜す

投稿: Hき | 2009年8月21日 (金) 22時41分

Hきさん
先日はお疲れ様でしたhappy01
結果は残念でしたが、素晴らしい走りでしたよmotorsports

表彰台の真ん中でのシャンパンファイト、絶対やりたいですねcrown
サーキットが存続することを祈って、未来を信じましょうsign03

投稿: 猫男爵 | 2009年8月21日 (金) 23時43分

「まずは、3位入賞したことにチームスタッフをはじめ応援に来て頂いた人達に感謝したい。だけど、この結果に満足はしていないよ。今週僕等はコンフェティティブだっただけに、優勝も見えていたからね!」なぁ〜んて、F1レーサーっぽいコメントしてみましたぁ(笑)
内容はどうであれ[いつか表彰台へ]を合い言葉のように繰り返してきたが、やっとひとつ現実になった事に喜びを感じずにはいられません!

また、この素晴らしいチームでサーキットを走りたいなぁと、思っています!

投稿: Hでき | 2009年8月22日 (土) 10時07分

Hできさん
『今回のレースはドライバーの二人の攻めの走りが生んだ結果だと思う。彼らのフィジカルとメンタル面には、いつも頭が下がるよ。この勢いでコンストラクターズもいただくよ!』
と、チーム代表っぽく僕も言ってみました(笑)

先日は本当にお疲れ様でした。
Hでき君が次々とファステストラップをたたき出すのを間近で見て、僕はしびれていましたよ!本当に素晴らしい走りでした!

またあのサーキットで、今度はテッペンを掴みましょう!

投稿: 猫男爵 | 2009年8月22日 (土) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/31034956

この記事へのトラックバック一覧です: 未来を信じて・・・:

« 将来は男爵日本代表? | トップページ | 正直少年。 »