« 居酒屋風なコンビニ店員! | トップページ | 15年前の今日。 »

2009年8月 1日 (土)

赤い皇帝が復活!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日から8月のスタートですねhappy02。僕の大好きな8月ですpaper本来なら夏の暑い陽ざしsunをたくさん浴びていたいところですが、今年の夏はなかなかそうはいかないようですcrying・・・自然相手ですから仕方のないことですが、少しだけでも良いので8月らしい暑い陽ざしを浴びたいところですconfident

さて、そんな8月の最初のブログは衝撃的なニュースからいってみたいと思いますsign03

先日、モータースポーツファンmotorsportsにとっては衝撃的でかつビックなニュースが飛び込んできましたsign03あの、世界最速のF1ドライバーであり、世界最強のF1ドライバーである、赤い皇帝「ミハエル・シューマッハ」が何とサーキットに帰ってくるのですsign03

モータースポーツに興味の無い方は何のことやらさっぱり分からないと思うので、彼の写真をご覧になってくださいhappy01。一度は見た事があるかもしれませんので、思い出してみてください。

赤い皇帝が復活!

彼が7度の世界王座に輝き、通算91勝という実績を残し、世界中のモータースポーツファンmotorsportsから絶大な人気を誇っていたミハエル・シューマッハです。ファンや関係者の間では、通称「マイケル」と呼ばれているので、今日は僕も普段使っている「マイケル」という呼び名で呼ばさせていただきますpaper

なぜ彼が赤い皇帝と呼ばれるのか、それは彼が1996年から11年間所属していたフェラーリのチームカラーの「赤」からきているのですが、その強さや巧さから「皇帝」という称号があたえられているのですcrown

そんな彼が「引退」という決断をしたのは2006年のことです。大のマイケルファンだった僕は大きなショックを受けsad、F1を見る気力もなくなったほどですdown

実際に今のF1には何か物足りなさを感じているのも確かです。それはマイケルのようなスーパースターの不在というものが大きく影響しているからだと思います。

そんなF1界にとっては、ひとつ抜きに出た大きな存在であるマイケルが現役復帰をするというのですから、僕にとってもそして世界中のF1ファンにとてってもこれは夢のような話なんですhappy02

実は、現在フェラーリでドライバーを務めているフェリッペ・マッサがレース中に負傷しhospital、当分の間は復帰が難しくなり、そこでその代役に現在チームのテクニカルアドバイザーを務めるマイケルに白羽の矢がたったわけですscissors

少し考え方を変えれば、マイケルの他に代役を務められるような有能な若手ドライバーがいないという事は残念な話なのですが、それ以上にマイケルの人気と実力が顕著な証拠なのかもしれませんpaper

ただ唯一不安なのは、実際のレースを離れて3年のブランクがあるという点です。マイケルは引退後もマシーンには乗ってはいますが、練習走行と実際のレースとでは雲泥の差があります。その差をこの短期間で埋めることができるかどうか・・・

マイケルの40歳という年齢も少し気になりますbearing。F1は強靭な体力と精神力を必要とするスポーツです。1年中鍛えている現役ドライバーでも、レース後には体重が激減しdown、体力を奪われ気を失うレーサーもいるほどですhospital。そんな過酷な状況に急に戻れるわけがないのは常識的に考えても分かります。ましてや、次のレースは真夏のスペインsunで行われるレースです。その体力的な面が僕は一番気になるところですbearing

今季のフェラーリは不振に喘いでいます。第10戦を終えた段階で未勝利というのは、フェラーリにとっては屈辱以外のなにものでありません。そんな状況をよく理解しているマイケル自身も当然見るに見かねているのでしょう、彼はこうコメントしています。

『自分にとってはF1は完全に終わったと思っていたが、チームには感謝と忠誠の気持ちがあって、チームの不運な状況を見過ごせないのも事実だ。選手として、この挑戦がとても楽しみだよ。』

この言葉にマイケルの強い意志と、F1にそしてフェラーリに対する熱い気持ちが伝わってきますsign03

今年のF1は、経費削減問題やそこから生じた分裂問題など、レース外の話題ばかりが注目されているだけに、この窮地を何としてもマイケルに救って欲しいと僕は切に願いますconfident

暗いニュースばかりの今年のF1がこれで一気に盛り上がってupきたことだけは確かですscissors。とにかく今、僕は8月21日(金)~23日(日)に開催されるF1第11戦・欧州GP(スペイン・バレンシア)が楽しみで仕方ありませんhappy02

僕としては、赤い皇帝が表彰台の真ん中に登っている姿を想像せずにはいられませんmotorsports頑張れマイケル!フェラーリを、そしてF1界を救ってくれ!頼むぞマイケル!

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> キミ・ライコネン(今日はあえてフェラーリで現在ドライバーを務める彼をMIPに選出します。ライコネンとマイケルがフェラーリの同じマシーンに乗ってコース上を走るなんて、これも僕にすると夢のような話です。できればフェラーリの1、2フィニッシュが見たいです。頑張れライコネン!)

|

« 居酒屋風なコンビニ店員! | トップページ | 15年前の今日。 »

コメント

こんばんはpaper
いや〜僕も今から、マイケルが走る姿が楽しみで仕方ありませんlovelylovely どんなレースをするのか、あのクイックドライブが見れるのが、超楽しみですcoldsweats01
その前に、今月の16日(日)わがRCPレーシングの今シーズン第2戦がありますcardash 十勝インターナショナルスピードウェイでは、もうレースができないかもしれませんcrying
ですから、わがチームは表彰台のてっぺんしか狙っていません!マイケルがF1復帰することで、僕たちの闘志にも火がつきました!いいレースが期待できそうなので、ぜひ興味のある方は応援にきて下さい!お待ちしております。
 RCPレーシング 1stドライバー Hキネン。

投稿: Hき | 2009年8月 1日 (土) 21時47分

Hきさん
マイケルの電撃復帰は本当にビックリですが、嬉しいニュースですよね。
僕らのヒーローであるマイケル、いつか『彼のレースを生で見ようぜ!』って二人で話したてことを思い出しますね。

そして16日の我がチームのレースも楽しみですね。
真夏の灼熱レース、いったいどんなレースになるのか…もちろん狙うは表彰台の真ん中でのシャンバンファイトです!
監督として、1stドライバーの活躍を期待してますよ!

投稿: 猫男爵 | 2009年8月 1日 (土) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/30776088

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い皇帝が復活!:

« 居酒屋風なコンビニ店員! | トップページ | 15年前の今日。 »