家計のピンチを救う救世主!
こんばんにゃ~
北の猫男爵です![]()
すっかり涼しい毎日ですね
。季節の変わり目ですから、皆さんも体調管理には気をつけてくださいね
。ここ数日、新型インフルエンザに感染というニュースを良く耳にします
。集団感染した学校
では、休校や学級閉鎖の措置が取られています。ウイルスは目には見えませんので、いつどこで感染するとも限りません
。皆さん十分に気をつけてくださいね![]()
さて、先日僕が家
に帰ると母が料理に使う「モヤシ」の芽を一生懸命に取っていました
。見ていても気の遠くなるような作業・・・僕らなら当然面倒くさいのでしません![]()
でも、芽を取ったほうが美味しいというのだけは確かな事実です。暇だったので、「モヤシ」の芽は取ったほうが本当に美味しいのかどうかを色々と調べてみました![]()
本当は新鮮な「モヤシ」であれば、芽にはたくさんの栄養があるので取らないほうが美味しい
そうなんですが、店頭に並んでいる「モヤシ」のほとんどは既に芽の栄養がなくなっているので、取って食べたほうがより美味しくいただけるそうです
。なるへそ(笑)
僕は凄くモヤシが好きなわけでも嫌いなわけでもありません。言うなれば普通です
。料理に入っていれば食べるし、なければ別に欲しいとも思わない、そんな程度のレベルです。皆さんはどうですか?モヤシは好きですか?嫌いですか?普通ですか?
「モヤシ」とは皆さんもよくご存知の通り、豆が発芽
した新芽です。
いつも僕は思うのですが、スーパーなどで買い物をしていて目に入る「モヤシ」の価格
は何年経ってもあんまり変わらなくないですか?そしてとにかく安い![]()
ここで主婦の皆さんにもお聞きしたいのですが、お店にもよると思いますが「モヤシ」の値段ってだいたい30円~40円とかじゃないですか?あんまり値段の変動もないですよね?どうですか主婦の皆さん。
何でこんなに安いのか?気になったので調べてみました
。その安さの裏には、「モヤシ」を作る過程にありました![]()
「モヤシ」は原料の豆を水に一晩漬けておき、お湯に15分ほど浸漬し殺菌したのち、通気性の良い薄暗い部屋で水を取り替えながら、数日おくだけで発芽するのです
。この早い成長過程と低コストのために、安い価格で取り引きされるそうなんです
。だからあんなに安いんですね![]()
今、改めて思ったんですが、「モヤシ」ってサラダに入れても良し、野菜炒めなどの炒めものに入れても良し、ラーメン
などに入ってるのも良し、冬に食べる鍋に入れても良し、と万能型の食べ物ですよね
。さらには安くて美味しい!これは家計のピンチを救う救世主的な食べ物かもしれませんね![]()
何でも使える食材ということは・・・例えば、「モヤシカレー」とか、「モヤシピザ」とか、「そうめん」の代わりに流して、「流しモヤシ」とか(笑)何でもいけそうですね![]()
モヤシの料理で変わった料理を作ったことのある方は、ぜひレシピを教えてくださいね![]()
それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)
<今日のMIP> 相武紗季(『みなさんのおかげでした』の食わず嫌いに出てました。何か可愛いんですよね~。ちなみに対戦相手はシムケンでした。)
| 固定リンク


コメント