« 夏は終わったね… | トップページ | 世界の宝紀行~ペルー~ »

2009年8月17日 (月)

ユリの女王。

ユリの女王。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

お盆が過ぎ、今日のこの涼しさdownには一気に「秋」を感じてしまいました。しかし、僕的にはまだ残暑がほしいところですscissors。これからは朝晩は涼しくなり秋風が吹いてきます。体調管理には十分に気をつけてくださいねpaper

さて、今日は「お花」のお話ですtulip。とは言っても、僕はそんなに「お花」に興味があるわけでも、知識があるわけでもありませんcoldsweats01

先日、何気なく家の庭を見ているとキレイに咲く花tulipを見つけたので、母にその花の事を聞いてみました。『ユリの花っぽいな~』ということは分かっていたのですが、何と言う種類なのかがちょっと気になったのでdelicious

母の趣味は「ガーデニング」です。いつ頃からそんなに「花」に興味を持ち始めたのかは定かではありませんが、とにかく暇さえあれば家の庭先で「花」をいじっていますshine。なので、そんな僕の素朴な疑問にはすぐに食いついてきました(笑)coldsweats01

ユリの女王。

この花はユリの一種で「カサブランカ」という花だそうですpaper。そう言われれば、「カサブランカ」という名前は良く耳にしますear

『これが、カサブランカか~』と僕は納得しましたhappy01

ラッパのように花が咲くのが特徴で、僕はあんまり好きではないのですが一種独特の匂いがします。

ユリの女王。

こちらは先ほどの「カサブランカ」のすぐ隣りに咲いていた、赤い「カサブランカ」の花ですtulip。色的には僕はこっちのほうが好きかもdelicious

カサブランカの原産地は日本を含む北半球の亜熱帯~亜寒帯で、開花時期は7~8月頃だそうです。

1970年代にオランダで作り出されて世界的な大ブームになったそうですが、僕はその頃はまだ生まれたか生まれていない頃なので、全く記憶にございませんbearing。「カサブランカ」で記憶にあるのは、ジュリー(沢田研二)の曲の「カサブランカ・ダンディ」noteぐらいです(笑)

「カサブランカ」は大輪の花を咲かせ「ユリの女王」とも言われてます。結婚式の際のブーケをはじめ、主に贈り物の花束として非常に喜ばれる花ですtulip

「カサブランカ」だったかどうかは分かりませんでしたが、僕もユリの花束は贈り物で貰ったことはありますshine

いずれにしても素敵な花なことに間違いはありませんscissors。花の一生は短命で、キレイな花を咲かせるのもほんのわずかな時期だけです。この「カサブランカ」もやがて枯れていくので、母はキレイなうちに花を摘み、お盆のお墓参りの時に持っていき、お墓に添えていましたconfident

きっと、お墓に眠る先祖も喜んでいたと思いますshine

ユリの女王。

最後にこれはおまけですgood

「カサブランカ」の隣りに咲いていた花に、ちょうどハチさんが蜜を吸いにきていたので、思わず激写してしまいましたcamera。ハチも生きていくために懸命に頑張っているんですねhappy02。花も虫も、もちろん人間も、生命ってかけがえのないものですねconfident

今日は何気なく見つけた、庭先の「お花」についてお話させていただきましたpaper

ちなみに、「カサブランカ」の花言葉は「雄大な愛」、「威厳」、「高貴」です。

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> ウサイン・ボルト(世界陸上ベルリン大会、男子100mで9秒58という脅威の世界新記録で、他を寄せ付けない圧倒的な勝利をおさめました。まさに人類最速の男です!)

|

« 夏は終わったね… | トップページ | 世界の宝紀行~ペルー~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/30968425

この記事へのトラックバック一覧です: ユリの女王。:

« 夏は終わったね… | トップページ | 世界の宝紀行~ペルー~ »