« 『何とかバー』はどう? | トップページ | 赤い皇帝が復活! »

2009年7月31日 (金)

居酒屋風なコンビニ店員!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日のお昼の出来事ですsun

僕はいつものごとく、職場の近くのコンビニ24hoursに昼食を買いに行きました。お店に着き、自動ドアの扉doorがいつものように開いた時に、僕の耳earに飛び込んできたのは『いらっしゃいませ!』という、居酒屋beerの店員並みの威勢の良い男性の声でしたsign03

『何だ?』と思いその声の主の方を見ると、初めて見る男性の店員がレジの中から大きな威勢の良い声を張り上げてましたup

高校生のようにも見えるし20代にも見える、何とも年齢不詳な男性でしたが、いずれにしても昨日のこの時間にはいなかったですし、僕がほぼ毎日通うコンビニ24hoursにも関わらず一度も見た事がないので、新人さんということだけは確かだと思われますpaper

お昼時だということもあり、お客さんが多いのでレジは2ヶ所でフル稼動ですsweat01。その男性店員が威勢の良い声を出すたびに、お客さんはびっくりして思わず振り返っていましたsign03

僕はパンbreadのコーナーに行き、食べたいパンを選んでましたが、レジでの会計が終わるたびに『ありがとうございました!』『いらっしゃいませ!』と、やや巻き舌で威勢の良い声が何度も聞こえてきますup

あまりコンビニ24hoursでは見かけない光景なので、どうもその声が気になって僕のパンbreadを選ぶ手も進みません・・・

ようやく好きなパンbreadを手に取り、僕はレジの方へと歩いていきました。ちょうどその男性のレジの方が混んでいたので、僕は隣りの女性の店員のレジの方へ並んだのですが、その男性の店員の方を僕は絶えず気にしていましたeye

そこで僕は気づきました。あれだけ威勢の良い声を出しているわりには、お弁当やおにぎりを温めるかどうかをお客さんに聞く時は、『温めますか?』ともの凄い小さい声でお客さんに聞いているのです。その声は本当に聞こえるか聞こえないかというくらいの小声ですcoldsweats01

何なんでしょう、この温度差は?

メリハリをわざと付けて、お客にそのギャップを楽しませているのか?

それとも本当は気弱な性格で、大声はそれを隠すためのものなのか・・・

色んな妄想flairが僕の中で一気に浮かびましたconfident

あいにくその店員の名前まではチェックすることはできませんでしたが、僕が隣りのレジで会計を終えてお店の出口に向かう時にも、自分のレジのお客では無かった僕に対しても、その店員は『ありがとうございました!』ともの凄い威勢の良い声をあげましたsign03

何だか気持ちがいいような、悪いような・・・何か、居酒屋beerから帰る時の感覚にふと陥ってしまいましたcoldsweats02

元気ハツラツなのは接客業としては非常に良い事なのかもしれませんが、限度というものもあるので、それが行き過ぎるとかえってウザくなっちゃうのかもしれませんねbearing

もしかしすると、新人なので初めてのコンビニ24hoursでの仕事に思わず張り切って、そういう感じになっていたのかもしれませんね。いずれにしても、ここしばらくはこのコンビニ24hoursに行った時は彼から目が離せませんpaper

明日行ったら、いきなり小声になっていたらウケますけどね(笑)

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> コンビニの元気な店員(元気ハツラツな店員です。言い方を変えれば、居酒屋風の店員です。)

|

« 『何とかバー』はどう? | トップページ | 赤い皇帝が復活! »

コメント

shine猫男爵さんcatwineshine
コンビニ24hoursの店員って、その店によって色んな『いらっしゃいませ』を持ってますよねcoldsweats01
私の知ってるコンビニの店員は、オバチャンなんですがイントネーションが正直気持ち悪いのですcoldsweats01sweat01
のばす所もおかしい...
『いらっしゃいま~…(ここまではかなり低いトーンdown)せぇぇぇっsign03(低くしていた分を取り戻すかの様に一気に跳ね上がるトーンup)
なんですねsmile(笑)
当然お客の中には笑いをこらえてる方もいて...bearing(笑)
その人の凄いところは
『ありがとうございました。』
が普通な事ですgood(笑)

投稿: 速水よこみち | 2009年8月 1日 (土) 14時59分

速水よこみちさん
こんばんは。
速水さんの言うように、コンビニの店員はその店によっては、かなりのキャラを持った店員っていますよね(笑)

たまにおもしろ過ぎて笑っちゃう事ってありますよね。
以前には、あるコンビニで何を間違えたか『いらっしゃいませ!』の『ませ』を言わないで、『いらっしゃい!』と言っちゃってる店員がいましたよ(笑)
すぐに気付いて、次に入ってきたお客には『いらっしゃいませ。』と言ってましたけどね(笑)

投稿: 猫男爵 | 2009年8月 1日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/30775562

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋風なコンビニ店員!:

« 『何とかバー』はどう? | トップページ | 赤い皇帝が復活! »