« イタリアの種馬~ラウンド1~ | トップページ | 青空と大地の中で。 »

2009年7月 3日 (金)

目指せマイヨ・ジョーヌ!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

明日、7月4日は何の日かわかりますか?

えっ?ear「アメリカ独立記念日」?それは正解ですが他にもありますよpaper

えっ?ear赤西仁の誕生日birthday?それも大正解ですが、他にもありますよpaper

実は明日7月4日は、世界最大の自転車bicycleロードレース「ツールド・フランス」が開幕する日ですshine

以前、このブログ内でもお話したことがありますが(詳しくは2007年7月4日のブログ「憧れのイエロージャージ」を参照)、何を隠そう僕は小さい頃から大のツールド・フランスファンでして、本気で大人になったらこの大会に出ようと思っていたほどですbicycle

僕が一番好きだった選手の、アメリカ人のグレッグ・レモンが黄色い「マイヨ・ジョーヌ」を着て自転車bicycleを走らせる姿には、今でも強い憧れを持っていますconfident

総合成績でトップの選手しか着ることができない「マイヨ・ジョーヌ」。今までこのジャージを着ることを夢見て多くの選手がこの大会に挑んできたのですが、実はその「マイヨ・ジョーヌ」に今年挑戦するひとりの日本人選手がいることを皆さんはご存知ですか?

彼の名前は新城幸也(あらしろゆきや)、沖縄県出身の24歳の若者ですsign03何を隠そう日本人がこの大会に出場するのは、1996年大会の今中大介に続いて戦後2人目の快挙なんですsign03(今大会に別府史之も出場を予定しています)

それだけこの「ツールド・フランス」に出場することは名誉なことでもあり、容易なことではないのですhappy01

新城は本格的に自転車競技bicycleの世界に足を踏み入れたのは高校卒業後だそうですから、競技歴でいえばわずか5~6年ぐらいなんです。ここに至るまでには相当の努力もあったとは思いますが、才能にも恵まれてのこの結果だと僕は思いますpaper

彼は高校卒業後にすぐにフランスに自転車留学し、多くの経験と練習を積み重ね、現在はプロチームと契約を交わしている日本人では唯一のプロツアー選手ですbicycle

世界的に彼の名前が有名になったのは、2006年に行われたツール・デュ・リムザンという大会ですbell。この大会はフランスではプロへの登竜門とされているレースでして、そんなビックレースで彼は総合three位となり、一躍「ARASIRO」の名前は有名になったのですup

彼が所属しているフランスのプロチームの監督はこう言っています。『彼はツールド・フランスに新たな風を起こし、何かをやらかしてくれるだろう。非常に興味深い選手であり、チームにいい影響を与えてくれる。』

このコメントが示すように、彼は何か天性のものを持っている選手だと思いますshine。もしかしたら・・・もしかしたらこれはsign03日本人として初めてあの「マイヨ・ジョーヌ」を身にまとう姿を見れるのかもしれませんsign03これはおおげさでも、ひいき目でも何でもなく、現実に起こりえることだと僕は思っていますhappy02

おそらくこの「ツールド・フランス」は、テレビtvではなかなか放送とかはされないかもしれませんが、どうか皆さんsign03明日から始まる今年のこの「ツールド・フランス」には少しだけ注目していてくださいsign03

新聞のスポーツ欄とかをこまめにチェックしてみてくださいgood。どこかに彼の名前が登場するかもしれませんので。その時は、『あっ!猫男爵が言っていた選手だ!』と思い出してくださいhappy01

僕的にはもっとこの「ツールド・フランス」という大会をテレビtvなどで大きく取り上げてほしいと、いつも思っていますdelicious。『たかが自転車bicycleのレースだろ?』と思ってる方もいると思いますが、それが違うんですよpaper。そのレースの中にも、チームとしての戦略や個人としての勝負もあり、色々な駆け引きや腹の探り合いのある、体力とともに非常に頭を使う競技なんですflair

ぜひ明日からの23日間に及び開催される「ツールド・フランス」に注目してみてくださいhappy01。そして黄色いジャージに新城が袖を通していることを祈っていてくださいconfident

今日は開幕前夜nightでちょっとワクワク感heart02で興奮気味の猫男爵でしたhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 越智大祐(巨人軍の若手投手。今日から始まったセリーグ首位攻防戦baseball、対中日戦で8回からマウンドにあがり、中日上位打線を見事に三者凡退に抑えました。小笠原のホームランでリードしたその裏の中日の攻撃だっただけに、この回をピシャっと抑え、流れを相手に渡さなかった彼のピッチングに今日のMIPをさしあげます!)

|

« イタリアの種馬~ラウンド1~ | トップページ | 青空と大地の中で。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/30391277

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せマイヨ・ジョーヌ!:

« イタリアの種馬~ラウンド1~ | トップページ | 青空と大地の中で。 »