« 金色よ、しばしの間さらばじゃ! | トップページ | 雨(う) らめしや~ »

2009年7月18日 (土)

7月の村。

7月の村。

こんにちにゃ~rain 北の猫男爵ですcat

今日は朝から雨rainですね~crying。本当に今年の夏は雨rainの日が多いですよねsad。特に7月に入ってからは半分ぐらいは雨の日ですdown。正直、もう雨はいいかな・・・っていう感じがしています。早く暑い夏の陽ざしsunに戻ってきてほしいところですhappy01

そんな中、我が「男爵村」の作物たちも少なからずこの日照不足の影響を受けているかもしれません。心なしか、例年に比べ発育が遅れているような気がしますbearing

先日、仕事を終えてから男爵村に出向き、発育調査budを念入りにしたのですが、若干育ちが悪くdown、冷害に似たような被害が出てくるような可能性もあります。明らかに日照不足と多雨の影響が出ていますweep

7月の村。

たちは花を咲かせ始めました。これからさらに成長していき、来月の中頃から9月の上旬にかけてが収穫の時期になりますshine。何とか例年並みの収穫量になることを祈っていますconfident

7月の村。

こちらは豆畑です。種を蒔いたのが遅い時期だったので、まだ芽budが出てきたばかりですが、秋には美味しいビールbeerのつまみが食べれそうです。早く、自前の「えだ豆」でビールをゴクゴクいただきたいところですnote

今年は「とうもころこし」、「カブ」、「トマト」などの例年作っている作物を作ってないのでその分、少し村が寂しい風景になっていますが、少数精鋭で中身の濃い秋の収穫にしたいと思いますpaper。そのためには、ころからたくさんの太陽の光りsunを浴びさせてあげたいですhappy01

7月の村。

その男爵村のすぐ隣りにある「果実園」に足を運ぶと、まず真っ先に目に飛び込んできたのが「さくらんぼ」ですcherry。苗木を移植して4~5年になるでしょうか、ようやく昨年あたりから実が生りはじめてきましたgood

今年は昨年よりも実の数も増えてきました。まだ、とても「さくらんぼ狩り」ができるような数ではないですが、数年後にはもしかしたら大量のさくらんぼたちcherryが果実園を賑わしてくれるかもしれませんhappy02

7月の村。

続いてこちらは毎年、木がしなるほどに大量に生るグミの木です。今年もいつもと同じくらいに、真っ赤なグミが所狭しと実っていますshine。その重さに耐え切れず、枝が地面につくくらいにしなっていますcoldsweats01

7月の村。

最後にこちらは「山リンゴ」ですapple。こちらはまだ実が青く、成熟するのはまだもう少し時間がかかります。この山リンゴは、食べるとシャキシャキして歯ごたえがあって、とてもみずみずしくて美味しいので、今から成熟が待ち遠しいですhappy01

こうやってみると、畑で育つ作物、樹木に生る果実、いずれも確実にそして必死に生きているんですねconfident

僕たち人間が地球という母なる大地の中で懸命に生きているのと同様に、他の動物や植物たちも、地球から多くのエネルギーを得て、懸命に生きているんですよねconfident

そんなことを時々、「男爵村」や「果実園」の中にいるとふと考えさせられますconfident。その必死に命をかけて育った作物や果実を、僕ら人間は食することができるわけですから、本当に大地の恵みに感謝しながらいただくことを忘れてはいけませんねdelicious

少し雨rainの多い「7月の村」が僕に、そいう大切な事を思い出させてくれましたflair。ちょっとだけ雨に感謝することにします。でも雨くん、君の役目はもう十分果たしたよ、あとは太陽さんに任せてさ、少し体を休めるといいと思うよ・・・confident

さて、今日はこれからサウナsweat01に行って、たっぷりと一週間の疲れを癒してこようと思いますpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 浅尾美和(先日もMIPに選出したところですが、やっぱり何度見てもカワイイんですよね。特に昨日の夜はいつも以上に連発でCMを見たので、再度MIPに選出です。)

|

« 金色よ、しばしの間さらばじゃ! | トップページ | 雨(う) らめしや~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/30512891

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の村。:

» ビール [ビール]
夏です! ビールです! 夏はビールの季節と決まっています。 炎天が漸く収まり夕闇迫るころ湯上りに飲む冷たいビール。ビールの夏 夏こそビールです。 [続きを読む]

受信: 2009年7月18日 (土) 15時46分

« 金色よ、しばしの間さらばじゃ! | トップページ | 雨(う) らめしや~ »