« 世界の宝紀行~アルゼンチン~ | トップページ | ねじまはじま? »

2009年7月22日 (水)

親をデジタル化!

親をデジタル化!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は仕事から帰ると、両親を連れて某家電量販店へと行ってきましたshine。というのも昨日、家のテレビtvが急に映らなくなるという出来事が起きたからですshock

最後にテレビを買い換えたのは平成13年のことですから、そんなに古くなったというわけではないのですが、きっとこれがこのテレビの寿命だと判断した我が家では、緊急家族会議の結果、満場一致でテレビを買い換えることが決定したのですpaper

全員オールB型という我が家族の良いところは、こういう時だけはなぜか意見が合うところですscissors

偶然的にも、明後日で完全地上デジタル化tvまでちょうどあと2年という日です(2011年7月24日から地上デジタル化)。お店へ向かう車内carでは、まずは地上デジタルに向けた基礎的な説明を僕がしたのですが・・・これが本当に大変でしたsad

いかんせん、僕の両親はまだ「ビデオ」をほぼ日常的に活用しているという状況で、「ブルーレイ」はもとより「DVD」のことすらもよく把握できていないような状況なんですweep。僕もそんなに詳しいわけではありませんが、両親の頭の中はまだ完全なるアナログなんですcoldsweats01

「DVD」(ディーブイディー)を両親は“デーブイデー”と言います・・・『だから、“デー”でなくて“ディー”だって!』と何度言ってもなおりませんsad。これは「NTT」や「CD」などの、「T」や「D」の発音によく見られることなんですが・・・

まあ、この発音のことは100歩譲ってよしとして、まずはDVDというものの説明をしたのですが、なかなか理解してもらえず悪戦苦闘crying・・・もちろん「DVD」がわからないのに「ブルーレイ」の話をする余地もありません。

父に至っては、どうしても「ビデオ」をまだ使うことを頑なに主張します。しかし、ビデオテープじたいが生産されなくなっている時代だということを再三にわたり説明し、何とか理解してもらいましたconfident

『ビデオというものが世の中に出現しそして普及していった時のように、今はDVDやブルーレイが世の中に普及するという、時代の変革時期だからそれに対応するしかないんだよ。』と優しく説明し、少しずつ理解を深めていきましたconfident

お店に着くと、父の昔からの知り合いの店員を呼んでもらい、すぐに説明を受けました。僕の説明よりも解りやすいのは当然のことで、色々と相談した結果、SHARPさんのAQUOSのテレビtvとついでにブルーレイも購入することにしましたshine。価格yenも店員さんの顔で少しだけ安くしてもらっちゃいましたscissors

父は時代劇を、母は韓流ドラマを、かなりの頻度で見るのでtv2人とも見たい時間帯が重なったら困るので、裏録画もできる機能付きのブルーレイを選びましたhappy01。たぶん、まずは基本的な機能を使いこなすだけでもしばらく時間がかかると思いますが、慣れればたぶんうまく使いこなせると思いますpaper

お店からの帰りの車内carでも、話はその新しいテレビとブルーレイのことばかりでした。少しは頭の中がデジタル化してくれたとは思いますが、まだまだアナログな両親です。これは仕方のないことなのかもしれませんが、少しでも早く新しいテレビに慣れてほしいと僕は祈っています。とりあえずは、今日は少しだけ親をデジタル化させることができたかな?(笑)

ちなみに一番上の写真cameraは、今日のブログとは全く関係ありませんcoldsweats01。コンビニ24hoursで買った「マウンテンデュー」です。何か美味しそうだったので、ついつい買って飲んでますhappy02。実際、美味しいですよscissors

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 家電量販店の父の知り合いの店員(いつもいつも何かとお世話になっています。今日もあざっーす。)

|

« 世界の宝紀行~アルゼンチン~ | トップページ | ねじまはじま? »

コメント

猫くんspa
それは仕方のないことですよsmile
うちの茶の間のテレビも、2年くらい前に地デジの薄型テレビとHDD&DVDレコーダーを購入したのですが、今だに父はどーやって録画するのか、わからない状態なんです 何度教えてもダメなんです。母に至っては、触ろうともしません
僕らの親世代は、デジタルは難しいみたいですねup

投稿: Hき | 2009年7月23日 (木) 00時28分

Hきさん
そうですよね。
なかなかデジタルに対応できる世代ではないですもね。
僕らが親たちの年齢になった頃には、いったい電化製品はどんなことになっているんですかね・・・
親父さんに、もしもテレビがどこか調子悪くなっても叩かないように、くれぐれもお伝えください(笑)

投稿: 猫男爵 | 2009年7月23日 (木) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/30654462

この記事へのトラックバック一覧です: 親をデジタル化!:

« 世界の宝紀行~アルゼンチン~ | トップページ | ねじまはじま? »