« 目指せマイヨ・ジョーヌ! | トップページ | 古き良き時代。 »

2009年7月 4日 (土)

青空と大地の中で。

青空と大地の中で。

こんにちにゃ~sun 北の猫男爵ですcat

今日も天気に恵まれた一日でしたねhappy01。我が男爵村では「芋」たちがすくすくと育ってきていますscissors

青空と大地の中で。

6月の日照不足rainで生育も心配していましたが、今のところは順調のようですhappy01。早くも今から秋の収穫祭が楽しみですshine

今日は仕事が休みでしたので、早朝6時に起きて「果実園」除草作業に精を出しましたsweat01。朝早い方が、まだ気温も高くなく涼しいので作業がはかどりますdelicious。「早起きは三文の徳」とは、まさにこのことですhappy01

青空と大地の中で。

しかーしsign03果実園に足footを踏み入れた僕は愕然としました・・・草が伸び放題upだ~crying

これはかなりの強敵との戦いになりそうですsad。僕も気合いをもう一度入れ直して、作業を開始しましたgood

青空と大地の中で。

という奴は、からしっかりとらないとすぐにまた生えてきます。「ちょっとぐらい手を抜いてもいいだろ・・・」と油断を見せると、数日後にはすぐに生えてくるので、丁寧かつ迅速に草を取るのがコツですpaper

青空と大地の中で。

取った草は草投げ用の小さいコンテナに入れて、草投げ場に運びますhappy01。草は土にかえるので、穴を掘って埋めるのもひとつの方法ですbell

青空と大地の中で。

これはボケの木ですshine。ボケの木はバラ科の落葉低木です。

ボケの木には「実」がなっていました。僕が子供の頃、ばあちゃんから聞いた話を思い出しましたflair。ボケの実を焼酎付けにして、それを飲むと「ぜんそく」の特効薬になるという話をconfident。本当かどうかは知りませんが、確かにばあちゃんがそう言ってました。

ここでお昼になったので食事休憩に入りましたconfident。早朝6時から約6時間かけても、なかなか果実園の草たちは手強い相手です・・・coldsweats01

昼食noodleをとり、午後1時から再び「果実園」に僕は足を運ぶことにscissors

青空と大地の中で。

と、その前にポカポカ陽気sunに包まれて、お昼寝中sleepyの愛犬dog「キョウボウ」をパシャリcamera。本当にカワイイ奴ですhappy02

午後からもなかなか減らない草との葛藤が続き、さすがの僕も少々疲れてきましたdown。ふと、上を見上げると・・・eye

青空と大地の中で。

の木に大きくなった「実」がたわわになっていましたshine今年は豊作のようですscissors。もう少しで梅の収穫もしなければ・・・やることが多過ぎる(泣)weep

青空と大地の中で。

午後になり夏の陽ざしsunが僕の体力を奪いつつあったので、ここはしばし「もみじ」mapleの木の下で休憩することにしました。もみじの木もだいぶ枝が伸びているので、そのうちに切ることにしますhairsalon。ただ、ちょうど日陰になって涼むにはもってこいの場所なので、このまま伸ばしてもいいような気もしますhappy01

さあ、だんだん時間も夕方に差し掛かり、除草作業もラストスパートですsweat01sweat01午後4時30分、一応今日の作業はここで終了ですend

青空と大地の中で。

果実園全体の3分の2ぐらいの草は取り終えましたが、今日中に全部取ることはできませんでしたbearing。なので、残りは明日行うことにしますgood

今日は朝から夕方まで、青空と大地の中で非常に清々しい汗sweat01をかくことができて良かったですhappy01。作業じたいは結構疲れますが、なんかshineキレイshineになるのって心が晴れ晴れしますよねconfident。もっと楽をして草が生えてこない方法があればいいのですが、結局は地道に手で抜くことが一番の方法なんですよねcoldsweats01

さて、今日の夜nightはこれからフットサルsoccerの練習があるので、着替えて練習に行ってくることにしますscissors。歳も歳なのでケガだけには注意してプレーしてきますねcoldsweats01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> ラーメン屋の出前のおばちゃん(お昼に冷やし中華を出前で取って食べたのですが、その時に出前に来たおばちゃんを今日はMIPにします。理由は、今日はブログを打っているこの時間までに親以外には、このおばちゃんにしか会っていないので、このおばちゃんが一番印象に残っている人なのでcoldsweats01

|

« 目指せマイヨ・ジョーヌ! | トップページ | 古き良き時代。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/30403389

この記事へのトラックバック一覧です: 青空と大地の中で。:

« 目指せマイヨ・ジョーヌ! | トップページ | 古き良き時代。 »