« 『8分4秒探偵』~第1話~ | トップページ | 世界の宝紀行~マリ~ »

2009年7月 7日 (火)

曜日限定メニュー!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は7月7日shine「七夕」shineですね。皆さんはどんな願い事を短冊に込めましたかconfident?願いは強く願って信じていれば、いつか叶うものだと僕はそう信じてますconfident

他にもこの7月7日は、「七夕」のロマンチックな日にちなんで「サマーバレンタインデー」として意中の人に思いを告白heart02する日にもなっているそうなんですよpaper。僕は初耳earでしたけど、皆さんはご存知でしたか?ちなみに翌日の7月8日は語呂合わせで「ナンパの日」ですってcoldsweats01。一気にロマンチックな雰囲気が一変しちゃいますね(笑)

さて話は180度変わっちゃいますが、「旅」っていいですよね。今日は妄想じゃなくリアルな旅のことなんですけど(笑)。そして旅の中でかなりのウエイトを占めるのは僕はやっぱり「食事」だと思うんですよrestaurant

その土地でしか味わう事のできない名物や名産、さらにはその街の雰囲気にあった食事の仕方とか色々とあるとは思いますがhappy01皆さんはどうですか?やっぱり「観光」ももちろん重要ですが、「食事」も重要ではないですか?

それは国内に限らず海外旅行でも同じだと思います。僕はまだ海外旅行には1度しか行ったことがないので、海外旅行の事に関しては無知な方だとは思いますが、情報収集だけはこれが好きなんですよね(笑)いつかそれが役に立つのかな・・・coldsweats01

僕が行きたい国のひとつにイタリアがあります。イタリアは数多くあるグルメな国のひとつである事は間違いないですよねgood。中でも「パスタ」と「ピザ」sign03これは鉄板ですsign03やはり本場の味を一度で良いので自分の舌で味わってみたいと思っていますsmile

たぶん、いざ本場のイタリアに行くとその種類の多さに何を食べようか迷ってしまうことは間違いないような気もするので、事前に予習してから行こうと思ってはいますが・・・happy01

その予習という意味ではないですが、実はイタリアのローマには曜日によって食べれる伝統的な料理があるそうなんですよshine。これは昔からの習慣的なもので、いわば「曜日限定メニュー」とでも言うのでしょうかねpaper

木曜日が「ニョッキ」、金曜日が「魚料理」、土曜日は「トリッパ」。これが曜日限定メニューだそうですpaper。ちなみに「ニョッキ」は僕でも知っていますが、「トリッパ」というものは僕は知りませんでした。「トリッパ」とは牛の胃袋を煮込んだ料理だそうですconfident

お店によっては曜日に関係なくこのメニューrestaurantを食べれるお店もあるそうですが、中には今でもこの伝統的な習慣を守っているお店もあるらしく、違う曜日にオーダーしても『ないよ!』と言われるそうです。そこはドラマtv「HERO」に出て来るお店の田中要次みたいに『あるよ!』と言ってほしいところですhappy02

それとイタリアで「ピザ」は本来は夜の軽めの食事らしく、お店によっては夜しか提供していないところもあるそうです。僕的には全然朝でも昼でも「ピザ」はいける口なので明るい時間から食べたいところなんですが・・・でもそこはさすがイタリアsign03ちゃんと朝から晩まで開いているピザ専門店があるそうですhappy01良かったshine

とにもかくにも、イタリアという国は明るく陽気なお国柄ですnote。おそらく「食事は楽しみながら食べるのが一番」という国だと思うので、何かあっても笑っていれば大丈夫だと思いますhappy02。何かあったら、『ナカータ!』と言っていればたぶん握手してくれたり、歓迎されたり、ラジバンだりされると思いますcoldsweats01。困った時の「中田頼み」です(笑)

本場の味をいつか堪能できる日を楽しみに今日は、イタリアの夢でも見ながら眠りに就くことにしますsleepy

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 田村亮(ロンブーの亮が昨日の「お試しかっ!」で頑張って企画にチャレンジしていたので今日は彼にします。)

|

« 『8分4秒探偵』~第1話~ | トップページ | 世界の宝紀行~マリ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/30435239

この記事へのトラックバック一覧です: 曜日限定メニュー!:

« 『8分4秒探偵』~第1話~ | トップページ | 世界の宝紀行~マリ~ »