« 帰ってきてね、進藤先生! | トップページ | 世界の宝紀行~ザンビア~ »

2009年6月14日 (日)

ヨーロピアン・ドリーム!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日も一日雨模様rainでしたね・・・weep毎日雨ばっかりだと、なんとなく気持ちも盛り上がってきませんよねdown。本格的な夏の到来が待ち遠しい僕にとっては、早く燦々と照る太陽sunに再会したいものですconfident。今日は僕は髪を切りに行ってきましたhairsalon。いつも担当してもらっている店長に切ってもらい、いつものように楽しい会話で和ませてもらいましたhappy01

さて話は変わりますが、6月といえば世界的にサッカーsoccerの市場では、シーズンが終了して選手の移籍交渉が盛んに行われる時期です。

先日ニュースtvにもなりましたが、イタリアセリアAの名門ACミランで活躍する世界的スーパースターのカカ(ブラジル代表)が、約92億円の移籍金でスペインのレアル・マドリードに移籍することが発表されましたsign03

そしてその衝撃がまだ冷めやらぬ中、今度はイングランドプレミアリーグのマンチェスターUで活躍するあのC.ロナウド(ポルトガル代表)も、同じくレアル・マドリードへ移籍するというニュースが飛び込んできましたsign03

これは正式決定ではありませんが、その移籍金は何とsign02129億円ですsign03これは史上最高額dollarだそうです。2007年と2008年の“バロンドール”を2人とも一気に獲得できるレアルって・・・

それにしてもレアル・マドリードはどんだけお金yen持っているんですかね?どんだけ選手を集めれば気が済んでしょうね・・・あんまりお金にものを言わせてこういうことをしては、欧州のサッカー人気に陰りが来てしまうような気がしてなりませんが・・・bearing

UEFAのプラティニ会長も今回の事には苦言をさしてましたが、ただでさえ世界的不況でスポーツ界にもその影響はあらゆる面で出ている中で、あまりにも尋常でないパフォーマンスはサッカー界全体の事を考えればあまり褒められる行動ではないとは思いますが、いかがなものでしょう・・・think

しかし選手の立場になって考えれば、これは富と名声を得られるわけですから、嬉しい話なのかもしれませんよねconfident。やっぱり、少しでもお金は手に入ったほうがいいし、そういう超一流選手を目指して小さい頃から厳しい練習にも耐えてきたわけですから、僕は選手を責めるつもりは一切ありませんpaper。選手にはどこにいっても、自分のプレーに磨きをかけて、ファンを楽しませてくれる素晴らしいプレーsoccerを魅せてくれればいいことですからgood

そんな中、最近の欧州サッカーで活躍が目立つのがアフリカ出身の選手ですshine。ひと昔前までしたら、アフリカはサッカー界においては発展途上の地域で、ほとんど世界的に有名な選手はいませんでした。

それがどうでしょうsign02現代サッカーにおいては、その抜群に高い身体能力と潜在能力をいかして、欧州リーグでかなりの選手が大活躍をみせていますsoccer。これは僕個人の考えですが、もしヨーロッパ選抜VSアフリカ選抜の試合が行われたとしたら、僕はアフリカが勝つんではないかと、そう思いますdelicious

エトー(カメルーン代表/FCバルセロナ)、カヌ(ナイジェリア代表/ポーツマスFC)、ドログバ(コートジボワール代表/チェルシー)、カルー(コートジボワール代表/チェルシー)、エッシェン(ガーナ代表/チェルシー)、アデバヨール(トーゴ代表/アーセナルFC)と、選手の名前を挙げればきりがありませんpaper

それほど、アフリカの選手の層が厚くなり、身体能力のみならずそのサッカー技術も格段にレベルアップupしているという証だと思いますhappy01

現在もアフリカでは貧困で苦しむ多くの子供達がいます。でも、そんな苦しい立場の子供でもサッカーを愛し、努力を重ねれば多くの富を手に入れるチャンスは眠っているんでしょうねconfident

今、欧州で活躍している前述の選手の姿を見てeye、きっと多くの子供達がサッカーsoccerを始めるきっかけになると思います。その子供達が、もしかしたら十数年後には世界で活躍するshineスーパースターshineになっているのかもしれません。

これはまさにアメリカン・ドリームならぬ「ヨーロピアン・ドリーム」ですsign03アフリカだけでなく世界中の子供達の夢物語なのかもしれませんねshine

日本の子供達もこれに負けずに、数多くの選手が将来は世界で活躍するスーパースターになってくれることを祈っていますconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 美容室の店長(今日は髪を切りながら、色んな話で楽しませてくれました。「人形の話」は特におもしろかったです。これは「すべ話」用にとっておこうっとhappy01

|

« 帰ってきてね、進藤先生! | トップページ | 世界の宝紀行~ザンビア~ »

コメント

こんばんは。「Fい」です。
この夏はレアルが猛烈な動きを見せてるね。
それに引き換えリバプールは・・・
噂のあった2人が早々と他のチームに移籍が決まり、
やや肩透かしを食らってる状態。
「ビックネームを1人か2人」という監督の言葉を
信じて待つしかないね。
今晩からコンフェデ杯が開幕。
スペイン代表の活躍に期待。
裏を返せばコンフェデ杯が終わらないと移籍の
動きも本格化しないということか。
待ち遠しい。
以上、欧州サッカーの話題は素通りできない「Fい」でした。

投稿: Fい | 2009年6月14日 (日) 18時51分

Fいさん
こんばんはhappy01
今夏の欧州市場はレアルの独壇場ですね。やはり会長が元に戻ったの事が原因なんですかね?
リバプールも選手を補強して、強いリバープルが復活してくれない事には・・・
Fいさんが楽しそうにリバプールの話をしてくれる日が来ることを祈ってますcoldsweats01
僕としてはユーベにカンナバーロが戻ってきてくれる事が嬉しい知らせです。
コンフェデが始まったということは、W杯soccerまであと1年ですね。スペインVSアルゼンチンの試合ぜひ見たいです!
サッカー観戦は何歳になっても楽しいものですねhappy02

投稿: 猫男爵 | 2009年6月14日 (日) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/30083783

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーロピアン・ドリーム!:

« 帰ってきてね、進藤先生! | トップページ | 世界の宝紀行~ザンビア~ »