« 自然力。 | トップページ | ドラマの番宣! »

2009年6月25日 (木)

「春高」が「冬高」に?

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

『若さでアタック春高バレー!』

これは僕が子供の頃からずっと使われている、毎年3月の春休みを利用して行われる全国高校選抜優勝大会、いわゆる「春高バレー」のキャッチフレーズですsign03

毎年、この「春高バレー」をテレビtvで見ると『春が来たな~』と感じます。特に僕が子供の頃は、この「春高バレー」の決勝戦が行われる頃にちょうど今度は春のセンバツ高校野球baseballが始まり、学校が春休みで休みの僕はいつもテレビtvの前にかぶりついていたことを思い出しますpaper

そんな春の象徴でもある「春高バレー」が、実は消えてしまいそうなんです・・・消えるというと語弊があるかもしれませんね、正確に言うと大会の時期が変わるんですshine

現状は毎年3月に開催されているのですが、この開催時期が2011年の大会から1月に移行される方針が先日、日本バレーボール協会から報告されました。まだ、予選開催方法や大会実施運営方法など具体的なことは詳細には告げられていませんが、骨組みが固まっている以上はほぼ決定といっても間違いないでしょうgood

3月から1月になるということは・・・もう「春高バレー」とは呼ばれなくなるのでしょうかね?1月ですからどう考えても季節はsnowです。そうなるとやっぱり「冬高バレー?」ですかねcoldsweats01

高校生のバレーボールにはインターハイ(8月)と国体(10月)があり、春高バレーを含めてこれを「高校3冠」といいます。しかし、3冠のうち3年生が参加できるのはインターハイと国体だけで、3月の春高バレーには卒業の時期と重なるために今までは参加が不可能だったんですbearing

一番知名度のある大会なのに、参加できるのは1、2年生だけのいわゆる新人戦の延長のような大会です。これがもし1月になれば、まだ在籍中の3年生の出場機会が増えて、真の高校3冠に挑むことの可能になるわけですgood

これは3年生の出場機会が増えるだけでなく、高校卒業後もバレーボールを続ける選手にとっては非常にメリットがあるともいえますshine。10月に行われる国体は傾向として選抜チームによる大会になる傾向があり、実質は8月のインターハイが最後となる3年生も少なくはありません。

よって、卒業後もバレーボールを続ける選手にとっては卒業までの残った数ヶ月のうちに大きなブランクを空けることになってしまうのですdespair。これはバレーボールに限らず、ほとんどの運動部にはいえることだとは思いますが、事実上高校での競技は「引退状態」が長らく続くことになってしまうのですthink

潜在能力を秘めている高校生ぐらいの年齢にとって、この長期間のブランクは非常に持ったいない期間なんです。この期間の間にも、きっと大きく成長できる可能性をそれだけ高校生は秘めているはずですからpaper

その反面、部活動と同様に進学などの勉学への影響も考えれば、この時期は3年生にとって大切な時期なので両立が難しくなるという面もありますが、もしもこの1月開催が実現すればバレーボール界全体に与える影響は非常に大きいものがあると思いますし、「1分でも1秒でも長く一緒に3年間汗を流してきた仲間と同じコートの中でプレーすることができる」、これは選手たちが何よりも望んでいる事なのではないでしょうか・・・

まだまだ開催方法などには様々な課題点も残っているとは思いますが、今後のバレーボール界、しいては他の運動部活動全体への新たな起爆剤impactへなるのではないでしょうか?

2011年からは、「春高」から「冬高」に生まれ変わり、キャッチフレーズも何か新しいものに変わっちゃうかもしれませんねcoldsweats01。キャッチフレーズ募集の時は、ぜひ僕も何かしら応募してみようと思いますscissors。今から、何か考えておこうっとhappy02

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> オードリーの春日(今日テレビを見ていたら、「黄金伝説」で「ファミレスrestaurantのメニュー全部食べつくす」に挑戦していました。僕も一度はやってみたいと以前から思っているのですが、どれもこれも超美味しそうでした。春日が何だかんだ言いながらも、かなり良い食べっぷりで、メニューを完食していました。)

|

« 自然力。 | トップページ | ドラマの番宣! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/30210441

この記事へのトラックバック一覧です: 「春高」が「冬高」に?:

« 自然力。 | トップページ | ドラマの番宣! »