« バーバファミリー! | トップページ | 世界の宝紀行~エチオピア~ »

2009年6月 7日 (日)

世界を驚かす覚悟がある!

世界を驚かす覚悟がある!

こんにちにゃ~rain 北の猫男爵ですcat

3年前の2006年6月、ドイツで行われたサッカーW杯soccerブラジル戦、試合の終わったピッチにただひとり顔をシャツで覆い、天を仰ぎ横たわる中田英寿の姿がありました。

僕の心に今も強く、そして辛く悲しく残るあの光景・・・あの瞬間が日本サッカーの新たな旅立ちの時でした。

中田の抜けた日本代表は3年の時を経て、大きくそしてたくましく一つの立派なチームに成長していきましたshine

そして昨日、ついにあの悪夢を払拭するために、来年の6月に南アフリカに行くための切符ticketを手にする日が訪れたのですsign03

6月6日、土曜日、2010年W杯soccer南アフリカ大会アジア最終予選、ウズベキスタン戦がウズベキスタンで行われました。僕はこの日が待ち遠しくて仕方ありませんでした。絶対に今日勝って出場を決めて欲しいsign03それが僕の強い願いでしたconfident

世界を驚かす覚悟がある!

僕以上に熱い思いを持つのが彼、川平慈英ですsign03

『今日決めるんです!行くんです!南アフリカへ!クゥーー』

世界を驚かす覚悟がある!

そして解説にはおなじみのセルジオ越後さんです。

もちろん試合中継の解説は僕の師匠でもある松木安太郎さんです。まずは、日本代表にはシュートを打ってほしいですね(笑)とにかくシュートを打たなければ点数は入らないんですからhappy01

世界を驚かす覚悟がある!

完全アウエーの中、現地には多くの日本人応援団もかけつけてました。そりゃそうですsign03W杯出場がかかった大事な試合なんですからねhappy02。現地に行けない僕の分まで、応援宜しくお願いしますgood

いよいよ試合がキックオフされましたnote

試合は開始から激しい攻防が繰り広げられましたが、前半9分にsign03

世界を驚かす覚悟がある!

岡崎が見事にGOAL!!!偉いぞ!岡崎!

がむしゃらにボールを追いかけ、とにかく泥臭くてもいいからGOALを狙うその姿勢には、あのゴン中山の姿をダブらせてしまいます。本当によくやったshine

その後も一進一退の攻防が繰り広げられましたが、前半はこのまま日本が1対0とリードで終了しました。

後半になるとウズベキスタンの猛攻が続き、日本は防戦一方になってしまいましたbearing

世界を驚かす覚悟がある!

その幾度のピンチを救ったのが、日本が誇るツインタワーの中澤闘莉王の二人です。守備においてはもちろんの事、攻撃のセットプレーなどにはこの二人の力が絶対に欠かせませんscissors

後半30分を過ぎると、運動量の落ちた日本選手を尻目にウズベキスタンのさらに激しい攻めが続きますbearing

そして昨日僕は久しぶりに腹が立ちましたpout審判がひどい!!!本当にアイツは資格持っているのかというくらいに、判定がおかしいんですangry。アウエーなので多少のことは目を瞑るにしても、とにかくヒドすぎますimpact

残り10分のところで、ボランチの長谷部が意味のわからない退場処分、さらには抗議したわけでもなく、ただ選手に指示を出していた岡田監督までもが退席処分ですsign03。意味がわかりません!お前が退場しろやpout。あの最低な審判に僕はかなり激怒していましたangry

世界を驚かす覚悟がある!

最後はウズベキスタンのシュートの雨アラレ・・・もう心臓heart02が何度も止まりそうになりましたwobbly楢崎のファインセーブで何とかそのピンチをしのぎ、いよいよロスタイムに突入しましたclock

世界を驚かす覚悟がある!

そして歓喜の瞬間は訪れました!!!やったぁ~おめでとうsign03

これで日本は4大会連続のW杯出場です!そして2大会連続の世界最速で一番乗りでW杯出場の切符を手に入れましたshine

僕が小学生の頃、W杯soccerで活躍するマラドーナ(アルゼンチン)やプラティニ(フランス)、ジーコ(ブラジル)らの姿を見て、日本にはW杯という大会は程遠い大会だと思っていたものが、今では出て当然のレベルにまで達したんですねshine。改めて、日本サッカーの発展を感じていますgood

あとは・・・そう、あとひとつ僕の願いは、W杯のピッチに「11 KAZU」というユニホーム姿を見たいということですsign03。お願いだから岡ちゃんsign03カズを選んでください!カズがW杯に出るまでは、僕の中で何かが終わらないんです・・・それはきっとカズも同じ気持ちだとは思いますconfident

いずれにしてもこれで来年の6月までは1年あるので、人選そして戦術も含めて、色々と試すこともできます。1年間という時間を有効に使って、本番にベストで挑めるように素晴らしい日本代表になるように心から祈っていますdelicious

3年前に、ドイツのピッチに置いてきた大切なものを南アフリカに取り返しに行きましょう!

世界を驚かす覚悟がある!

試合後、選手はみんなこのTシャツを着ていましたt-shirt

『世界を驚かす覚悟がある。』

楽しみじゃないですか!日本が次々と強豪国を倒してup上位に行くことを期待します。岡ちゃんは目標を「ベスト4」と掲げていますが、どうせなら優勝狙いましょうよcrown。僕はその可能性はゼロではないと思いますよ。歯車が噛みあえば、このチームはかなり良い成績は残せると思いますよpaper

世界を驚かせてやりましょう!

世界を驚かす覚悟がある!

まずは今日は日本代表の選手やスタッフ及び関係者の皆さんに心より『おめでとう!そしてありがとう!』と言いたいですhappy01

今日は12年前の「ジョホールバルの歓喜」の時のようにビールbeerかけでお祝いはしませんでしたが、心の中ではビールかけをしたい気分の猫男爵でしたhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 岡崎慎司(昨日の試合、守備陣も良く頑張ったのですが、やはり貴重な決勝点を入れた彼にMIPをさしあげます。)

|

« バーバファミリー! | トップページ | 世界の宝紀行~エチオピア~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/29985023

この記事へのトラックバック一覧です: 世界を驚かす覚悟がある!:

« バーバファミリー! | トップページ | 世界の宝紀行~エチオピア~ »