« 猫VS最強の草! | トップページ | 底辺拡大! »

2009年6月22日 (月)

理想の男性像。

おはようにゃ~rain 北の猫男爵ですcat

200906210752050001 今日は早朝からの更新ですscissors。というのも、四国にいるAっけからの最新情報が届いているからですsign03

何とsign03Aっけは昨日(6月21日)、87番目の札所「長尾寺」(ながおじ)に辿り着きましたsign03遂に・・・遂に、本日、四国八十八箇所の旅の終焉を迎えますshine素晴らしい、実に素晴らしいです。こんなに素敵な友人を持てた事を僕は本当に誇りに思いますconfident

途中、様々な苦難がきっとたくさんあったことでしょう。それでも目的を見事に達成するその精神力には本当に頭が下がりますconfident。あと1ヶ所の札所までの道のりは、これまでの旅を思い返して、一歩一歩踏みしめてfoot歩いていくことでしょうねhappy01。本当によく頑張ったよAっけgood

尚、お遍路終了後は兼ねてから公言していたように「高野山」へ足を伸ばし、そして北海道に帰ってくるようですpaper。まだまだAっけの旅は続きますので、応援してあげましょうねhappy01

さて話は変わり、昨日は「父の日」でしたね。皆さんはどんな「父の日」を過ごしましたか?「母の日」に比べて何となく軽視されがちな「父の日」ですが、日頃一家の大黒柱として家族を支えてくれているお父さんに対して感謝の気持ちを現せましたか?あるいは子供達から、感謝の気持ちを伝えられましたか?

僕は昨日は父に「帽子」dramaをプレゼントして、夕食には「お寿司」をご馳走してあげました。照れくさそうに帽子を被ってみせてくれたが、少しはにかみながら『ありがとう』と言ってくれた事は何とも子供冥利につきますconfident

さて、そんな「父の日」にちなんで今日は僕が理想とする3人の男性像shadowについてお話したいと思いますpaper。普通であれば、「尊敬する」あるいは「理想とする」男性像に自分の父をあげる人も多いのかもしれませんが、僕の場合はそうではありません。別に父が嫌いなわけではなく、父は父であってそれを真似することも憧れにすることも僕の中ではないからです。完全に父という人格は僕の中では独立した存在なんです。

話を戻しますが、僕には『こんな男になりたいな・・・』と思う3人の男性shadowがいます。それは年齢でいえば僕よりも年下の人もいますconfident

まずone人目は、俳優の阿部寛さんです。

彼はもともとはファッションモデル出身で、若い頃は「阿部ちゃん」と言われもてはたされていました。まだ子供だった僕にもそれはしっかりと記憶にあります。

実は彼はギネスブックにその名前が掲載されているんですshine。モデル時代に「メンズノンノ」の創刊号~43号まで連続して表紙を飾り、「世界で最も同じ雑誌の表紙を連続して飾った人物」としてギネスに記録されていますcrown

そんな彼もモデルから俳優業へと職業を変えた際には、不遇の時代を迎えましたdown。その顔立ちからどうしても二枚目の役が多く、そして背の高さから相手役の女優との映像的な無理があり、仕事が徐々にまわってこなくなったのですbearing

そこで彼は長身で単なる二枚目の俳優という枠をとっぱらって、どんな芝居でもできる演技力を兼ね備えた実力派俳優の道を目指したのです。その結果、彼の評価はどんどんと上がりup、ドラマや映画の仕事が次々と舞い込んできて、実力派俳優の地位を見事に確立しましたgood

僕が彼の事を理想の男性像だと思い始めたのは、僕自身が30歳に近づいてきた頃です。何気なく見ていたテレビtvで彼の密着取材的な番組をやっており、そこで垣間見えた彼の何とも言えない屈託のない表情、裏表のない優しさや人への接し方に、非常に惹かれるものがあったのですconfident。『僕もこういう男になりたいな・・・』それが彼への憧れの第一歩でしたconfident

彼の愛車carは何だと思います?あれだけ有名でお金も持っているので、きっと「ポルシェ」とか「ベンツ」とか似合いそうですよね?ところが乗っているのは、マツダの「ファミリア」ですsign03別にこの車が悪いというわけではありませんが、周囲からは『夢を売る仕事なんだからもっと高級な車に乗ったほうが良い』という声があるにもかかわらず、14年目で走行距離10万キロ越えのこの車に乗り続けているそうですcardash。本人も『思い入れの強い車なので手放すつもりはない』と語っているそうですpaper

これは、9年目で走行距離18万キロを越える車に乗っている僕と共通する点でもありますhappy01。彼の大切なものを凄く大事にするというその気持ちにも強く惹かれるものがあります。

彼の出演したドラマの中で僕が好きなドラマtvは「HERO」、「アンティーク」、「笑顔の法則」、「アットホームダッド」、「ドラゴン桜」、「結婚できない男」などです。今後も阿部ちゃんの活躍から目が離せませんscissors

続いてのtwo人目は、これも俳優の玉山鉄二さんです。

玉山鉄二、通称「タマテツ」と呼ばれる彼は僕の中では今イチオシの俳優ですsign03。彼は僕よりも6つ年下の29歳なんですが、実に人間的にも素晴らしい男なんですhappy01

彼も阿部ちゃん同様にモデル出身なんですが、その甘いマスクを活かして俳優としてデビューをしましたshine。そして彼の名が一躍世に広まったのが、2001年放送の「百獣戦隊ガオレンジャー」のガオシルバー役で子供達とママ達のヒーロー的存在になってからですtv

この頃、僕は正直まだ彼の存在を知りませんでした。2004年放送のドラマtv『離婚弁護士』このドラマに出演している頃から、一気に僕は彼の男前ぶりに惹かれるものを感じましたconfident。それまで何度かテレビでは見たことはあったのですが、何とも思っていなかったのですが、このドラマをきっかけに急激に惹かれていった事を今でも憶えていますpaper

彼は大の子供好きで、甥っ子や姪っ子に対してついつい甘やかしてしまい、トイザラスでいつもたくさんの買い物をしてあげるそうですpresent。これは甥っ子や姪っ子に超甘い僕とダブるところですhappy02

彼の魅力のひとつは「役者」という自分の生業に没頭するその姿勢です。撮影前には何日か休日をもらい、その役作りだけに集中する事は当たり前のことだそうです。撮影の合間にも、他のキャストと話し込んだりすることはなく、一人違う場所に行き台本を読み集中力を持続するそうです。そんなところに彼の“役者魂”みたいな熱いものを感じますscissors

仲の良い有名人には宮迫博之、伊東美咲、白石美帆、山田孝之、浜崎あゆみ、SAM(TRF)、山本KID徳郁など、あらゆるジャンルに幅広く友達がいるあたりからも彼の好感度が感じ取れますよねshine

彼は現在放送中のドラマtv『BOSS』で刑事役に挑戦していますが、超カッコイイですよshine。ヒゲも似合ってますし、二枚目な渋い役柄もGOODですgood。僕も彼のような魅力のある男になれるように頑張りたいと思いますhappy01

さて最後のthree人目は、プロサッカー選手の中澤佑二選手です。

彼は皆さんご存知の通り、W杯soccer南アフリカ大会出場を決めた日本代表の主将でもあり、DFの要ですscissors。長身を活かしたプレースタイルや、強靭なスタミナや精神力は何度となくこのブログ内でもご紹介したことと思いますsoccer

しかし彼の魅力は何もそのサッカーのプレースタイルだけではありません。見た目はロングヘアーにピアスという、一見チャラチャラした感じの今どきの若者に見られがちですが、サッカーに向き合う姿勢はプロとしてのお手本のようなものがありますshine

お酒beerは一滴も口にせず、早寝早起きのリズムを決して崩さないそうです。規則正しい生活を守り、練習場には集合時間の2時間前から入り、入念に基礎練習を行います。非常にストイックな彼のこの姿勢には真のプロを感じます。と、同時に自分にとって一番大切な事に徹底的に取り組むという男として魅力を感じますhappy01

彼はサッカーsoccerを始めたのが小学6年生と遅く、学生時代もほぼ無名の選手でしたが、ブラジルに単身留学し技術と精神力を鍛え、そして日本で練習生からプロ契約まで昇りつめた努力家なんですsign03。そんな彼だからこそ、ストイックな生活をできるのかもしれませんねconfident

一人のサッカー選手ではなく、一人の人間として僕は彼に理想の男性像を描かずには要られませんgood。彼のようなストイックで強靭な精神力を持てる男に僕もいつかなりたいですhappy02

阿部寛、玉山鉄二、中澤佑二、3人ともイケメンですし、一般的にはカッコイイ男なのかもしれません。しかし、僕が彼ら3人に魅力を感じるのはその内面にある“男らしさ”ですsign03

僕はまだまだ男としては半人前です。これから家族を持ち、一家を支える大黒柱になった時に、彼らのように魅力のある男に少しでも近づいていたいと思いますconfident。きっとその時ようやく一人前の男になっているのではないでしょうか・・・confident

今日は理想の男性像ということで、長々とお話させていただきましたpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> つるの剛士(オリコン調べの「理想の父親」でキムタクや哀川翔などの抑えて見事に1位に輝きました。家族を大切にする彼は子煩悩でも知られ、その家族に対する接し方が高い評価を得たようです。昨日の「父の日」にちなんで、彼を今日のMIPに選出したいと思います。)

|

« 猫VS最強の草! | トップページ | 底辺拡大! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/30209126

この記事へのトラックバック一覧です: 理想の男性像。:

« 猫VS最強の草! | トップページ | 底辺拡大! »