« 世界の宝紀行~エジプト~ | トップページ | NO PLAN! »

2009年6月 4日 (木)

動体視力。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

ここ数年、僕は仕事やプライベートで何かとパソコンpcを使う時間が増えたせいか、視力eyeがかなり低下downしてきているようですbearing

疲れている時などは目がかすむこともありますcoldsweats02。目薬などでその場はしのぎますが、視力は確実に低下downしているはずですsad

視力検査を最近したことがないので、今の自分の視力がどれくらいなのかはわかりません。今度一度、めがね屋eyeglassさんに行って計測してもらおうかと思っていますpaper

さて、皆さんは「動体視力」という言葉をご存知ですよね?普通の状況で止まっているものを見る事、つまり普段の視力の事を「静体視力」というのに対し、動いている物体を視線を外さずに持続して識別する事を「動体視力」と言いますconfident

「動体視力」には2つの種類があります。

①横方向の動きを識別する「DVA動体視力」

②前後方向の動きを識別する「KVA動体視力」

スポーツに関する能力の多くは、この2つの種類の動体視力と密接な関係があるとも言われています。

この動体視力は訓練によって向上upすることもできるそうですscissors。また、動体視力と静体視力は全く別物で、静体視力が高くても動体視力が高いとは限らないそうです。

なぜこんな話をするかと申しますと、僕は今も野球baseballというスポーツをプレーしているのですが、この野球というスポーツは特にこの動体視力に密接しているスポーツだからですbell

もちろん他のスポーツでもこれは関係のあることだとは思いますが、野球の場合は投手がマウンドからボールを投げてバッターボックスにいる打者に届くまでに要する時間が、わずか一瞬の世界なんですeye

なので、一瞬にして近づいてくるボールの速度、高さ、コースなどを見抜いて、そして自分の打つ態勢を始動しなければならないのですbearing

ですから、動体視力という要素がここではかなり重要になってくるのですsign03動体視力は年齢を重ねるごとに低下downしてくるそうです。確かにここ数年、僕も打席でボールbaseballを見極める視力が微妙に落ちているのが自分でもよく解りますcoldsweats01

今年36歳になる、あの世界のイチローがいまだに全盛期同様に活躍ができるのも、動体視力がズバ抜けて良いからだという話もあるくらいです。それくらいスポーツとこの動体視力というものは関係が深いものなんですconfident

昔、僕が子供の頃に良く見ていた野球漫画「ドカベン」では、主人公の山田太郎が電車bullettrainに乗りながら、猛スピードで通過する駅のホームにある駅名が書かれた看板を読み取りeye、動体視力を鍛えていたというシーンが非常に印象的に記憶にありますconfident

それを思い出しながら、僕も車carに乗っている時はすれ違う対向車rvcarのナンバープレートをきちんと読み取りながらeye動体視力を鍛えていますgood

皆さんは何か動体視力を鍛える方法をご存知ですか?もしあれば教えてください。そして動体視力に関するエピソードでもあればお聞かせくださいhappy01

<猫男爵のスポーツ結果>

6月3日(水) ソフトボールbaseball→3番ショートで出場。5打数3安打。チームも勝利しましたscissors

6月4日(木) 朝野球baseball→6番ピッチャーで出場。4回を投げて2失点。打つ方は2打数0安打でしたsad。試合は引き分けに終わりました。

今日はこれからフットサルsoccerの練習試合に行ってきま~すpaper

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 小栗旬(今をときめく人気俳優である彼が、26歳という若さで映画監督デビューすることがわかりましたよね。これは俳優としては史上最年少の記録みたいです。いったいどんな映画ができあがるのか、今から楽しみです。僕にオファーは来るのかな・・・coldsweats01

|

« 世界の宝紀行~エジプト~ | トップページ | NO PLAN! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/29883121

この記事へのトラックバック一覧です: 動体視力。:

» 静音パソコンは静か [静音BTOパソコン]
25dbという脅威の静かさ、水冷システム採用のBTOパソコン [続きを読む]

受信: 2009年6月 4日 (木) 20時05分

« 世界の宝紀行~エジプト~ | トップページ | NO PLAN! »