« 見せ場なし・・・ | トップページ | 世界の宝紀行~フランス~ »

2009年5月18日 (月)

マスク列島・・・

20090517161006_3

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

まずは、いきなりですがsign03昨日(5月17日)四国へ旅立ったairplaneAっけ「お遍路だより」からお送りしたいと思いますhappy01

ここは記念すべきone箇所目のお寺「霊山寺」ですsign03

霊山寺は奈良時代に聖武天皇の勅願により、行基によって開創されたお寺です。のちに空海がここを訪れ、21日間留まって修業したといわれていますconfident

そんなお寺を出発点に、いよいよAっけの旅がスタートしましたgood

速報では5月18日夕方現在で、7箇所目まで来たそうですsign03順調そうですねhappy01頑張れAっけsign03

また、機会があればこのブログ内でAっけの「お遍路だより」をご紹介しますねscissors

さて話は変わりますが、ここ数日ほぼどんな時間でもテレビtvや新聞で目にする「感染者拡大」という言葉・・・

先月から世界を騒がせている「新型インフルエンザ」の猛威が、いよいよ本格的に日本にも押し寄せてきてしまいましたsad。これは遅かれ早かれ、こうなることは予測はできた事態ですが、それにしても時間単位で「感染者」がグングンと増えていくup、この脅威に僕は結構ビビっていますdespair

皆さんはどうですか?

ニュースで見る限り、「感染者」のほとんどが関西圏に集中していますが、これは時間の問題ですぐに全国に広がる事は間違いないと思いますbearing

今現在、僕の住んでいる北海道ではまだ「対岸の火事」のような状況で、さほど危機感は感じていないのかもしれません。実際、近所や職場などでマスクをしている人を目にする事はほとんどありませんし。

ところがニュースで見る関西圏の映像はというと・・・街を歩く人のほとんどがマスクを着用して歩いてます。あの映像を見ると、今起きている現実がどれほどの脅威なのかが解ります。まさに今、この国はマスク列島へと化そうとしているのですsign03

実は昨日、僕のが東京から帰ってきたのですがairplane、空港に迎えに行った際に、東京から降りてきた乗客のだいたい7割くらいの人がマスクを付けてましたbearing

僕の母もしっかりとマスクを付けて到着口から出てきました。やはり、向こうではもうマスクは常識になっているみたいですcoldsweats02

ただ、あまり大げさに騒ぎたてる事も良し悪しなことです。実はこの「新型インフルエンザ」は弱毒性のウィルスだと言われており、もし万が一感染したとしても、きちんとした治療をすれば、死に至るという事はないそうです。

ただ、外国では実際に死者も出ているので、それは100%大丈夫だということは言い切れませんsad

関西圏では学校schoolを臨時休校にしたり、会社buildingを休みにしたり、イベントなども中止になっているところもあるそうです。状況が状況だけにそれはやむを得ない措置だとは思います。これがもし全国的なものになった場合は、いったいどうなるのでしょう・・・

国や都道府県あるいは各市町村レベルで、企業に不要不急の業務の縮小を要請したり、住民に対しては外出禁止令も発令されたりするかもしれませんbearing

ほとんどの人が外出を避けて、物資や食料品の流通形態も崩れ、経済の流れも必然的に狂ってきますdown。病院hospitalには患者が殺到し、ワクチンを待つ人で溢れかえりますdespair

そんな事にならない事を願いますが、それを想像した時に僕は今年公開されたある映画movieを思い浮かべました。それは、妻夫木聡主演の「感染列島」という映画です。この映画では、ある1人の日本人がいまだ人類が経験したことの無いウィルスに感染し、そのウィルスは猛烈なスピードで人々に広がり、感染者が続々と増加するという内容です。

そして、新種のウィルスなのかどうかも見当もつかないこの状況に、WHOから日本人の職員が派遣されてくるのです。その人物は「もしもこのウィルスが全国に広がったら、3ヶ月以内に交通網・都市機能が停止し、半年後には感染者数が数千万人にのぼるという、あまりにも残酷な事態が起こる」という予想を告知する。という映画なんです・・・

まあ、今回の「新型インフルエンザ」がここまで酷いことになるとは思いたくありませんが、人類には想像をも出来ないことが起こりえる可能性があることを忘れてはいけないと思いますbearing

今、こうしてブログpcを更新している間にも、感染者の数が増えているかと思うと、少しだけ恐怖感が募ってきますsad

皆さんも、『そんなの大丈夫だよ』という気持ちを少しだけ変えて、念のためでも良いのでマスクを購入して「予防」や「対策」をしてみてはいかがでしょうかpaper

5月17日現在で、世界の感染者数は8700人以上・・・、死者は75人・・・

皆さんはこの数字をどう、とらえますか?

日本がマスク列島になる日は、もうすぐそこに来ているのかもしれません・・・

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 島田伸助(『深イイ話』で相変わらずの頭の回転の速さで、ズバズバとキレのある話をしていました。)

|

« 見せ場なし・・・ | トップページ | 世界の宝紀行~フランス~ »

コメント

おはようございますhappy01
いよいよスタートしましたね、「つっかけお遍ラー Aけみのちょっとそこまで!」
気をつけて旅を楽しんでもらいたいですねsun
経過を楽しみにしていますので、猫さんお願いしますねwink

投稿: Hこ | 2009年5月19日 (火) 09時59分

Hこさん
こんにちは。
いよいよ始まりましたね〜お遍ラーが(笑)
今こうしている間にも、Aっけはどこかの寺を目指して歩いているんですね。
遍友(ヘントモ)とかももうできたかな…
いろんな想像が膨らみますね。
とにかく楽しい旅になるようにこっちから応援しましょう!
ちなみに写真はYみちゃん経由で入手しています。

投稿: 猫男爵 | 2009年5月19日 (火) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/29671902

この記事へのトラックバック一覧です: マスク列島・・・:

« 見せ場なし・・・ | トップページ | 世界の宝紀行~フランス~ »