« まんじゅう屋のおじさん。 | トップページ | 僕らをつなぐもの♪ »

2009年5月 6日 (水)

第4回男爵村開村式!

第4回男爵村開村式!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日で大型連休も終わり、明日からは通常の生活リズムに戻るという方も多いのではないでしょうか・・・

僕は今日も仕事に行ってきました。朝6時30分に職場に行き、一旦家に帰り、昼にまた仕事に行き、また帰り、そしてまた夕方仕事に行くという、何とも不規則ではありますが、それでもこればっかりは仕事なので仕方ありませんcrying

4月末からの好天sunと気温の上昇upで、我が家の花cherryblossomたちもすっかり色鮮やかに咲き始めましたshine

そんな春の太陽sunが照る先日、第4回男爵村開村式が開催されましたsign03

2006年に開村した男爵村も早いもので今年で4シーズン目を迎えました。毎年、たくさんの作物を実らせてくれる「大地」と、「自然の恵み」に本当に感謝ですhappy02

今年の開村式は、村長であるキョウボウdogの挨拶に続き、開村セレモニーが行われましたshine

第4回男爵村開村式!

男爵村とは少し離れたところにある場所に、稚内に住む父の知り合いから頂いた、ユリ科のエゾ何とかユリ・・・とかいう名前の植物を移植しましたhappy01

この植物は北海道、しかも稚内地方(主に利尻島、礼文島)にしか生息しない貴重なユリtulipだそうです。これからどんな風に成長していくのか今から楽しみですpaper

第4回男爵村開村式!

セレモニー終了後は、いよいよ男爵村の畑耕し作業が本格的に開始されましたgood。昨年の秋にも秋耕しをしてあるので、数ヶ月間雪snowの下になっていた畑は、思ったよりも土が柔らかく耕しやすい状態でしたdelicious

第4回男爵村開村式!

僕の使うマシーン(耕運機)は、HONDA製のF720ですshine

この耕運機は僕が小学生の頃に父が購入してきてから、ずっと使っているので結構な年代ものだと思いますhappy01。今のところ、どこも故障もなく使えているので、まだまだ使えそうですscissors

第4回男爵村開村式!

少し深めに約1時間以上の時間をかけて、3度繰り返し畑を耕しました。これで種蒔きの準備は整いましたpaper。約1週間後ぐらいには、この大地に数多くの種が蒔かれますhappy02

第4回男爵村開村式!

男爵村近くの果実園では、桜の木cherryblossomがキレイに咲き乱れていますshine。下に座るようなスペースがないのは残念ですが、桜の木の下で花見なんていうのも楽しそうですdelicious

第4回男爵村開村式!

こちらは、桜は桜でもチシマザクラ(千島桜)という、北海道独特の桜の一種です。背丈サイズでキレイな花模様を見れるので、これはこれでとても素晴らしいですconfident

第4回男爵村開村式!

晴天sunの中、無事に開村式を終えることができホッとした猫男爵ですconfident。今年も1年、秋の収穫まで男爵村で仕事に励むこととしますpaper

また何かしら、村の様子はこのブログ内pcでご紹介したいと思いますので、よろしくお願い致しますhappy01

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 坂本勇人(巨人軍に久しぶりのニュースター誕生です。今日の対横浜戦でプロ入り初のサヨナラホームランを豪快にレフトスタンド最上段へ叩き込みました。超カッコ良かったです!打率もリーグトップを快走中なので、このまま首位打者を獲れるように頑張ってほしいです。)

|

« まんじゅう屋のおじさん。 | トップページ | 僕らをつなぐもの♪ »

コメント

shine猫男爵さんcatwineshine
今年も晴れて『男爵村』が開村しましたネhappy01note
ウチは今年は何を植えるのかなぁcatface
私は一切庭の仕事はしないので、全て両親任せですcoldsweats01
何故ならばシームーが怖いから&日焼けが怖いからですcoldsweats01sweat01(笑)
特にブロッコリーは凄い数の毛虫が付くので、千鳥足になるくらいビールを飲まないと毛虫取り作業ができませんcrying

投稿: 速水よこみち | 2009年5月 7日 (木) 15時23分

速水よこみちさん
こんばんは。
『シームー&日焼け』が天敵とは・・・どちらも僕の得意分野じゃないですか(笑)
ただ、残念なことにブロッコリーは毛虫が付いていなくても僕は苦手ですけどね(笑)
速水さんが千鳥足になるくらいルービーを飲むのって・・・??まあ、想像しないことにします(笑)happy01

投稿: 猫男爵 | 2009年5月 8日 (金) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/29463151

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回男爵村開村式!:

« まんじゅう屋のおじさん。 | トップページ | 僕らをつなぐもの♪ »