« 脱力系な一日。 | トップページ | 魂をかけた12ラウンド! »

2009年4月22日 (水)

悪夢ふたたび・・・

悪夢ふたたび…

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

去る4月19日(日曜日)、更別村にある十勝インターナショナルスピードウェイでは、全道各地から集まったカートチームによる「3時間耐久レース」が開催されましたhappy01

そしてこの大会に、僕が監督を務める「RCPレーシング」も参加しましたscissors。この大会には過去にも数回参加してはいるのですが、なかなか思うような結果が残せず、悔しい思いだけがいつも残っていますbearing

でも、今大会は気合いの入り方がいつもとは違いますsign03何せ狙うのは表彰台の一番テッペンup優勝crownのみだからですshine

この日の天候は晴れsun、気温は10度前後、ただ風が強くtyphoon、コンディションは決して良いコンディションとは言えませんでした。

悪夢ふたたび…

今回のレースからモデルチェンジされた我がチームのマシーンですshine

チームのメンバー全員がフェラーリ好きということもあり、チームカラーを「赤」にしました。ちなみに偶然にもチーム全員の携帯電話mobilephoneのカラーも「赤」だということが先日判明しましたhappy02

ご覧のように今回からカーナンバーも監督の僕にちなんで「70」番にしましたpaper。ノーズの部分にはフェラーリのマークが光輝き、新装された赤いカウルが非常に目立っていますdelicious

何せ『まずは格好から!』これが我がチームのモットーですから(笑)

悪夢ふたたび…

こちらはピットクルーが使う様々な道具の一部ですpaper

ドライバーにラップタイムやピットインするまでの周回数などを伝えるサインボード。さらにはピットロードに進入してきた際に自分のピットの場所がわかるようにするロリポップと、我がチームには他のチームには無い様々な道具が用意されていますhappy01

実はこのロリポップなどを使った我がチームの活躍ぶりが、十勝インターナショナルスピードウェイのホームページpc上で掲載されているブログにしっかりと載せられていますので、もし暇な人はそちらのほうも閲覧してみてくださいhappy01。ちゃっかり、僕やRCPレーシングの面々が写っていますから(笑)

悪夢ふたたび…

レース開始30分前、オフィシャルによるルール説明及び注意事項等が行われました。いくら趣味の領域とはいえ、カートは立派なモータースポーツですsign03一歩間違えれば命だって落とす危険性もあります。ですから細心の注意と集中力が必要とされますpaper

もちろんタイムや順位を競うスポーツですから、当然熱くなってしまうことはわかります。でも、あくまでも楽しくそしてフェアに戦うからこそ、スポーツなんですよねconfident。そのことを忘れてしまっては楽しく充実した時間は過ごせませんsign03これはとても大切なことなんですflair

悪夢ふたたび…

我がチームの優秀な2人のドライバーですscissors

マシーンに乗っているにが1stドライバーのHき、そして横にいるのが2ndドライバーのHでき君です。今回もこの2人のハンドリングとアクセルワークがRCPレーシングの命運を握っていますsign03

悪夢ふたたび…

時計の針clockは正午を回り、いよいよ3時間耐久レースの火ぶたが幕を切りましたsign03

我がチームのスタートドライバーはHきです。序盤戦から堅実な走りで、サーキットを軽快に駆け抜けていきますcardash

マシーン自体もレース前に、メカニックであるTや君の入念な整備により完璧に出来上がっているため絶好調ですgood前回のようなマシーントラブルだけは何とか避けたいところですcoldsweats01

悪夢ふたたび…

約30分~40分ほどで積載している燃料がなくなるため、ドライバーはピットに帰ってきます。そこで燃料を補給し、そしてドライバーの交代が行われます。疲れきったHきに代わり、今度はHでき君がコースへと出ていきましたcardash

Hでき君も確実に好タイムを叩きだし、安定したレース展開を見せてくれましたbell

悪夢ふたたび…

いつもに増して安定した走りを見せる2人のドライバーに安心したのか、サインを出す監督である僕の表情もついつい緩みますhappy01

気がつけば我がチームはクラスで4位という好順位に付け、リアルに表彰台の姿が目に入ってきましたshine 『これはいけるぞ!』そんな思いが僕の心にも芽生えてきましたconfident

しかし、そんな矢先に・・・

悪夢がふたたび・・・

悪夢ふたたび…

残り時間40分というところで、走行していたはずのHきの姿が見えなくなってしまったのです・・・shock

捜し続けた結果・・・遥か遠くのところでマシーンが止まり、コクピットから降りているHきの姿が・・・weep

『嘘だろ・・・またなのか・・・』僕の口から思わず、そんな言葉がポロリと出てしまいましたbearing

Hきとマシーンはレッカーされてピットへと戻ってきました。メカニックのTや君が必死に原因を探します。必死に修理し何度かレースに復帰しますが、またも途中でエンジンストール・・・ふたたびマシーンはピットに戻ってきますrecycle

最終的に原因は、バッテリー切れではないかというところに突き当たりました。これは前回も経験したミスでしたが、今回は新品のバッテリーを積んでいたために、どこかに油断があったのかもしれません・・・

悪夢ふたたび…

時計の針はあと数分で3時間の経過を告げようとしていましたclock何とかレースに復帰して完走扱いにしてもらわなければ・・・そこで取った作戦はsign03

何と車のバッテリーを接続し、それをHきが腕で抱きかかえたまま走行するという前代未聞の作戦です!こんな光景は見たことはありませんし、おそらく史上初だと思いますcoldsweats01

『いいからそれで行けぇー!!』無謀とも思われる作戦でしたが、何と無情にもHきがピットロードの出口に差し掛かったところで、チェッカーフラッグmotorsportsが振られレースはここで終了してしまいました・・・crying

結果は残念なことに我がチームはリタイアということで、クラスでは最下位という結果でした。テッペンどころか、ドン底にたたきつけられてしまいましたdown

レースって実に難しいものだということを、今回のレースでまた改めて知らされました。でもいつも思う事ですが、ドライバーはもちろんチーム関係者にケガもなく無事にレースを終えられたことが一番何よりですpaper

決して負け惜しみではないのですが、結果には悔しい思いが残りますが、チームが目標に向かってひとつになれたこと、そして有意義な時間を過ごすことができたこと、それだけで僕は充分良かったと思っていますhappy01

皆さんも既にご承知の通り、今後もこの更別村にある十勝インターナショナルスピードウェイでレースができるかどうか・・・それは全く白紙の状態で、僕らにも予測できません。

でも、今回のレースが最後だとは思いたくありませんし、きっと必ず秋の大会もそしてその後もレースが存続できることを僕をはじめチームスタッフ、さらにはモータースポーツを愛する多くの人々が願っていますsign03その多くの願いが届くことを信じ、春の西日が沈むサーキットを後にすることにしますpaper

また秋に、きっとお会いしましょう・・・

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 田中将大(我らがマー君、今日のロッテ戦で早くも今季2度目の完封勝利を収め、これで無傷の3連勝&3試合連続完投と、まさに絶好調です!目指せ最多勝&20勝!)

|

« 脱力系な一日。 | トップページ | 魂をかけた12ラウンド! »

コメント

どもどもHできですwink
レースは大変お疲れ様でしたhappy01今回こそはと思い、少々入れ込み過ぎ状態で望んだにもかかわらず、思った以上のレース展開に驚いていた矢先のトラブルがとても残念ですcryingいつか・・・いや、次回こそは表彰台に・・・upそして、優勝カップを監督にプレゼントしたいと思っていますscissorshappy01

投稿: Hでき | 2009年4月23日 (木) 00時07分

Hできさん
先日はお疲れ様でしたhappy01
順調過ぎるくらい順調な展開だっただけに実に残念でしたよねbearing
次回、優勝カップを手にできること期待していますよcrown
また熱い走り見せてくださいね。
みんなで一緒にシャンパンファイトしましょう!!

投稿: 猫男爵 | 2009年4月23日 (木) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/29242840

この記事へのトラックバック一覧です: 悪夢ふたたび・・・:

« 脱力系な一日。 | トップページ | 魂をかけた12ラウンド! »