« 注射は恐くないワン! | トップページ | 今、何月? »

2009年4月26日 (日)

なんてったってアイドル♪

こんにちにゃ~snow 北の猫男爵ですcat

今日は天気予報の通り、雪snowが降ってますねsad。この季節に雪は全く邪魔なものですよねcrying。気温も一気に下がってますしdown、体調管理には気をつけましょうねpaper

さて突然ですが、過去でも現在でもかまいませんが、皆さんの中での代表的なshine“アイドル”shineと言えば誰をまず一番最初に思い浮かべますか?僕の場合は何と言っても「キョンキョン」こと小泉今日子ですhappy02

なんてったってアイドル♪

シャープで尖った顎に、整った目鼻立ち、明るくひょうきん者で裏表の無い性格、どれをとっても文句のつけようのないアイドルですlovely。僕は小学生の頃からキョンキョンの事が大好きheart02で、子供ながらに本気で『結婚したい!』と思っていたほどですcoldsweats01。今思えば、ちょっと頭の痛い子でしたね(笑)

しかしそれぐらい彼女は魅力のある女性でした。アイドルなのに「アイドルぶらいない」し、常に周りに気を遣いながら決して自分だけを全面にも出さないし、まさにキョンキョン自身が歌っていた曲『なんてったってアイドル』の“清く♪正しく♪美しく♪”という言葉がぴったりでしたshine

キョンキョンは1982年に歌手デビューしkaraoke、その後は歌にドラマtvに映画movieにと大活躍し、CMでも好感度を獲得し、まさに国民的アイドルへの階段を駆け上っていきましたup。その愛称でもある“キョンキョン”も国民から愛されている証だといえるでしょうconfident

人気絶頂期にはCMにも10本近く出ていて「元祖CM女王」とも呼ばれ、テレビをつければ見ない日は無いというくらいでした。僕が好きだったCMはJR東日本の「ジャンジャカジャ~ン!」というフレーズを言うキョンキョンと、味の素クノールカップスープで「グッドモーニング♪」という言うCM。さらには資生堂のスーパーマイルドシャンプーやキリンラガービールなどのCMも大好きでしたscissors

なんてったってアイドル♪

そして本業でもある歌手業の方でも彼女はこれまでに40枚のシングルcdと、24枚のオリジナルアルバムcdを発売しています。もちろん彼女のファンであった僕はこの中の何枚かのCDを持っています。

僕が好きな彼女の歌は『ヤマトナデシコ七変化』(1984年)、『The Stardust Memory』(1984年)、『夜明けのMEW』(1986年)、『木枯らしに抱かれて』(1986年)、『水のルージュ』(1987年)、『Smile Again』(1987年)、『あたなたに会えてよかった』(1991年)、『優しい雨』(1993年)と、あげればキリがないほどですnote

そして僕が一番お気に入りな彼女の曲は、1991年にリリースされた『afropia』というアルバムに収録されている『あなたがいた季節』という曲ですnote。当時高校生だった僕は、いつも毎朝この曲を聞いてから登校していた事を思い出しますconfident

実は彼女は女性歌手の中では松田聖子や中森明菜、さらには浜崎あゆみらを抑えて、オリコンベスト10入りの曲数では歴代1位の33作品がランクインしているんですsign03いかに長い期間に渡り、国民から支持されているかもこの数字でよくわかりますよねconfident

なんてったってアイドル♪

部屋の掃除をしていたら、こんなものも発見しましたsign03昔、コンビニかどっかで買ったキョンキョンの“うちわ”ですflair超懐かしいですdelicious

僕が高校生の頃に放送していたドラマtv「あなただけ見えない」では、多重人格者役の三上博史に思いを寄せる彼女役を見事に演じていました。この頃のキョンキョンが僕は一番好きかもしれませんhappy01。僕が三上博史のモノマネをするようになった原点は何を隠そうこのドラマなんですよね(笑)

1980年代当時、それまでのアイドルといえば、清楚でおとなしく上品なイメージを保つことが鉄則とされていました。しかし彼女はその鉄則を打ち破り、明るくそして奇抜に、自分がアイドルであることを楽しむという新時代のアイドルの形を造り出した先駆者といっても過言ではないでしょうかhappy01

そこにおそらくファンも大きな魅力を持ち、そして国民に愛されるアイドルへと彼女が成長していったのではないでしょうか・・・

そんな彼女も今年の2月で43歳になりました。当然、年齢を重ね昔のような華やかさは影を潜めてしまいましたが、彼女にはそれをカバーするだけの目には見えない魅力がありますconfident。それはアイドルとしてもてはやされた時とはまた何か違う、大人の魅力なのかもしれませんが、これからも彼女のその魅力に僕は何度となく癒されていきたいと思いますpaper

小泉今日子、通称キョンキョン、彼女は何年経っても“なんてったってアイドルです”note

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 江口洋介(5月1日公開の映画『GOEMON』の宣伝でテレビにここ数日頻繁に出てますが、かなりおもしろそうな作品なのでぜひ見に行きたいと思っています。)

|

« 注射は恐くないワン! | トップページ | 今、何月? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/28821292

この記事へのトラックバック一覧です: なんてったってアイドル♪:

« 注射は恐くないワン! | トップページ | 今、何月? »