« うららかな春。 | トップページ | 世界の宝紀行~イタリア~ »

2009年4月 6日 (月)

健康ありき!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

34歳になる僕が最近思うんですが、結構体のあちこちに少しずつですがガタがきています・・・bearing

悲しいかな「人間」という生き物は、いくら元気であっても年齢というものには勝てないものですweep。当然といえば当然なんですが、なんか凄く残念だと思うのは僕だけでしょうか?

僕は子供の頃は、虚弱体質で何度も病院に通っていたそうです。小学生の時はローレル指数が必ず「やせすぎ」というレベルでしたconfidentでも今の僕が元気にここに存在し、今日もこうやってブログを更新し続ける事ができるのも、「健康」というものに恵まれたからなんだと思いますconfident

世の中には「健康」でいたくてもいれない方もたくさんいます。ただ普通に生活したいだけなのに、そんな事すらも叶う事のできない人もたくさんいますdespairそんな事を今まで考えもせずに生きてきた自分が、凄く恥ずかしくもあり、情けなくもありますbearing

僕はここ数年、自分の健康には気をつかうようになりましたhappy01。大好きだったタバコもやめnosmoking、お酒beerは家にいる時はなるべく飲まないようにしていますし、お菓子などの間食もなるべくひかえるようにしていますbearing

これは個人の「健康」に対する心がけなので何とも言えませんし、それが全て正しい答えとは限りませんが、もしも今何かを変えたいと思っている人がいれば、「健康」というものに関心を持ってみてはいかがですか?

好きな事をして笑ったりhappy02、美味しいものを食べたりfastfood、運動をして汗sweat01をかいたりできるのも、「健康」ありきだからですscissors

あの“孤高の天才”と言われたイチローが胃潰瘍で体調を壊し、開幕戦から数試合は試合に出場できません・・・それだけあのWBCbaseballの戦いが壮絶だったという事を物語りますが、とにかく節制に節制を重ね、自分の体調管理には完璧だったイチローでさえも病気には勝てないんですhospital

その結果、自分の大好きな「野球」baseballができないんです。「健康」という事の重みがいかに凄い事かが、このイチローの件で僕はさらに強く思いましたconfident

今年の夏に35歳になる僕は、初めて人間ドックを受けますhospital。今日、職場でその申し込みをしました。検査を受けるのはまだ半年後ですが今から少し緊張していますcoldsweats01。いったい自分の体は健康体なのか?それとも、どこかに悪い虫でも潜んでいるのか?不安がいっぱいですsad

若い頃の僕なら、毎日が暴飲暴食で、老いた時の事など考えもしませんでした。「もしもそれで早死にするなら、それでも別にいいや。」ぐらいの考えでしたthink。長生きのために自分の体に気を配る事なんて、意地汚いと思ってました。

でもそれは違うということに年々気づき出しました。「健康」で長生きする事は、人間として一番大切な事なんです。一日でも、一分、一秒でも、幸せな時間を過ごすためには「健康ありき」なんですよね。

僕の両親も年老いてそれぞれ病気を持っているので、決して「健康」であるとは言えませんbearing。大切な人には少しでも長生きしてほしいですし、僕自身も大切な人には同じように思われたいです。

猫男爵、34歳、今思うことは、「健康」で長生きしたいsign03ただそれだけです・・・

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> ルーベンス・バリチェロ(昨日行われたF1・マレーシアGPで、降り注ぐスコールの中を激走してみせました。「雨のバリチェロ」と称されるその得意の雨の中を、次から次へと前の車を抜いて走る姿は超カッコ良かったです。)

|

« うららかな春。 | トップページ | 世界の宝紀行~イタリア~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/28995786

この記事へのトラックバック一覧です: 健康ありき!:

« うららかな春。 | トップページ | 世界の宝紀行~イタリア~ »