« 流れを掴んだ者勝ち! | トップページ | 夢のシャンパンファイトへ! »

2009年4月16日 (木)

男爵村にも「春」。

男爵村にも「春」。

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

ここ数日の穏やかな光sunに誘われて、ここ男爵村にも「春」が訪れようとしていますconfident。間もなく新しい息吹たちbudがこの土地にも芽生えることでしょうhappy01

2006年からスタートしたこの「男爵村」での家庭菜園も、早くも今年でfour年目となりましたpaper。家庭菜園などには全く無知だった僕が、本当に一から始めたものですから、何かとうまくいかない事も多々ありましたcrying。でも、3年間の経験を活かし、今年は実りある「秋」になるように頑張っていきたいと思いますhappy01

男爵村にも「春」。

まだ畑耕し作業には少し時間がありますが、今年はこの土地にどんな作物を実らせようか、今から期待に胸が膨らんでいますhappy02

また今年もこのブログpc内で、男爵村の作物の成長過程や収穫作業を色々とご紹介していく予定ですので、どうぞ楽しみにしていてくださいねhappy01

男爵村にも「春」。

我が家の愛犬dogキョウボウも、ポカポカ陽気sunにすっかりご満悦で、外でお昼寝中sleepyです。犬dogなのに「ドラゴンボール」のカリン様(猫)catみたいですね。

キョウボウは僕が言うのもなんですが、いつ見ても超カワイイですhappy01

男爵村にも「春」。

場所は変わり、ここは我が家houseの2階の部屋です。ここは冬の期間は、が育てている花tulipであふれかえっています。春になり外でキレイな花を咲かせるまでの間、ここでじっと長い冬を越すのですが、この管理が結構大変なんですcoldsweats01。無論、その管理をするのは母なんですが・・・

男爵村にも「春」。

今、母が東京に行っているということは・・・そうです、その管理を任せられたのはこの僕ですbearing。いらないよ~そんな仕事は(泣)cryingと言いたいところですが、そこは母が大切に育てている花たちです。ここは責任を持って僕がきちんと管理するつもりですgood

外気温や室内の温度を見ながら、週に1~2回の水やり作業は結構難しいものです。水をやりすぎてもダメですし、かと言ってやらなくても枯れてしまう、この微妙な加減が難しいんですよねbearing

生き物ですから、ただ単に水をやるのではなく、その花tulipひとつひとつを見ながら丁寧に栄養を与える、それが非常に大切なんですねhappy01。これも勉強になりますbell

男爵村にも「春」。

母が帰ってくるのは5月初旬、「それまでこの花たちをしっかり守っていかなければ!」そんな気持ちが今の僕には芽生えていますdelicious

母が帰って来た後の5月末から6月頃には、やがてキレイな花tulipたちが咲き誇ることでしょうshineそんな花たちを見るのが、なんだか今年は凄く楽しみなってきましたhappy01

時は刻々と「春」へ、そして「夏」へと向かっていますねconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> Kどうさん(僕の職場の近くでは、ちょいと有名なおじさんです。二車線の道路の真ん中を堂々とチャリで走行するので、車の運転手はいつも大迷惑しています。今日は僕がその餌食になってしまいました・・・)

|

« 流れを掴んだ者勝ち! | トップページ | 夢のシャンパンファイトへ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/29077999

この記事へのトラックバック一覧です: 男爵村にも「春」。:

« 流れを掴んだ者勝ち! | トップページ | 夢のシャンパンファイトへ! »