« 青き「球蹴り侍」たち! | トップページ | 世界の宝紀行~トルコ~ »

2009年3月29日 (日)

ヌーイー大集合!

ヌーイー大集合!

こんばんにゃ~night 北の猫男爵ですcat

今日は朝から犬の展覧会dogに行き、お手伝いをしてきましたhappy01

僕のは昔から犬dogを飼っているのですが、それはもう趣味の域を超えたものになってまして、前にもお話した事もあると思いますが、MAXで14匹のヌーイーたちdogdogdogが我が家にいた事がありますcoldsweats01

そして僕の父は犬の会の審査員というものをしており、今も全国各地へと飛び回っていますairplane。今日はその一つの展覧会が地元で開催されるという事もあり、人手も少ない事もあり僕が手伝いにかいだされたわけですcoldsweats01。まさに「猫の手も借りたい」とはこのことを言うんですね(笑) うまい!山田君、猫男爵くんに座布団1枚あげて!

僕は今日ふと、小さい頃から父が審査員として行く全道各地の場所へ、よく一緒について行った事を思い出しましたcardash。僕は犬dogが大好きなので、遠くへ行く事も全く苦ではなく、むしろたくさんの犬を見る事ができるので凄く楽しみでしたhappy02今日はそんな昔の事を少し思い出しましたconfident

ヌーイー大集合!

今日は函館、札幌、室蘭、稚内、旭川、北見、釧路など全道各地からたくさんのヌーイーhappy01が集まりました。その数は、およそ100匹sign03まさに、ヌーイー大集合です!

展覧会は年齢や性別によりクラス分けされ、その各クラスの上位者が最後に集まり、その日の牡と牝の優勝者を決めるというシステムです。優勝犬には立派な優勝旗crownが授与されますshine

審査は人間が審査するわけですから、どうしても審査員の主観eyeにより左右されますが、犬の容姿、体型、歩き方や性格などなど、様々な観点から審査されますpaper

僕にはイマイチ解りませんが、この審査員というものをかれこれ30年ぐらい勤めている父を僕は尊敬しますconfident。なかなか一筋縄でできる仕事ではないと思うのでpaper

ヌーイー大集合!

飼い主はそれぞれ自慢の愛犬dogを持ち寄り、日頃の鍛錬の成果を披露しますgood。犬によっては、たくさんの犬がいるという環境に慣れていないためか、普段通りの姿を見せずして終わるケースもありますbearing

何度もこういう展覧会に顔を出していると、全く知らない人でも友達になったりして色々と情報交換などもできるそうです。こういう会を通じて、人と人の輪、そして犬と犬の輪が広がる事は実に素晴らしい事ですhappy01

ヌーイー大集合!

中にはこんなお茶目なヌーイーもいます。舌をペロっと出して“あっかんべー”ですbleah

ヌーイー大集合!

そうかと思えば、こちらではちょっとした小競り合いがimpact犬の世界でも『肩がぶつかったとか、ぶつかってないとか』そういう事もあるんですね(笑)coldsweats01

ヌーイー大集合!

僕もお手伝いで大忙し、あっという間に午前の部が終わり、ひとまず昼食ですrestaurant

ヌーイー大集合!

皆さんご存知のようにこの犬の種類は北海道犬といい、あのソフトバンクのCMtvで有名な上戸彩のお父さんdogです(笑)

その影響か、昔はそんなに白い犬が多くなかったのに、最近は白い犬が急激に増殖していますup。ソフトバンクのCMの力は偉大ですねhappy02。たまに僕の家にも『白い犬が欲しい』という電話が来ます。でも、CMを見た一時の気まぐれだけで犬を飼う事だけは避けてほしいですねbearing飼うからにはきちんと大切に飼ってほしいものですgood

ちなみに上の写真は、上戸彩のお父さんが昼寝sleepyをしていたので激写しましたcamera

ヌーイー大集合!

そうこうしているうちに、展覧会もいよいよ大詰めをむかえ、犬dogたちが最後の頑張りを見せましたsign03

午後4時頃に展覧会は無事に終了し、ヌーイーたちは飼い主たちとともに、帰路の道へと向かっていきました。今日は一日お手伝いで疲れましたが、天候sunにも恵まれ非常に充実した一日を過ごす事ができましたhappy02

ヌーイー大集合!

自宅houseに帰ると、僕は真っ直ぐに愛犬キョウボウdogのもとにrun今日見たeyeたくさんのヌーイーたちも可愛かったですが、何と言ってもキョウボウが一番カワイイです!

他の犬の臭いがまだするのか、キョウボウは僕の手の臭いを不思議そうに嗅いでましたが、すぐに僕の顔をペロペロしてくれましたhappy02超カワイイ!キョウボウlovely

キョウボウはもう高齢なので展覧会などに出る事はありませんが、僕の中では永遠に1等賞ですconfident

それでは今日はこのへんで。チャオ(ciao!)

<今日のMIP> 白鵬(朝青龍を破り、全勝で自身10度目の優勝を飾りました。ソフトバンクのCMのお父さんといい、キョウボウといい、“白”鵬といい、今日は「白」の日ですねhappy01

|

« 青き「球蹴り侍」たち! | トップページ | 世界の宝紀行~トルコ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211087/28864792

この記事へのトラックバック一覧です: ヌーイー大集合!:

« 青き「球蹴り侍」たち! | トップページ | 世界の宝紀行~トルコ~ »